プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB2005を使っています。

Listviewに表示された文字をコピーペーストを試みましたができませんでした。
プロパティを見ても、設定箇所が見あたりませんでした。

コピーペーストする方法をご存じでしたらご教授お願いします。

A 回答 (5件)

No4です

修正前
Dim t1 As String = ""
修正後
Dim t1 As String = " "
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご提示された方法で、うまくいきました。
わざわざコードまで掲載してくださってありがとうございます。

フォーム上に掲載されたコンポーネントの文字列は、Listviewに限らず
このやり方を応用すればコピーできそうですね。

図の様に、フォームで、選んだ項目を

イベントで拾い、クリップボードに転送
メモ帳に貼り付け(これは、手作業)
が、以下のコードで出来ますけど

Public Class Form1

Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load

ListView1.View = View.Details

ListView1.Items.Add(New ListViewItem(New String() {"おはよう", "80"}))
ListView1.Items.Add(New ListViewItem(New String() {"こんにちは", "5"}))
ListView1.Items.Add(New ListViewItem(New String() {"おやすみ", "100"}))

ListView1.Columns.Add("文字列", 100, HorizontalAlignment.Left)
ListView1.Columns.Add("数字", 100, HorizontalAlignment.Right)

End Sub

Private Sub ListView1_SelectedIndexChanged(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles ListView1.SelectedIndexChanged

Dim si As ListView.SelectedListViewItemCollection = Me.ListView1.SelectedItems
Dim item As ListViewItem

Dim t1 As String = ""

For Each item In si

t1 = t1 + " " + item.SubItems(0).Text + ":" + item.SubItems(1).Text

Next

Debug.Print(t1)

My.Computer.Clipboard.SetText(t1)

End Sub
End Class
「Listviewに表示された文字のコピー」の回答画像4
    • 0

>Clipboardクラスを使う?

>もっと簡単に、Listviewに表示された文字を、単純にコピーしたいだけなのですが。。

ちょっと興味を持ったので、一言

Listviewの選ばれた、文字??をコピーしたのですか??

Listviewのイベントで、文字を選ぶと
選ばれた文字を拾って、クリップボードに転送すれば
ボタンを押す必要も、無いような気もします。

この回答への補足

> Listviewの選ばれた、文字??をコピーしたのですか??

その通りです。
プログラムを実行し、画面上に表示された文字をコピーしたいのです。

ただ、今気がついたのですが、コピーできないのは、Listviewだけでは
ないですね。
Labelのテキストも拾えません。

そういうものなんですかねえ。
それとも、私のフォーム設定やコントロール設定が、根本的に間違って
いるのでしょうか。。

• 0

ListViewのアイテムラベルの編集を有効にするには

『LabelEdit』プロパティを有効にしないといけないかと ・・・

ただし これで編集できるのはListViewItemクラスのオブジェクトだけのようです
ListViewSubItemの編集は出来なさそうですよ
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

Clipboardクラスを使う?

外してたらゴメンナサイ

この回答への補足

なるほど、そういうクラスがあったのですね。

ただ、これですと、「ボタンを押すと、Listviewに表示された文字をクリップボード
にコピーする」といったプログラムは作れそうですが、もっと簡単に、
Listviewに表示された文字を、単純にコピーしたいだけなのですが。。

それは、仕様で無理なのでしょうか?

• 0