dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問させてください。
JAZZ初心者で、セッション経験半年未満のフルート吹きですが
菅がフロントに2人立つとき、
・同じようにテーマをする
・オブリガード的なことをする
どちらがベターですか?

また、オブリガードってどうやって身につけるのがいいのでしょう。
やったことがなくて、頭の中は白紙です。やってて言われて困ってます。

ボーカルの人とやる時は、一緒にテーマはできませんが
飾れてジャマにならないために気をつける事があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

初心者のうちは,テーマをユニゾンでやればいいんじゃないんですか.

キメのところくらいを3度でハモるとかやるとかっこいいとかありますけど.
# 先日ライブで飛び入りしてきたアルトのじいさんは,歌へのオブリ含めて,めちゃめちゃうまかったけど (知る人ぞ知るという人だったらしいw),ペットとの2管になったインストでは基本ユニゾン,ここぞというところだけ3度ハモ,これだけでバックのリズム隊がめちゃくちゃ盛り上がりましたw

オブリについては,まずは鼻歌でいろいろ練習してみるのがいいんじゃないかと.
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただきありがとうございます。

早速すべてを試してみたいと思います。
ありがとうございます。