電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは出品者です。
海外のプラダで直接購入したバッグを使用しないので出品しました。

落札者様からの質問でGカード(保証書)が付いているのかとあり
私は付属していますと答えました。

しかし落札後に落札者様からGカードが付属していないとの連絡があり
自分でも確認したところ、私の勘違いでやはり付属していないことが
判明しました。

その旨を落札者様に伝え、申し訳ございません私の間違えでしたと
謝罪をいれました。
しかし海外のプラダ購入した間違いのない本物ですので
安心して下さいと伝えました。

しかし落札者様から内容と違うので返品するから返金してほしいと連絡がありました。

私は過去にオークションでイメージと違うからという理由で返品を受けたことがあるのですが、
返品で返ってきた商品が偽物だったという嫌な経験があり
それ以来、いかなる理由であっても返品、返金に応じませんので、
不安な方は入札をしないで下さいとオークションの説明欄に明記しております。

私は返品、返金はいかなる場合も受け付けないと書いているので
返品、返金は申し訳ないのですが、受けることが出来ないと
落札者様に伝えました。

落札者様は内容と違うので返金しろ、じゃないと法的手段をとり損害賠償をとるとすごんでこられて…。

私としては、商品は間違いのない海外プラダ購入の本物で、Gカードが付属していないだけで返金に応じることは出来ない、
もし疑うのあれば鑑定に出して頂いても構わないとも伝えましたが全く聞き入れてもらえず。

こちらもまた偽物が返ってきたら嫌なので返品は受ける気はないのですが
この場合、法的手段を取られたら私が悪いのでしょうか、
私のいかなる場合も返品、返金を受け付けないという明記は法的に
効力はないのでしょうか?

落札者様は先に返金してこい、それから商品は返すといっていますし
余計に返品に応じるのが不安で嫌です、

このまま法的手段を取られて裁判で話を付けてもいいのかとも最近は思っているのですが?

その場合、損害賠償をかなりとられるのでしょうか…、 

どうしたらいいですか?皆さんのご意見を聞かせてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

この場合、出品者様からすれば中身が本物なんだからいいではないかと思われるかもしれませんが・・・重要なのは、モノが本物か偽物かではなく、商品の付属品が商品説明と違ったという点が重要なのではないですか?

落札者さんにしてみたら、その保証書がついているからこそほしかったという考え方もあります。
たとえば、これは極端な例ですが、本一冊にしても、読めればいいという場合と、きちんと帯やカバーがそろっているからこそそれに入札した、みたいな感じで、質問で間違った答えを返し、実際の付属物が現物と違うのであれば、キャンセルに応じないのはおかしいと思います。

いかなる理由でも・・・というのは、あくまでもイメージ違いとか、個人の感じ方の差であるとかの場合、もしくはジャンクのような品物の場合であって、明らかに説明と違う状態で相手に届いたのであれば、その時点で私は出品者様の落ち度だと思うんですが。

たとえば、落札後にGカードがついていないことがわかり、先にそれを伝えた上で相手が了承して代金をはらったのならばそれは有効ですが、そうではないんですよね?
あくまでもついているという間違いで返答し、実際についてない商品をおくったのであれば、それは落札者にはなんの落ち度もありません。

また、ブランドものというのは、素人では判断が難しいだけでなく、中にはにせものを扱っている人も多い分、購入する人が出品者さまのことを知らない以上、疑心暗鬼になって、保証書で判断したいと思う気持ちも仕方がないのではないでしょうか。

また、ちょっと思ったのですが、出品者のあなたが保証書をつけないで発送している以上、本物だという口頭の説明はあなたにとっては間違いない事実と確信できても、相手にはそうではないですよね?
しかも、自分で保証書がはいっていると間違いをいって発送したのに、疑うなら鑑定しろというのはお門違いではないですか?

なぜ相手が鑑定料金をしはらってまで自分で確かめないとならないのでしょう?
保証書があることで本物だという証明がわかる商品として値段がついて落札されたのわけですから、それ相当の保証はあなたのほうでつけるのが普通ではないでしょうか。
鑑定にはそれなりの鑑定士のいる環境や、そこまでいく時間や交通費だってかかりますよね?

それとも、鑑定にかかるすべての費用は出品者のあなたが払うと説明されても応じてもらえないのですか?

偽物が送られてくるのが嫌で返品をうけたくないのであれば、あなたも相手を疑っているわけです。
相手だって同じようにあなたのことを100%信用できなくても仕方がないと思いますよ。
オークションとはそういうものですから。

どうしても返品なしでそのまま取引したいのであれば、保証書にかわるものとして、相手の鑑定にかかる費用を負担するとかしかないと思います。
ちなみに相手の評価をみれば、そういう偽モノを送ったりしている過去があったりトラブルになるようなクレームを頻発している方ならわかると思います。

評価内容をよくみてみて、悪い評価がない取引をされている方なら、そこまで心配する必要もないかと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございます。

やはり私の身勝手なのでしょうか、
どうしても一度騙されたことが頭にありトラウマいうか…
返品と言う言葉に拒絶反応が出てしまって、
なんとか返品でいい方法を考えたいと思います。

例えば、Yahoo!オークションの場合の主催者の見解ですと、商品説明に明記が無い事項が理由でのノークレーム・ノーリターンの主張は無効です。

Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/

他のオークションでも、法令関係の説明はそのままです。

> その場合、損害賠償をかなりとられるのでしょうか…、 

本来裁判すること自体不要な案件だったって事になると、相手の裁判費用とかまでとられる事になります。
質問の状況で、自分が相手側だったら、ある程度名の通った、事務所なんかも大きいけど依頼料もそこそこな弁護士へ依頼します。

> こちらもまた偽物が返ってきたら嫌なので

そういう事をしっかり説明し、理解をもらった上で、代金引換とかのそういうトラブルになりにくい返送方法を選ぶとか、一筆書いてもらっとくとか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりノークレーム、ノーリターンは、
この場合、無効となるのですね。

商品の返送方法で一度、いい方法がないか考えてみます。

すみませんが、Gカードは大きな問題です。

それをなくても本物だから、と言い張るのはどうかと思います。
当然、偽物とのすり替えは憂慮すべきことですが、まず間違えたのは質問者さんなので質問者さんに全面非があると思います。
Gカードがなきゃ入札しなかったかもしれないのですから。
そこで、お近くのかたなら手渡しでその場で返品、返金です。
そうでないなら、先ず返品してもらい、その後、返金。
あまりにもめるのは最初にノークレームノーリターンをだして返金しないと言うからだと思います。
裁判になったら負けるのは質問者さんだし小額裁判で1日で結審しますけど、話し合いでなんとかなる話だと思います。
質問者さんが過去うけたすり替えは僕も経験がありますがだからといって自分のミスとからめていいとは思いません。
トラブルになるのは当然であり、解決は質問者さんの対応次第かと思います。僕なら着払いで品物を受け取ります。
その後、プラダの直営店でメンテナンスをうけます。
偽物ならここで断られます。
そしてお詫びと返金します。
さらにキレイにメンテンアスをしてその領収書をつけて再出品します。

この回答への補足

落札者様に一度商品を先に送って頂けないか頼んでみます。

• 0