アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して4か月経ちました。今の賃貸の新居、間取りはとっても気にっているのですがある事情から引っ越したいと私は考えています。契約書を見たら来年3月まで契約更新の時期がくるようです。この引っ越しには初期費用がなんだかんだで30万ほどかかっているので、また部屋を変えればそれだけかかり、引っ越し費用も別に必要と思うと・・・・わがままでしょうか。

ある事情とは、私の実家に交通機関で行きづらいという点です。車なら30分くらいの距離なのですが、実家の母や妹は積極的に車を乗るタイプではなく、公共の交通機関でもう少し簡単に行ける距離に住めばよかったなと今になって後悔しています。

今後子供が授かれば、一層この思いは増すと思います。

もともと今のところを決めたのは、会社近くに一人暮らししていた彼の生活エリアをあまり変えることなく・・・という視点で決めました。そのときは私もそれでいいと思っていました。むしろ自分の実家とは一線引こうくらいに考えていました。

でもいざ結婚して自分は家にはいれば、日中ほどんど旦那さんは家にいないわけで、ふとしたときに実家の母や妹に会えたり、困ったことの相談などしたりできるほうが精神的には安心できていいなということに気付きました。

これは甘えでしょうか。

我慢しなきゃと思いつつ、引っ越すならどこにしようとネットでの検索をついついしてしまう今日この頃です。ひとまず契約期間の来年3月まではここにいるつもりです。

旦那さんには少し、ずっとここではいやだな・・・実家に行きづらいし、と思っていることだけは洩らしてみました。伝わっているかどうかはよくわかりませんが・・・

こんな悩みのとき、皆さんならどう考えるかぜひ参考にさせていただきたいです。

A 回答 (3件)

既婚男性です。

私は引越しすべきだと考えます。
結婚当初はいけいけの亭主関白で、引越しすべきなんて考えは毛頭ありませんでしたが、現在は関白失脚宣言もすませ、嫁さんのケアも非常に大切だと身にしみて感じている次第です。

女性は母や妹の存在は大事ですね。男の私はさっぱり分かりませんでした。賃貸ではなく将来的には購入の計画はありますか?この先不透明でなかなか計画は立てられないかと思いますが、時間のあるこの機会に一度自分の考えをまとめる事をお勧めします。

話は戻りますが、結婚してから暮らす生活圏の優先順位として、一人暮らししていた彼の生活エリアを考慮するのは重要ですが、優先する必要はありません。もう彼は一人じゃないですからね。

来年3月までならちょうど良い期間じゃないですか。時間はあっという間ですからね。やはり家庭は女が土台。遠慮せずにあなたが一番暮らし易い場所をみつけるべきです。

ここで注意。ご主人に引越しを切り出す際は、本音の部分はなるべく控えましょう。実家の近くで、母・妹に会いたい、精神的に安心するなんて切り出されてもあまりうれしくありません。俺が留守の間に実家にいりびたるのかな?俺じゃ精神的に安心しないのかな?なんて考えてしまいます。

子育てを中心に切り出すといいかもしれません。評判の良い地域、学区など調べてみるといいですよ。本当はネットより、リアルに暮らしている幼稚園や小学生の母親の方が貴重な情報源かもしれません。

結局のところ実家の側か実家に同居が一番楽です。今のあなたの感覚からすればバスで10分はすごい近いですが、子育ての際度々駆り出される親の立場からすると、バスで10分は面倒なのかな?どうだろ。そんなことまで色々考えてみてください。
    • 0

引越しすることによって

旦那の会社までのガソリン代がいくら増えるのか計算して
「ごめん、これだけ諸費用がかかるけど引越ししたい」
といって下さい。

そういう経済事情もわかったうえで
それでも引越ししたいと妻がいうならば夫も納得するでしょう。
    • 0

はじめまして。

。。
まず、現状の生活面での問題点(自宅~実家間のアクセスの不便、緊急時に身近に頼れる人の確保、ご主人が帰宅するまで一人で居る状態など)と、これから暮らして行く中でのご自分の希望点(子供が産まれた時、実家が近いと何かと協力してもらえる、ご主人不在時の淋しさを緩和出来るなど・・)問題点より希望、優遇点を多く見つけ出し、ご主人に相談された方が良いと思います。

引越しする事について、お金が勿体ない、贅沢だとは思いませんよ。

日中、家を守るのはTholowさんですし、納得の行く環境に居ないと
この問題はいつまでも心に引っかかるだろうし、更新してもきっと後悔する事になるのではないでしょうか?

ご主人が「賛成」ならTholowさんの金銭的な悩みは軽減され、ご主人への感謝と共に子供を産む事への不安、ご主人が不在時の緊急事態の心配も解消されますよね。
でも。。「嫌」と言うのなら時期を変えた方が良いと思います。

引越ししても、しなくてもお金は掛ります。
お金を使う事はそれなりの理由があって使うのですから無駄はないのですよ。。。
引越し出来た場合、掛ったお金は無駄、勿体なかった・・とは考えず
これから生活する上での厄払い、ジャンプ・アップと考えてみてはどうでしょうか?
    • 0