プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代に学生服だった方に
お聞きします。学生服のホックを
留めた時って苦しくなかったですか?
できたら体験談も教えてください。
親戚(中3)が学生服の学校行ってて苦しいと
言ってたので…

A 回答 (5件)

中3の息子を持つ母です。


息子も必要最低限の時しか留めないようにして、苦しいのをしのいでます。
きっと体も大きくなったんでしょうね。
高校生になると、制服も買わなくてはいけないし、塾や進学に色々お金がかかる時期だし、中学の制服を着るのも後少しと思うと、親としては今買うのはもったいなくて・・・。
息子の学校では秋に不要になった制服を集めてバザーをするので、それを期待しているのですが・・・。
詰襟やセーラー服って、見た目は初々しくて凛々しいけど、着る当事者には不評なようです。
    • good
    • 0

勉強するときに顔を下に向けたら首が痛くなります


    • good
    • 1

カラーですね。

最初は痛かったですが、慣れればたいしたことはありません。むしろ、チョコチョコはずす人は慣れずにいつも痛がります。
共通1次(古いね)のとき、私服で受けたら2日間で首と肩がこり、首が回らなくなったことがあります。カラーは授業中のつっかい棒の役割をしていたようです。
いつまでも苦しいのは、服が体型に合っていないのかもしれません。いかがでしょうか。
    • good
    • 1

苦しいですよ。


体型にもよりますが僕は首が太かったので首と肩幅や胸囲のサイズで言うと袖がものすごく余るのでかなり折り返して着ていました。
留めてなくても息苦しいのでずっと開けていましたが集会や行事ではしめないといけないので苦しい思いをしました。
    • good
    • 0

詰襟ですね?


私の中学校もそうでした。

苦しいことはありませんでしたが、首周りがうっとおしいと言うか、むずむずする感じはたまにありました。
何かの式や集会の時以外ははずしていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!