1つだけ過去を変えられるとしたら?

前年の冬(2008年12月)に205/55/R16のスタッドレスタイヤをアルミ付で購入し1シーズン使用しましたが、今シーズン履かせる前に車の故障で急遽、現行のオデッセイに車を買い換えました。オデッセイのタイヤのサイズが、215/60/R16となっており、幅はともかく径が変わってしまうのですが、この205/55/R16のスタッドレスを履かせたらどんな問題がありますか?そもそも履かせることは可能なんでしょうか?走行距離はやはり狂ってきますか?走行に問題なく、メーターの狂いが誤差の範囲であれば、とりあえず履かせてみようかと思ってますが、ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

オデッセイ純正の215/60R16の外径が約664mm、205/55R16は約632mm、3cm以上違うわけで、おすすめできません。

当然走行距離は狂います。

それより、そのタイヤのホイールのハブ径やオフセットはいくつでしょうか?
タイヤサイズだけでなく、ホイールも合っていないと、車体からはみ出したり、あるいはタイヤハウスに干渉する可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり無理ですか・・・。そんな気がしてました。ホイールを調べてみましたが、サイズの記載(打刻?)がなく確認ができません。スタッドレスを買ったときにセットでついてきたホイールで、つぶれたような文字のMADE IN CHINAしか読み取れなかったです。あきらめて適正なサイズのスタッドレスを購入するようにします。

お礼日時:2010/01/11 19:38

215/60R16 95Q : 671mm


205/55R16 91Q : 635mm

1.ロードインデックスが標準の95(690kg)から91(615kg)と4ランク低下し、1本当りの負荷能力が75kg減少(4本で300kg)するため安全上問題です、一般論ですがロードインデックスの低下は1ないし2までです。
2.タイヤの直径が標準の671mmから635mmと36mmも小さくなるため速度計の表示が狂います。(40km/h走行時表示は42km/h)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。タイヤショップ任せでやってきたのでほんとによく分からなかったんですが、安全上の基準とかきっちり数字であるんですね。今回は、すぱっとサイズの合ったタイヤに履き替えることにします。新車を買ったばかりで少しケチりたい気分になってましたが、タイヤをケチったらいけないですよね。おかげで踏ん切りつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!