私はあれをしたいこれをしたい、という興味は結構わくのですが
なかなか行動に移すのには時間がかかってしまいます。
のんびりしてしまい、今度でいいやっ!と延ばし延ばしにしてしまいます。

 世の中には言ったらすぐに行動できる人ってたくさんいますよね、
すぐに行動できる、マメになれるコツを教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

実は私も同じ悩みを持つ人間です。



やりたいことはたくさんあるんだけど、どれも実際やったことがないため、
分からず、どうすれば一番近道でいいのか、と、ああでもない、こうでもないと
ずーっと考え続け、そのままにしてきました(大学時代から)。

それが、つい最近解決?したところで、思わずお返事を書きたくなった次第です。

それは、ひょんなきっかけだったんですが、友達と意見が一致し、一緒に行動することになったんです。仕事で2人ともやりたいことが一緒だったんですね。
(大げさに言えば起業?)

2人とも、切羽詰らないと行動しない人間なので、条件は2つ。
それは、
 1.具体的に細かいレベルで期限をつける(これについてはいついつまでに案を出し、決定。あれについてはいついつまでに作成。等) 
 
 2.二人とも実力はないので、お粗末なのはもちろん承知の上、上記1で内容が固まり次第立ち上げる。

2に関しては、2人ともなかなか動かない人間なので延ばし延ばしにはできない、
若いからこそ、無知だからこそ動ける、というところから必然的に出た条件です。

おそらく、私とあなたは同じタイプだと思います。
その私から言えば、とにかく期限をつけて動くことにつきます(期限をつけないと動かないので)。考えることは大事ですが、あなたや私は考えることに関しては十分すぎるので考えすぎず、自信がなくてもあたってみることです。おそらく、あれもやればよかった、これもやればよかったと後悔するはずです。砕けたとしても、それが次のステップになります。人間、最初の一歩が難しいんですよね。でも、その最初の一歩さえ踏み出せば、後は自然と動くようになりますよ。(殺人も1人殺してしまえば次からは楽になってしまうらしい。物騒な話ですみません)

同じ目標を持つ友達を作るのも手です。周りに居なかったら、とりあえずどこかに顔を出して(ネットなんかでもいいですよね)。私と友達の場合、趣味ではなく仕事ということもあり、弱くなったり、サボりそうになった場合はお互いに渇を入れあえるというのが幸いです。今までは一人でやろうと思っていたのですが、やっぱり一人だとだらだらしてしまうし、考えも偏ってしまう。

あと、目標は同じでなくていいのですが、周りに、たまに会う友達でなく親友で、すぐ行動に移せる人がいるといいですよね。刺激になります。それでやるようになれるとは限りませんが...

なんか長々と、しかも月並みなことしかいえませんでしたが。

私もまだまだアドバイスできるような人間はなっていませんが、お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すぐに行動に移せる友人がいますが、たまに電話で話を聞くたびに刺激を受けて、何かやろうって気になります。
期限をつけるのも、いい方法ですが、行動派の友人を身近に持ち、
その姿を常に見ることが一番の得策かもしれませんね。

お礼日時:2001/03/26 12:28

>学生時代はあまり考えすぎず、少しでもやりたいと思ったことは


>やってみたほうがいいと思うのですが、どう思われますか?

いろいろやったほうがいいと思います。
それは声を大にして言いたいです。
ただ、

>私の場合やりたいことっていうのは 憧れ 的存在のものが多いと思います。
>だから、やりたい、だけど私にはできるかな?
>とワンクッションおいてしまうのです。

となるほどのことであれば、心の準備、ふんぎりが必要ではないかとも思います。

よく考えてから行動するようにこころがけていますが、
同時に「案ずるより生むが易し」をモットーにしています。
先のことを予測しないわけではありません。
予測はしますが、やってみなければどうなるか分からないことも多いです。
ですから、まずやってみて、うまくいけば問題ありませんし、
行き詰まれば、そこで考えます。
その行き詰まったときのための覚悟みたいなものがふんぎりでしょうか。

