アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキーを楽しんでいるおじさんですが、昨日、スキーに行った時に
スキー靴が壊れてしまい、新しい靴を買いました。いざ、靴を取り付け
ようと思ったのですが、靴のサイズが少し大きくなり、入りません。

あれこれビンディングを触ってみたのですが、調整方法が分かりません。
調整方法をご存じの方が居られましたら、教えて頂きますよう、お願いします。

ビンディングは、昔のマーカー製でチタニュームと書かれています。
後ろのビンディングは、二本のスプリングがあります。
言葉では分かりずらいので、写真を添付します。宜しくお願いします。

「マーカー ビンディング調整方法」の質問画像

A 回答 (2件)

後部のスプリングからヒール部分に向かって伸びている2本の棒にネジが切ってあると思います

ヒール部分からスプリングに向かって伸びている2本の棒にも、ネジが切ってあるはずです
その上下の棒を繋ぐような形で、アジャスト用の棒が片方か両方にあるはずですので、その棒を右・左どちらかの方向に回せば棒が伸縮することにより後部バインディングの位置が移動します
この形(ローターマート)の前圧の調整方法は、後部スプリングのどこかにインジケーターがありますから、適切な前圧がかかるようにアジャスト用の棒を回転させ位置を調節してください
    • 4
この回答へのお礼

早々のアドバイス、有難う御座います。直ぐに試してみました。
アドジャスト用の棒を回してみましたら、ヒールが移動しました。
靴をセットしたところ、バッチリ固定しました。感激です。

後は、前圧の調整ですが、実際に滑ってみて調整します。

色々試してみて出来なかったので、助かりました。
本当に有難う御座いました。

靴によって長さが違うのは当然です。

そのために、、トウピース(前側)もヒールピース(後側)もネジで前後に移動するようになっていますので、靴の寸法が変わったら、それで調整します。20mmくらい動くと思います。
これはマーカーに限らず、どのメーカーのビンディングも同じです。
ネバダは、トウピースの先端下部にネジがあって、それを回すとトウピースが前後に動きます。構造は一緒じゃないかな?
長さだけじゃなく、トウピースの開き幅や高さも靴に合わせて調整してください。

すでに一杯まで調整されていて稼動余裕がないなら、トウピースの位置を付け替えます。

私のはネバダですが、いつも板を買って、ビンディングは自宅で付けます。
稼動部を中央にしておいて、靴に合わせて丁度良いようにします。
そうすれば、前後に10mmづつ、20mmくらいの余裕がありますからね。

付け直す時は、一旦外して、穴をロウで埋め、新たな場所につけ直します。
板に木ネジを立てる時と同じ要領で、取り付けネジの半分ほどの太さの下穴を電機ドリルで明けて、そこに取り付けます。
ソール面まで突き抜けないように、しかし、中心の金属板までは穴を明けて取り付けるのがコツです。

また、当然ですが、トウピースやヒールピースで開放値を調整するのは靴を換えたときだけじゃないですよ。ほとんど滑るたびに、その斜面や雪の状態で硬くしたりゆるくしたり調整します。
35度以上の斜面を滑る時は、2割くらい強くしないと外れやすくて危ないですよ。
そのために、調整工具は持って滑ります。
「マーカー ビンディング調整方法」の回答画像2
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。実際滑る時に調整したいと思っていますので
ご提案して頂きましたように、ドライバーを持参します。

有難う御座いました。