アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

温泉(貸し切りでない)で写真撮ってるのって非常識じゃありませんか?

以前一人で温泉(女湯)に入ったのですが、20代位半ばくらいの女の子3人組が何枚も記念撮影をしていました。
自分たちは大事な部分が写らないように温泉の中につかった状態で写真を撮っていたのですが、こちらももしかしてどこかに写ってしまっていないかと気が気ではありませんでした。
よく温泉の盗撮などもあるようですし、貸し切りでない温泉にカメラを持ち込まれること自体とっても不安でした。
一人だったので何も言えず、ゆっくりお湯につかる気にもなれず、すぐに上がってしまいました。
入れ墨の人よりもカメラの持ち込みの方が禁止して欲しいです。

これってとても非常識じゃないですか?

A 回答 (9件)

全く同感です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2010/01/15 22:47

同感です。


仲間を撮影ついでに盗撮をしている可能性もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2010/01/15 22:48

こちらでは一緒に入る入浴客は選べないものです。

嫌な思い出になってしまいましたね。

相手は複数人でテンションもあがっているでしょうし、言いづらいとは思いますが軽く止めてもらうように話すか、自分が出た後に撮るようにお願いするのが一番しこりが残らなかったかもしれません。

もし話を聞かないような人たちであれば、自分が先に出てその温泉の管理者を呼び、彼女達が出たときにカメラをチェック、自分が写りこんでいる写真を削除してもらう。というのは可能かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

カメラをチェックするのはよかったかもしれませんね。

お礼日時:2010/01/15 22:50

>これってとても非常識じゃないですか?



とても非常識で明らかにマナー違反です。

ところが、前にとある信州の有名な混浴露天風呂で
同伴のみなさんに声をかけて写真を撮らせてくださいと
(自分たちの写真を撮ってくださいという意味です)
尋ねたら、全員が全員カメラを隠し持っていて、
シャッターを切るタイミングを推し量っていたという
ことがありました。

その後は全員でお互いのシャッターを押してあげる
という記念撮影大会になりました。

これも、マナー違反といえますが、
マナーとは誰に対しても不愉快な思いをさせない
という原点に帰れば、それはありかな。と思っている次第です。

不愉快だなと思ったら、「お風呂にカメラはマナー違反ですよ」と
堂々と指摘しても構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

わかります。私も貸し切りのお風呂であれば友達と写真を撮ります。
やっぱり他の人がいる場合はせめて一声かけるべきですよね。

お礼日時:2010/01/15 22:52

犯罪に等しいぐらいの「非常識」ですねぇ。



旅館(温泉)側に言うべきだったかもしれません。

今の若い人たちの中には、プライベート空間とパブリック空間の区別がつかない人がかなり見られるように感じます。
(勿論、大半の人は、きちんと分けているでしょうが)
自分の居るところは全て「自分のもの」という感覚なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

写真撮りたいなら貸し切り露天風呂に行ってほしいです。

お礼日時:2010/01/15 22:53

以前、ネット上で「女性が女湯を盗撮していて逮捕された」というニュースを見たことがあります。


この女性は盗撮した動画をある筋に売っていたとのこと。

こういう前例があるのですから、即警察へ通報しても問題ないと思われます。
同性だろうと、他人の裸体を盗撮すれば犯罪です。

いきなり通報がかわいそうなら、風呂の管理者にやめさせるように言わせるなどの対応が必要。

女性が、お金目当てに女性を盗撮するご時世です。
マナー違反、なんて生やさしいことを言っていたら後日自分の裸体がネット上に…なんて事になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

私もそのニュースを知っていたので嫌だったんです。

お礼日時:2010/01/15 22:54

カメラの発達に法令の改正が追いついていないのです。


今の盗撮事案は全てそうです。昔は、カメラと言う精密機械は風呂に入ると壊れてしまうものだったのです。
法令が改正されていないので、盗撮でない限り犯罪としての立件は不可能です。
ただ非常識とはいえるので、風呂の管理者に要請し、注意書きとともに直接注意してもらうのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

本当にカメラを湯船に落としちゃえばいいのに!って感じでした。

お礼日時:2010/01/15 22:56

こんばんは。



激しく同意します!!刺青よりカメラの持ち込みを禁止すべきですよね!!
最近はケータイのカメラもさらに高性能になりましたし、
ブログだ何だと所構わずやたらと撮影している人がいますが、
温泉での撮影は特に非常識だと思います。
常識、非常識の問題ばかりではなく、盗撮等犯罪に繋がる可能性もありますから、
管理者に通報したほうがいいでしょうね。
私なら本人たちに注意すると思いますが、そういう非常識な人は、
逆恨みしないとも限りませんから、気をつけた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

逆恨みされて嫌がらせされても怖いですからね。

お礼日時:2010/01/15 23:00

とっても非常識ですが、すぐに帰る際に、スタッフに話すべきだと思います。



あとになって、これはどうのこうの・・・では、くやしくありませんか?
即座に話して、ゆっくり入れなかった旨を言って入浴代返してもらうくらいの態度で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

その時はとにかく早く出たかったんですよね。

お礼日時:2010/01/15 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!