プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員なのですが
60分程度の動画を見たうえで、5年後の目標と、それに向けてするべきことを800文字以内で書けという課題が出ました。
しかし、特に目指せそうな目標が考えられず、苦し紛れに書いてみたのですが、上手く文章に出来ません。
なんとかこれを形にして提出したいのですが、どのように構成すれば良いか教えて頂けないでしょうか

授業を踏まえての5年後の目標

私は人生を有意義なものにすることを目的とします。その上で一番重要なことは、人生の大半を占めることになる仕事を、生活のためという義務的な考えで捉えないことです。
私は仕事を、日々自分を成長させるための場として考えます。どんな業務にも意欲を持って取り組み、顧客や会社からの期待に応えていくことで、自分に自信の持てる人間になることが理想です。
今は仕事をする上での明確な目標というものが考えられません。これはやはりまだこれを極めたいというようなキャリアの方向性が定められていないからだと思います。幸い、現在自分のいる環境は、幅広い知識が得られ、経験することが出来る環境です。このチャンスを無駄にせずに、どんな業務にも意欲を持って取り組み、様々な方たちと出会い視野を広げ、進むべき道が観つけたいです。そして5年後には、自分が最もやりがいを感じられる分野で、高みを目指せていれば良いなと思います。

目標達成のために最もすべきことは、行動と反省である。

行動しなければ何も結果を得ることは出来ない。ビジネスパーソンになるための土台作り
として、初めの頃の働き方というものはとても重要である。ただがむしゃらに行動するの
では無く、「考えること」と「行動する」をセットにすることで、効率の良い、学習サイクルを生み出すことが出来る。ただやはり考えても行動に移せないということがある。 それは正しいやり方が分からず自分の行動に自信が持てない時や、失敗するのが嫌で逃げてしまうような時である。やはり失敗というものは行動したという証であり大きな成長に 繋がるものなので、時には心のグリップを軽くし行動出来るようにしたい
自分で考え行動しても、その結果を振り返らなければ行き当たりばったりの仕事になって
しまう。成功しても失敗しても「何故そうなったか」を常に考え、今後の行動に生かして
いくことが望ましい。今からでも、1日に1度でもじっくり考える機会を設けて学習サイ
クルを回す習慣を身に着け、無意識にこのサイクルを行えるようにしたい。
未来像を想像し、欲求が満たされた時の姿をイメージする。辛いことや苦しいことは「自分のため」であるということを考える。このようなことを意識しながら高いモチ ベーションを維持できるようにする。

まず明確な小目標として、ITIL等の資格取得を設定したい。ここに書いたことを実行し、成果を出す。

A 回答 (1件)

ほぼ完璧やと思いますよ!5 W1 Hも出来て、特にWhy,How がきちんと出来てます。

Why Why 分析から行動と対策がちゃんと伝わり、How で資格取得もあるし、相当厳しい会社じゃないとNG にはならないと思います❗
まぁ、強いて言えば、最後の「ここに書いたことを実行し、成果を出す。」でのHow かな?どれぐらいの成果なの?成果によってどれぐらいの会社に貢献があるの?
でも、新入社員にコストや利益の金額まで求めてないと思うので、それでいいと思います‼
    • 0