アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型二種免許を取得すると20t超の大型トラックは運転できますか

A 回答 (4件)

結論から。

。。

出来ます。

現時点で普通免許だけでも、大型二種の教習を受ける事も出来ちゃいます。
(大型の仮免を取ってからになるので時間はかかりますが、、、)

因みに普通二種も運転出来ちゃいます=タクシーや代行運転など=
まあ、当たり前って言えば当たり前ですけどねw

大型二種であれば、けん引、大特以外の車両は「何でも来い」になります。

大型二種まで取得して、些細な軽微な違反すると警官に「大型二種まで持ってる方がこんなミスしちゃいけませんねぇ」とか言われますw

教習に於いては「あい路」と「鋭角」ってのが加わります。
約12メートルのバスで教習をします。
検定では安全確認目視が重視され、合格ラインも「80点以上」となります。
(一種は70点以上ね)

余計な事まで書きましたが、一応関連事項として、ご参考になれば幸いです。
    • 0

>20t超の大型トラック

もしかして、トレーラーの事じゃないですか
であれば、「けん引免許」が必要です

この回答への補足

要するに、最大積載量が6500kg以上の大型トラックは大型二種免許で運転できるかです。

• 0

>大型二種免許

これは大型免許の一種ですし。
>20t超の大型トラック
これも大型自動車の一種です。

と、いうことは、ちゃんと運転できると言うことです。
    • 0

大型一種で運転できますが、特大車(総重量11t、積載量6.5t、乗員30人以上等)の運転には条件があります、それを充たしていないと大型免許を持っていても運転できません。

・運転者が21歳以上であること。
・大型自動車免許、普通自動車免許または大型特殊自動車免許のいずれかを受けていた期間が、通算して3年以上(免許の効力が停止されていた期間除く)であること。

なお、現行の大型免許には上記の制限が含まれており、現行法規での大型免許であれば特大車は取得してすぐ運転可能です。
    • 0