プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinodwsXP SP3 を使用しているのですが、
デフラグ後不良セクタが発見されたメッセージが出ます。
CD-ROMで修復したいのですがバージョンが古いためできません。
WindowsXP SP3 で不良セクタを修復する方法を誰か教えてください。

A 回答 (7件)

代替えセクタへの振り替えでしたら、

chkdsk /f
でOK

コマンドプロンプトから使用してください
    • 0
この回答へのお礼

ディスクスキャン(チェック)は実施しました。
しかし、この問題は解決できていません。
その場合はどうすれば…?

No.1さんに追記します

すべてのソフト(ウイルス検索ソフトも、ネット接続も)を切ってからエラーチェックと修復をかけてください
    • 0

再フォーマットすれば不良セクタを代替セクタで置き換えてくれます。

• 0

不良セクタは傷などの物理的損傷でできます。

(知っていたらすみません)

不良セクタにあったデータは基本的にはもどりません。(プロの業者ならできます)

代替セクタへの振り替えならコマンドプロンプロで
chkdsk C: /fか/rを打ってください。
    • 0

/rスイッチを付けてchkdskを行ってみてください。

Cドライブに対し行う場合、コマンドプロンプト上で
chkdsk C: /r
です。再起動するとチェックディスクがスタートします。
http://www.tef-room.net/tips/scandisk-defrag.html

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
ただし/rスイッチを付加した場合、修復の度合いによって時間が非常にかかります。
終了後はイベントビューアにログが残ります。
例:
イベントの種類:情報
イベント ソース:Winlogon
イベント カテゴリ:なし
イベント ID:1001
日付:2010/01/11
時刻:12:07:33
ユーザー:N/A
コンピュータ:TEST
説明:
Checking file system on C:
The type of the file system is NTFS.

A disk check has been scheduled.
Windows will now check the disk.
Cleaning up minor inconsistencies on the drive.
Cleaning up 711 unused index entries from index $SII of file 0x9.
Cleaning up 711 unused index entries from index $SDH of file 0x9.
Cleaning up 711 unused security descriptors.
CHKDSK is verifying Usn Journal...
Usn Journal verification completed.
CHKDSK is verifying file data (stage 4 of 5)...
File data verification completed.
CHKDSK is verifying free space (stage 5 of 5)...
Free space verification is complete.
以下省略

一点誤りを指摘。
>再フォーマットすれば
それは「WindowsXP SP3 で不良セクタを修復する方法」
ではなくて「すべてをちゃらにする方法」ですね。
    • 0

不良セクタとわ  読み書きが不安定なセクタ(データを記録する最小単位)

これが多発する場合 HDが壊れ始めている兆しと見るべきでしょう

もしもWINDOWSの重要なファイルが読み取り出来無くなったら 起動しなくなります

必要なデータをバッアップを取り メーカーに HD交換依頼された方が安心して使い続けられますよ
    • 0

onしたまま別の方法でやる方法

1.すべてのソフトを停止にします(セキュリティソフトも必ず停止にします)
2.マイコンピューターをクリック
3.HDDを右クリック⇒プロパティをクリック⇒ツール
4.エラーチェック⇒チェックする をクリック 2つにチェックを入れる
5.次回起動にチェックするか 聞いてきたらOKをクリックする
6.すべてのドライブチェックするには同じ操作で
7.再起動すると未チェックのドライブを自動で修復してくれます
時間がかかるので余裕のある時にしましょう

この回答への補足

ここまでアドバイスをいただいた方法すべてを試してみましたが、
ボリュームの修復はできませんでした。
これが原因で時々正常にシャットダウンできない場合がありますが、
ミラーリング(RAID0)で構築しているので自動で修復してくれます。
ですがミラーリングという事は正常に修復してくれるわけでなく、
以前の状態に復元するわけなのですからボリュームの異常のままとなります。
したがってまた同じ症状が現れるのですから、ボリュームを修復できないと解決出来ないことがわかりました。
質問を読み直し、内容が不十分だと思い改めて質問させていただくことにします。
ご回答にご協力された方々に感謝し、引き続き相談に乗っていただければと思っております。
そのときはよろしくお願いします。

• 0