プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年10月に結婚たばかりの新婚です。主人が布団で寝ません。最初のうちは本人も意識をして寝るようにしていたようですが、最近はほぼこたつで寝ています。10年間1人暮らしをしていたので、その癖があるのだと思いますが、私としては結婚して一緒に住んでいて、しかも新婚なわけですがから、隣で一緒に寝て欲しいと思います。でも何度言っても風呂にも入らず、こたつでそのまま寝ています。最近は言うのも嫌で、こたつの電気を消し、テレビと部屋の電気も全て消してそのまま放置して、私は布団で寝てしまいます。それでも起きて布団で寝る事は朝方そっと来るくらいです。
こういうときはなにも言わずにそっとしておくべきですか?それともこれからも怒っていいのでしょうか? 結婚して生活を共にすると、相手の生活のペースで許してあげるべきこともあると思い、他はあまりとやかく言っていないつもりですが、布団でくらい寝て欲しいと思っていま。これは許してあげるべきことなのか迷っています。私は結婚して仕事と家事をして生活のリズムが変わりました。彼にも布団で寝る習慣くらいつけてもらいたいのですが、これはよくないことですか?朝、また布団で寝てないんだと思うと朝からイライラしてどうしたらいいのかわかりません。
よいアドバイスがあったら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

何度言っても聞かない人は難しいです。



頑張って言い聞かせて、それでもだめならコタツは撤去です。
エアコン代がどうのと言ってる場合ではないでしょう。そもそもコタツがあるからそうなったのだから。←話は簡単に済むような気はしますね。
お風呂はまた別の問題ですが、夫婦だから入ってもらわないと嫌ですね~。
一緒に入るのはどうですか?新婚なら普通にしますし。
とにかくなにか問題を解決するなら、セコイことを考えていては結果は出ません。絶対解決するぞ!という潔い気持ちが大事なのです。
夫婦の問題なんて、これから先もっともっと出てきます。
深刻なことでないなら(浮気とか)、サッサとクリアしていかないと、あなたが持ちません。
    • good
    • 0

No1の補足です。

確かにこたつは人間を横着にします。それでこたつ撤去の足がかりにしてしていただければと思いこたつに変わるもの二種紹介します。一つはエヤコンです。最近のエヤコンはかなり省エネです。今や投入した電力の6倍もの熱量を取り出せるエヤコンが出現しています。これは灯油なんかよりはるかに経済的です。エヤコンだけだと足下が寒いので許す限り小さいホッとカーペットはいかがでしょうか?居心地が良いのでそこで寝てしまうこともあるかも知れませんが・・・。
多分ご主人は会社や通勤で疲れているのでしょう。宮使いは厳しいものです。優しく話し合って解決された方がよいのでしょうか?愛しているあなたのためにと言って・・・。男は寡黙ですので相互理解は大切ですよ・・・。老婆心から(61才男ですが・・・。)
あ!それから私は余りよく睡眠が出来ない方でした。夜中中夢を見ていて朝起きたら疲れた!!と言う感じもありました。それで友人に勧められて下半身裸で大きなつなぎを来て寝ることにしました。そうすると熟睡して夜中にトイレに行くこともなくなりすっきり起きられるようになりました。緩いパンツやパジャマのゴムでも体を圧迫しています。お試しあれ!
    • good
    • 1

睡眠は大事ですよ。


私は肩と首のコリがひどかったんですが、布団と枕を替えたらぐっす
り眠れるようになったし、肩と首のコリも軽減されました。
こたつで変な姿勢で寝ると体にガタがくるし、熟睡できてないと思い
ます。
熟睡できてないし疲れも取れてないから、こたつから布団に移動する
こともなくそのまま寝てしまうんじゃないでしょうか。
私もこたつで寝る癖がありましたが、布団を替えてからはちゃんと
布団で寝るようになりました。
怒るんじゃなくて心配してみてはいかがでしょうか。
そのままではご主人の体にガタがきてしまいますよ。
西川の「整圧敷布団」というのがオススメです。
私はオーダーメイド枕を買うつもりで布団屋に行ったのですが、試しに
寝てみたら虜になって高かったけど買ってしまいました。
後悔はしていません。
    • good
    • 0

私も、去年まで『こたつ虫』でした(笑)



こたつに一度入ってしまうと、出たくない…。
眠くなってしまっても、布団冷たいし、動くと目が覚めちゃうんだよな…という感じで、うだうだしているうちに、TVも電気も付けっ放しで寝ちゃうんですよね。
こたつで寝ると風邪を引くとよく言いますが、こたつ寝が日課になると、これがまた、こたつで寝ても風邪も引かないんですよね。