行き詰まったときの損と、うまくいく可能性を閉ざすこととをはかりにかけるようにしています。
その結果、「やらないことに決定する」のも立派な行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 当たって砕けろ という言葉がありますが、若いうちはその精神で動けばいい
んだなと思いました。ある程度の挫折はいい勉強になりますし。
年齢を重ねるにつれ、砕けろの部分を砕けないように考えていけばいいんだなと
思います。

お礼日時:2001/03/26 12:31

grooveさんが回答されてるように、すぐ行動する必要のないことだからこそ、延ばし延ばしなのでは。


もし髪の毛に火がついたら、すぐ消しますでしょ。
ちょっと今のは例えになってませんね。
じゃあ、締め切りのあることとか仕事とかでしたらすぐしてますでしょ。←漠然としすぎててすみません。
すぐする必要のないことは、私もおいてます。
実は5歳の次女のアルバム整理、生まれてからのまだ1枚もやってません。
この間デジカメ買ったんで、最近全部これで取って夫がパソコンに入れて、あれでいいやって感じです。
誰でもこんなことがあると思いますよ、って私のはずぼらなだけかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

する必要がある事って、ある意味義務的なものが多い気がします。
 レポート、テストとか。
 やりたいことってつまりは、自分に楽しみをもたらす事なんですよね

お礼日時:2001/03/26 12:22

すぐに行動する派です。



すぐに行動するといっても、興味がわいたとたんではないです。
まず、やりたいこと、やるべきことに対して、本当にやりたいのかということ、
やる必要がどれだけあるのかということ、やるとしたら、
その優先度はどのくらいかということなどを納得いくまで良く考えます。
その結果、やるということになったら、即行動します。

すぐに行動できないのは、おそらく自分の中で、
充分な動機づけができていないからではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 artist0さんの行動は最も模範すべき行動だと私は思います。
本当にやりたいか?ということに関しては
あまり深く考えていくと “本当に”という部分にまで到達するものが
果たしてどれだけでてくるだろう?と思います。(私の場合)
学生時代はあまり考えすぎず、少しでもやりたいと思ったことはやってみたほうがいいと思うのですが、どう思われますか?

お礼日時:2001/03/25 18:15

ぼくは中年ですが、行動派の方で、いつも友人に、「やることが1歩早すぎる」と言われてきました。

事実早すぎることが多くて、あとで悔やんできました。

ある時尊敬する先輩からこんなことを言われました。「行動が早いことがいい、遅いことがいいではないんだ。一番大切なのはタイミングなんだ。」このことが心にしみついています。

行動が早すぎるぼくの座右の銘は、「衝動的な軽挙をするな」です。鎌倉のお坊さんから教わった言葉です。

お役に立ちましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 行動が早すぎるが早すぎるがため後悔なさる人もおられるのですね。
先輩からの言葉、何だか気持ちが少し楽になれました。
私は大学生という身分上、今が色々やるのに一番いい時期なのに
のんびりしてしまうのでやはり行動派には憧れますね。

お礼日時:2001/03/25 18:06

思い立ったらすぐ実行、というのはいいことばかりでもないかもしれませんよ。


よーく、考えて行動するのもとてもいいことだと思います。
私は、どちらかというとすぐ行動派です。今までには、最終的には
後悔することはなかったけど、もう少し考えてからの方がよかったかもと
思うことも、しばしばです。

興味をもっても、なかなか動けないというのは、多分そのこと自体が本当に
やりたいことではないのかもしれないですよ。
本当にやりたいことなら、どんな人でも動くと思いますが・・・。
あと、やらなきゃいけない事とかもそうです。

bsmiyabiさんは明日出来ることは、明日にのばすタイプなんですよね。
私も、わりとそうです。やりたくないことは出来るだけのばしたいです。

考えて、本当にやりたいことであると気づいたら、その時始めればいいのでは?
ただ、その時にはもう遅いといったことは結構あるのも事実。
ある程度の、勘と要領が必要なんでしょうね。
それは、きっと失敗したり経験して身についていくものなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の場合やりたいことっていうのは 憧れ 的存在のものが多いと思います。
だから、やりたい、だけど私にはできるかな?
とワンクッションおいてしまうのです。

