電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卓球のラバーについて
新しいラバーを買おうと思うのですが、どのラバーにしたらいいのか迷っています。
今、僕が使っているのは、ラケットがバタフライの「SK7 ST」で、
ラバーはYASAKAで表が「MARK V」裏が「ORIGINL EXTRA」です。
両方とも6ヶ月以上使っています。
僕は、表をバタフライの「ラウンデル」かYASAKAの「MARK V」で、
裏をバタフライの「スレイバーFX」か「エクリプス・SOFT」あたりがいいと思っています。
ちなみに、僕はまだ初心者で卓球を初めて一年弱の中一です。
卓球に詳しい方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>顧問の先生に聞いたところ、

「テンション系ラバーはまだ早い」と言われてしまいました。

そうでしたか、、、
であれば、ラバーの種類は表裏同じにして、厚さを違うものにしてみるのも良いですよ。
(「中」と「厚」にしてみるとかです)
それぞれを打ち比べてみて感覚を得ることで、次回のラバー選択の時に役に立つと思います。
(打った球の結果でなく、打った時の感覚を確かめることが、大切です)

それから、SK7は硬めのラケットなので、ラバーは軟らかめの方が良いと思います。
(年齢と経験を考慮すると、軟らかめでないと回転も掛り辛いのと、強打は出来ても安定性に問題があると思うからです)

顧問の先生にも、よく相談してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただきありがとうございます。
今回のことを参考にラバーを張り替えてがんばりたいと思います。

僕は裏面に「ラウンデル」をお勧めします。

僕も7枚合板ラケットを使っていて、「ラウンデル」との相性も良いと思ったからです。
また、表はtempest99さんのように「エクステンド」が良いと思います。適度に柔らかくて、結構弾むラバーだと思いますので・・。
参考程度に~
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

顧問の先生に聞いたところ、
もっと強くなった時に、使ってみたいと思います。

ラケットが硬めの「SK7」ということですが、

今現在使ってみた感じは、どうなのでしょうか?

ボールを掴んで打っている感覚が得られているか?
球離れはどうなんでしょう?

それらの事を検討材料にしないと、アドバイスは難しいのですが、、、。

個人的には、表に「エクリプスソフト」裏に「マークV30°」などが良いかと思いますが、
硬めのラケットを使いこなせているのであれば、表にYASAKAの「エクステンド」裏に「エクリプスソフト」などが宜しいかと思います。

※「エクステンド」は「ラウンデル」よりもスピードで劣りますが、
 軟らかくて回転が掛るので、SK7には向いていると思います。
※「エクリプスソフト」は「スレイバーEL」と遜色有りませんが、
 価格が「スレイバーEL」よりも安いのでお薦めです。

卓球を始めて一年弱の中学一年生ということも考慮しての、アドバイス(参考意見)です。

これからが楽しみです、上手くなって、卓球を思い切り楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

「ボールを掴んで打っている感覚が得られているか?
球離れはどうなんでしょう?」

今使っているラバーはまだ一枚目なのでよくわからないのです。

また、顧問の先生に聞いたところ、

私は卓球の事は良く分かりませんが 貴方がどのような攻め方をしたいのか どんな球を打ちたいのか それによってラバーの種類も変わるので

はないのですか? 早い球を打ち返すならゴムは厚めとか カット ドライブをきかせたいなら 薄めのゴムとか?定員の人と直接会話をしたほうが 自分に合ったラバーが 見つかるのでは 
    • 0
この回答へのお礼

お店が近くにないのでネットで購入する予定ですが、
参考にさせていただきたいと思います。