それでも、今年こそは『こたつ虫』から卒業しようと、今年はこたつは出していません。
ファンヒーターを付けて、1人掛け用のソファーを置いてそこで過ごすようになってからは、TV付けっぱなし、電気付けっぱなしはしなくなりました。(広いソファーだと、そこで寝転がってうたた寝しそうなので、1人掛けのソファーです。)

『こたつ虫』は、おそらくこたつがある限り『脱こたつ虫』は難しいです。
『こたつ虫』の心理からいくと、
「風邪引くよ」…引かないし…
「電気代もったいない」…寝てたら消してくれていいよ…
「布団で寝てよ」…眠くなっちゃうと、動くの面倒だし…
となりかねません。

こたつの撤去が一番の解決法だと思います。
    • good
    • 1

分かります!!


家も同じです~。

私もNo3の方と同じで帰ってきたら風呂に追いたてる、こたつで目をしょぼしょぼさせ始めたら布団に行かせる、
を実行してますが、なかなか難しいです。

そんな時は、キスしてその気にさせます…!
その後の展開はここでは割愛しますが(恥)男性はそういうことなら布団に向かうのはやぶさかではないようです。

しかし、こたつで寝るのは熟睡できないし体に悪いので、本当にやめてほしいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、その気にさせる。。。いい考えかもしれません!今度やっちみます☆皆さんも苦労してるのですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 01:15

人にもいろいろありますから、こればかりは難しいですね


ちなみにうちの夫は、急激な状況変化に対応できないタイプなので
結婚から一年かけていろいろと矯正しました

一番困ったのは、台所でうがい
外から戻ると手洗い・うがいをするのはいいのですが、絶対に台所なんです(ちなみ歯磨きは洗面所)
1人暮らししていたときは台所は洗面所代わりだったようで、結婚してからも当たり前のようにしていました
「やめて」といっても「なんで??」という感じ
結局、3ヶ月戦って直らないので別な目線から考えて見ました
どうして洗面所じゃだめなのか
そしたら、洗面所が低くうがいすると腰に負担がかかるのではと発見
なので洗面所をリフォームしました
市販のものに台を入れて通常よりもさらに高くしてもらいました
すると、洗面所でうがいするようになったんです

先の回答に電気代が不安などかかれていましたが、不仲になること考えたら安い出費だと思います
たとえ相手が悪くても、怒れば自分も負担だし相手も気分がいいわけありません
とにかくコタツは片付けて半年一緒に寝る習慣をつければ、冬までに直るかもしれません

ちなみにうちは、どんなに模様替えしてもTVとベットの位置は変えません
うちの夫もTVみながら寝てしまうといっていたので、最初からベットからTVを見えるようにしています
そして電気もTVもつけっぱなしで寝ていたので、電気は豆球に、TVはタイマーを使うことを覚えさせました
最初のうちは本当に大変でした
でも、いまでは眠くなるとベットに移動してTVをみますし、いわれなくてもタイマーをセットするようになりました
これから先、長い時間を共にするのですから大事なことです

ただ、怒るから仕方なくやる。というのは解決ではないと思います
うちは根気強く、私が実践することで相手にもその環境が当たり前となるまで続けたことで現在があります
夫もストレスはないようです
頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。リフォームまでされたのですね。。。ある程度言ってなおらず、自分のことは自分できちんとなぜできないの!?てただイライラしていました。でも皆さん同じで、子供をしつけるように頑張っていることがわかり、楽になり見方が変わりました。私も当たり前になるまで頑張ってみます!お風呂もあきらめてたけどやってみます!ありがとうございました!ちなみにテレビは寝室にあるんですよ!テレビがないと寝れないというから置いたのに、全く意味をなしていないことも腹立たしかったんです。
怒らず気長に笑顔でやってみます!

