アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でIT系のフォローをしています。
管理者ではないですが、素人の多い部署のため拙い知識でいろいろフォローさせられている状況です。

勝手に共有フォルダを作るのは禁止されており、
会社サーバーに大事なデータを保存するというルールがあるのですが、
みんなが勝手に共有フォルダを設置し、不安全な状態でデータが放置されています。

背景として、みんなで共通で使うソフトがAdmin権限を必要とするため、一般ユーザーにまで強い権限を与えてしまっているというのがあります。

Administratorsグループでも、共有フォルダの作成に制約をつけたいのですが可能でしょうか?使用OSはWinXPです。

gpedit.mscから、[管理用テンプレート]→[共有フォルダ]の設定を変更してみたのですが、フォルダを右クリックしたところにでる「共有」が無くなりませんでした。

gpedit.mscのようなショートカットを知らなければ設定できなくするくらいの対策でもかまいません。(玄人なら設定できるけど、素人ならすぐにあきらめてしまう程度)

何かいい方法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

>みんなで共通で使うソフトがAdmin権限を必要とするため

そのソフトだけ「管理者権限」で実行させるウーティリティもありますけれど・・

それよりもそれぞれのPCの serverサービスを停止させればよいのでは?
これを止めれば共有が開始できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サービスの停止に関しては、ありかも知れないと思いました。
ただ、管理共有の無効化はIT管理部署に止められているので、それに影響しちゃうとダメですが、、、。

追加です。

先の方法でも共有をかけようとすると Serverサービスが停止しているからできない旨表示されるので
それなりの人はサービスを介させちゃいますよね。

そこでグループポリシーでコントロールパネルノ管理ツールを表示しないようにして染めばよいかと思います。
沿うsれば管理ツール経由でサービスの設定ウインドウが開けませんから変更できなくなりますね。

グループポリシーを使用すれば個々のPCの設定を自由にカスタマイズできます。
不要な(変更されたくない項目)は非表示にしてださい。

方法はご存知かもしれませんがグループポリシーエディタを開きコントロールパネルの設定で変更が可能です。

ちなみにグループポリシーの開き方は gpedit.msc を実行すればOKです。
ドメイン構成でない環境では各PCごとに実行する必要があります。

まさか会社で使用するPCのOSがHomeEdisionではないと思いますが・・
HEならばレジストリをいじる必要があります。(グループポリシーが無いため)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

グループポリシーの共有オフ設定にしても、どうも有効にならないと思ったら、もしかしたら、gpmc.mscの方にも設定をしなくてはならなそうなことがわかってきました。

家からだと、設定の確認ができないので、また明日会社で確認してみます。

なお、会社はもちろんProエディションで、ドメイン環境です。