アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那と別居中 実家に子供と帰っています。旦那からの夫婦円満調停は不成立で私からの離婚のお願いを拒否されました。まだまだ離婚には時間がかかると思いますが、離婚をしたら実家で両親といっしょに住むのですがどのような手当が国からあるのですか?医療費は?現在児童手当も旦那が支給しているので私まったく手当がありません。別居中の国からの手当はないんですか?私にアドバイスをお願いします。旦那からは婚姻費用を拒否されています。

A 回答 (5件)

>経済的な理由もあり、今すぐの離婚裁判は無理 だから探さないんです。




#3です。

裁判にしなくても、今のあなたの立場で要求できること・やるべき事を法律に照らし合わせて判断してもらうため、あるいは旦那様との話し合いの代理人になってもらえる人として、弁護士さんをお願いしてはどうですか?

ここは、大変親切な場所ですが、解答が誤っていたとしても、誰も責任を持てません。

どうも、ご自身に都合の良い回答を信じる傾向にありますが、それがあなたの立場に本当に合っているのか、正しい回答なのか、過剰に期待していないか、どうやって判断するおつもりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今できることは婚姻費用の請求ぐらいみたいです。有責のない旦那に離婚訴訟をおこすのは5年ぐらいじゃないと無理みたいです。婚姻費用を旦那は拒否しましたけどね。

お礼日時:2010/01/26 22:00

渉外戸籍で離婚なら他国の国籍法も関与します、どの国で相手は何人何国籍を明記しないと回答は出ないです。


 お隣韓国なら、不倫なら姦通罪有るので不利です。
 有責理由如何です。
 此処は日本です、裁判を起こすにも居住権有る地域の所轄家裁が先ず窓口です。
 何処で最後夫婦関係有ったのか、住所地の家裁です。
 これで離婚、時間も費用も掛け戦いだけですね。健闘を祈る!
    • good
    • 0

http://okwave.jp/qa/q5313431.html

http://okwave.jp/qa/q5522840.html

上記をリンクしておけば、大体の経緯が回答者さんに伝わるのではないかと思います。


何度も書きますが、弁護士さんを探しませんか?

県外に出ないと探せないのであれば、孫をかわいがってくれるご両親に一日預けてもいいでしょうし、市役所や町村役場でも、無料の法律相談の日があると思います。
また、市役所・町村役場には、女性の相談窓口を設けている場合もあります。

http://okwave.jp/qa/q5580549.html

こちらの質問では、「遠いところでの調停は0歳児がいるので・・・」と書かれていますが、それもご両親に協力して貰って、一日面倒を見ていただけばいいと思うのです。

だって、夫婦仲のこじれた原因の一つは、あなたのご両親が「子供は、自分たちで立派に育てる!」と、いって渡さなかったことにあるのでしょ?

なぜ、あなた一人で頑張っている感じになっているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経済的な理由もあり、今すぐの離婚裁判は無理 だから探さないんです。

お礼日時:2010/01/14 00:26

質問の内容から勝手な想像ですが・・・rokunoさんが有責配偶者のように感じますが?どうなのでしょうか?



単なる性格の不一致による離婚であると仮定すると、離婚を切り出したほうが不利です。旦那さんが納得のいく条件で離婚を求めるしかないでしょう。あとは家裁での審判?を仰ぐ方向で相談されてみては?

婚姻費用は当然の権利ですから、離婚時に合わせて請求しましょう!ただ、離婚理由がわからないので一概には言えませんが、慰謝料と相殺されるかも知れません。

別居中の手当?そんな都合のいいものはないと思いますよ。離婚後も地域によって違うと思いますので市役所でご相談されるのが良いと思います。

とにかく、離婚を決意されたなら公の補助も大事だと思いますが自立することが先決だと思います。

この回答への補足

単なる性格の不一致による離婚であると仮定すると、離婚を切り出したほうが不利です。旦那さんが納得のいく条件で離婚を求めるしかないでしょう。

どうしてですか?なぜですか?何年も別居を続ければ婚姻を継続しがたい理由になるのではないでしょうか?

補足日時:2010/01/14 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/14 00:27

まず、離婚を急ぐ理由はなんですか?



理由しだいでは、あなたは法的に有責配偶者になりますよ。

公の場で意見を求めるのなら、もう少し丁寧に質問しましょうよ。


実家暮らしなら、食べること住むことは困りませんよね?

ならあなたが働けばいいんですよ。

家を出たのなら甘えてる場合じゃないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に質問しているつもりですが不愉快な思いをさせてすいません。回答ありがとうございました。今は育児休暇中です。仕事もやめて探します。

お礼日時:2010/01/14 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!