プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、全く新しいブログを作りたい・以前つながっていた人々との関係を一度清算して、アメーバを1から始めたいと思い、従来のIDを破棄(一度退会)して、再登録ました。
そのときに全く違うIDにしたのですが、以前の(退会する前の)私のブログを見ていた人に何も教えていないのにも関わらず、意図的に(偶然見つかる訳ではなく)新しいブログにアクセスされたりすることはあるのでしょうか?
例えば…私の旧ブログを「お気に入り」や「ブックマーク」に登録してくれていた場合、新ブログのURLが自動的にお気に入りやブックマークに更新・登録されるなど…そのような事ってありますか?
アクセス解析を見ると、まだブログを立ち上げてから1日しか経っていないのに、リンク元URL「お気に入り・ブックマークから」が一番多かったので「前の読者も見ているのかな?」と思いメールさせていただきました。
まだ1日しか経っていないのに、なぜこのような現象がおこるのでしょうか?
ブログの文面やプロフィールの文面以外から「こいつ、旧ブログのあいつだな・・・」ってバレる事はあるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

「幽霊の正体見たり枯尾花」的なことではないでしょうか。



まず間違いなく言えることは、1度退会したのであれば、新しく取得したIDや新ブログとの関連は断たれますので、中ほどで述べられている「自動的にお気に入りやブックマークに更新・登録される」はあり得ません。
また文章のクセについても、もしあったとしても、そのブログ(文章)をどうやって発見するかが問題です。

過去のあなたの読者が数万人いたとして、またアメブロに再登録するとは限りませんから、その人たちが日夜数多くのブログをチェックして探さないことには無理でしょう。つまり、探すつもりでやらないことには発見することは偶然でもあり得ないでしょう。

失礼かも知れませんが、あなたのブログを読むためにそこまでする読者がいるでしょうか?
大体、1日のアクセス数は何万くらいだったのでしょうか?
(但し新しいアメブロのIDでブログを書くことをアナウンスしていれば、話は別ですが)
    • good
    • 3

>アクセス解析を見ると、まだブログを立ち上げてから1日しか経っていないのに、リンク元URL「お気に入り・ブックマークから」が一番多かったので・・・・・


→アメーバがアクセス解析の「お気に入り・ブックマークから」に何をカウントしている
か?不明なので、解析を素直に、お気に入りに登録している人が見て
いると思わない方がいいと思います。

自分で自分のページにアクセスしても、「お気に入り・ブックマークから」に
カウントされるのかも知れないですよ。

グーグルで、 アメーバ アクセス解析 お気に入り  で調べると
いろいろ情報が載ってますが、実際どのようなアクセス解析を
しているかは、アメーバにしか分からないんじゃないでしょうか。

私もアメブロを使ってますが、忍者などのアクセスツールでの
アクセスカウントをつけてますが、アメーバが提供している
アクセス数と比べると、アメーバのアクセス数が異常に多いです。
ほとんど、お気に入り・ブックマークから」になってます。
    • good
    • 0

そのような事態もあるかもしれません。

文体が同じですから、見る人が見れば解るかもしれません。
ただ、可能性が一番高いのは。
リンク元URL「お気に入り・ブックマークから」というのは、リンク元が無い状態を指します。一部の利用者はセキュリティソフト等でこれを隠している場合もありますし、GoogleやYahooなどのサーチエンジンのクローラ等もおそらく隠している場合が多いでしょう。

よって、「今の状態ではなんともいえない」というのが正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>文体が同じですから
質問文中程に「ブログの文面やプロフィールの文面以外から」と書いているのですが・・・

お礼日時:2010/01/12 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!