お礼日時:2001/03/25 17:57

ご質問の文章を拝見していて思ったのですが、本当にやり


たいことは、案外すぐに行動に移していらっしゃるのでは
ないですか?人間はどうしても必要なことは、環境がどう
であれ行動されていると思います。

もしくはbsmiyabiさんは、物事を起こすのに慎重な方なの
かもしれませんね。言ったらすぐ行動できることはいいこ
とでもありますが、反面慎重さに欠けたり、行動してもす
ぐ飽きるのかもしれません。

もう少し行動に移せるようになりたいということでしたら
やりたいと思いついたことを紙に書いて、目に付くところ
に貼ってみるのはいかがでしょうか。何度も目にしている
うちに、本当にやりたいことなら、そのうち行動に移して
いるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まさに言い当てられた感じです。
そう私は“かなり慎重派”だと思います。
やろうとしている事をやるとこういう事が起こって~~~、
と、必要以上に先行きばかり考えてしまっているような気がします。
やってからしか分からない事もたくさんあるというのに。
「貼る」方法いいですね。
めんどくさいから先延ばししよかな?って思っていても
その紙があることで、急き立てられそうで。 アドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/03/25 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの世の中、一般人や有名人にしても…何らかの理由で出禁になった人って結構いるものでしょうか?

この世の中、一般人や有名人にしても…何らかの理由で出禁になった人って結構いるものでしょうか?

Aベストアンサー

出禁とは?
・出勤禁止=自宅待機(会社組織などで)
・外出禁止=お年頃の娘さんがお父さんに何らかのペナルティーで。
・出国禁止=犯罪容疑者など、公的、法的な命令により。
・出入り禁止=店舗や施設などから、何らかの迷惑行為や不法行為を行なった利用者に対して。
・出演禁止=テレビタレントなどが放送中の軽率な発言や行動により放送コードにかかった、他の出演者に迷惑を掛けた。

などいろいろ考えられますが。

Qは→わ、わ→ゎの奴

この質問箱の回答でよくタイトルのように文字を打ち込んでいる人がいますよね。
特に中高生の女子で。
あれって流行ってるのですか?自分は中三男子なのですが中高生がみんなあほだと思われそうで嫌です。
皆さんはこのような文字を使う文章を見てどう思いますか?
しょうもない質問だと思いますが回答お願いします。
ちなみに自分は女子とメールしてても見たことがないです。

Aベストアンサー

深刻な内容の質問でも、そういう文章だと回答する気が萎えてしまいます。
実際に、タイトルを見て回答しようと思って質問を読んだら、「〇〇わ」とか「〇〇ゎ」という文章で、
そのせいでもう読む気がしなくなって、マイページや前のページに戻ってしまったこともけっこうあります。
なんていうか、そういう文章って真剣味に欠ける感じがするというか、
悩みが軽く感じられるというか・・・それが人様に物をたずねるときの言葉か!って言いたくなりますね。

ちなみに中高生意外でも、大学生とか若い母親とかでもそういう文章の人がいますね。
とくに子供がいる人(妊婦も含め)なんか、「この人に育てられる子供ってかわいそう」って思ってしまいます。

Q先延ばしにしてしまうタイプ?それともさっさと済ますタイプ?

すみません、休みなもので、家の中のことをしつつ楽しみにいろいろ投稿させていただいています。
順にお礼・締めきりさせていっておりますので、お許しくださいませ。

私は一旦行動を起こすと早いのですが、それまでは腰が非常に重いです。
「・・しなきゃ」とわかっているのに、グズグズしていることがいろいろあります。

でも最近、先延ばしにしていても何もよいことはないと痛感することがありました。
結局機を逃したものは戻りはしないのです。

私と同様に腰の重いという方は失敗談や反省・改善点を、
逆に自分は何でもさっさと済ませてしまうという方は体験談を、
いろいろ何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

私も何をするにも行動に移すのに時間がかかるほうです。

嫌なこと面倒なことはしないと言う訳ではないのですが、つい先延ばしにしてしまいます。

やっぱり先延ばしにするとあまりいい事がないような気がしますが、あまりせっかち過ぎるのもどうなんですかね~。
でも逆に先延ばしにして良かった~なんて事もありましたよ。

自分の興味がある事に対してはかなり早く行動して、それなりの結果を出すことができているので、よく周囲の人からは「やればできるのにやらない」とか「努力が足りない」なんて言われてしまいます。

Qあれもこれも手を出して、すべて中途半端に終わってしまいます

私はなにもかも中途半端に手をつけてしまうんです。
例えば、今読みかけの本があるのに、本屋にいって新しい別の本を買ってきてしまいます。今まで読んでた本は本棚に眠り、買ってきたほうを読み始めます。そしてその本ですら途中のままで、また新しいのを探しに本屋に行きます。(ほとんど中古本)。
このようなサイクルが続きますので、なにも身につきません。
これは受験の参考書とかでもそうでした。
あっちがいいかな?やぱりこっち・・・で、あれもこれも手をつけてしまうので、中途半端。
一つに集中したいです。
私の場合は、好奇心旺盛というよりは、
「はじめの段階では好奇心旺盛だが、すぐに飽きる」
といったなんとも情けない性格でございます。

これはどうすればどうしていけば改善できるでしょうか?
あれもこれもをやめて、なにかひとつに集中して実に付けたいです。
とくに本の乱読をやめたいです。お願いします

Aベストアンサー

私の場合は、本当に読みたい本はすぐに読めますが、これは読んでおいたほうがいいだろう、という本はなかなか読破できません。
受験の参考書もしかり。
「これはやっておくべき」と変に気張って買った参考書は役にたちませんでした。

教養のためとか、読むべきとか考えずに、本当に読みたい本を選ばれるのを、おすすめします。
途中でやめてしまう本は、質問者様にとっては、今はその程度の本なのだと思いますよ。
本当に読みたければ、今は途中までしか読んでいなくても、いつか、それを最後まで読みたくなる時期がくると思います。

興味のある本をを何冊も買い、それを同時に読んでいる人もいます。
読みたいのに、どうしても、すぐに飽きてしまうなら、
今日はこの本、明日はこの本と、明後日はまた前の本を読むという風に、してもいいのでは~?
1冊を読破してからでないと、次の本は読めない、という決まりはありませんから!

Q下着がすぐに汚れてしまう…

 女性の皆さんに、相談します。
 下着(ショーツ)が汚れやすくて一日はいただけでクロッチ部分が黄色くなってしまうのですが、これって普通のことなんでしょうか?せっかく気に入った新しい下着を買ってもすぐに汚れてしまうのでなんとかならないものかと思っています。
 洗濯すればもちろんきれいになりますが、回数を重ねると少しずつ色素が定着してしまうのか、だんだん黄色が目立ってきてしまいます。なんだか心配だし、気に入った下着の寿命が(?)短くなるのも嫌なので、何か対処法があればそれも教えてください。ただし、シートなどをつけるのは嫌なのでそれ以外の方法で。

Aベストアンサー

kakosanさん、こんにちは。
下着が汚れるのは、全然心配いらないです。
女性ホルモンが活発に分泌されているので
自然とおりものが出てきてしまうんですよね。

さて、おりものシートは使いたくない・・ということですが、
それなら、まめに下着を交換されたほうがいいと思います!
おりものシートも、私は愛用していますが、
ときどき、むれたり、かぶれたりするんですよね。
綿100%の下着に勝るものは、ありません。

汚れがひどいときは、一日2,3回は下着を交換したほうがいいと思います。
ちょっとお洗濯が多くなっちゃいますけど、いつもキレイな下着で
さっぱりしたいものですよね!!
使うサイクルを短くすることで、下着の寿命も長くなりますから
これはいい方法だと思います!

あと、汚れたらすぐに脱いで、石鹸で汚れた部分をもみ洗いして
あとはお洗濯するまで水につけておいたらいいですよ♪
少しだけ、洗剤を溶かした水につけておけば、より効果的です。

ご参考になればうれしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報