お礼日時:2010/01/14 01:30

こたつ寝の良しあしについてはこの際、さておいて、



新婚さんが喧嘩するのは早ければ早いほどいいのです。
ああして欲しい、こうして欲しい。というのも
遠慮してはいけません。

とことん、言い合って、その中でお二人にとってベストの
選択をするようにするといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
はい!嫌な思いをしているのは事実ですので言うようにします。
今言わないとずるずるこれからいきますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 17:51

私の主人も、結婚当初そうでした!^^


私の主人も、独身時代、コタツで寝てしまおうが、お風呂で寝てしまおうが、ソファで寝てしまおうが、誰にもうるさく言われることなく過ごしてきたようで、結婚後も自分のペースで過ごし続けていました。

私の場合、家庭の中を妻の私が仕切っている以上、私のペースで生活してもらえるように基本的にはしつけていきました。
また、コタツなどで寝るような不摂生を、これから家庭を守っていかなくてはいけない夫に続けさせるわけにはいかないと、妻として思いました。

私は、しんどいですが、夫の行動の先回りをして動くようにしました。
夫が仕事から帰ってきた一気にお風呂に入るように促し、出てきたら食事ができるように準備しておき、その後は放っておきました。

そして、夫がコタツで眠たくなる前に布団を引いて、夫がコタツで眠そうにしていると「寝るなら歯磨き!布団に行って寝てよ!邪魔!」と追いたてました^^;
それを毎日毎日続け、喧嘩をしても「風邪を引いたらどうするの?もう若くないんだよ!あなたの体はあなただけのものじゃない!家族を持ったっていう自覚を持ちなさい!」と叱りました。

相手の生活のペースを認めてあげなくてはいけないこともありますが、それは家族の誰にも迷惑がかからず、家族の誰もが不快な思いをすることない場合だと思います。

また、家庭の中のことを妻が仕切っている場合は、妻のペースにある程度合わしてもらうべきだと思いますよ。

今は、夫婦二人だからそれでいいでしょうが、子供でもできたら・・・完全にお互いのペースを変えてでも子供と向き合って生活し、しつけをしていかなくてはいけないのですし、家庭を仕切る妻のペースに合わせてもらわないと、家庭が回らなくなっていきますよ。

最初が肝心・・・ということで、ある程度はバシバシしつけてもいいかと思います。

あまり叩きすぎてもダメなときは、甘えてみるのも1つの手ですね^^
「一人で寝るのは寂しいんだもん・・」と可愛く伝えてみると、案外「しょうがないなぁ・・」という感じで素直に応じたりすることもありますよ。

おだてたり、甘えたり、叱ったりしながら、お互いに気持ちを伝え合っていけば、そのうち、二人の生活のペースが出来てくると思います。

私の主人は今でも、私と子供が実家に帰っていて、家に主人一人だと冬はコタツで寝てしまっているときがあるようです^^;
でも、歳を取り、また、子供が生まれてからは、コタツなどで寝ると疲れが取れないし、風邪でも引いて子供に移したら困るという気持ちからか、自己管理をして、自ら布団を引いて寝るようにはなってきました。

言い続ければ、伝わると思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そう、最初が肝心と友人にも言われました。
子供ができても風呂に入らずテレビを見ながらこの人はねてしまうのかな・・・と思うと今のうちから変えてもらいたくて。そして私自身隣に一緒に寝てもらえないのはとても寂しい気持ちです。
同じような方がいてとても心強かったです。主人はお風呂にも入りません。夜入ろうが入るまいが必ず朝シャワーを浴びます。それも本当は嫌だったのですが、安いお給料で、共働きですが今が一番お金を貯められる時期だと思い、お小遣いもあまり差し上げていないのでそれくらいは許してあげようと、せめて何もしなくてもいいからせめて布団で寝てほしいというのが私の願いです。毎日布団で寝るように言っても聞いてもらえなくて、最近は言うのも嫌になってきて全ての電気を消して私は寝てしまい、朝険悪なけ雰囲気が続いていましたが、あきらめずにもう少し言い続けてみます!私がお風呂に入って出てくると必ずすでに寝ていてもううごかないので、これからは自分がお風呂に入る前に布団に入れます。
がんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 17:47

優しく言っても駄目なら強制執行。


とりあえず
当分の間は 自分も行動を共にする。
御主人様の性格もあるとは思いますが 一緒にコタツで寝て
次の日風邪引いたみたいで 具合が悪い。ふりをする。
やっぱりお布団で一緒に寝よ~って伝えてみたらどうでしょう。
食事後の後片付けが終わったら
一緒にお風呂入って 其の侭 寝室へ直行。
寝室にテレビがあればいいのですけど。
食事の後ゴロンってしたいのは皆さん同じ。

其の侭動きたくないなぁ~と思うのも皆さん同じ。
ならば
拠点を居間から風呂場・寝室へ移動させるしかないと思います。
その為の知恵を働かせて見てくださいね。
旨く言えませんが
要するに
それでも駄目なら
ほっておくしかないと思います。
大人の出来上がった男性を教育するのは
本当に難儀な事です。
根気しかないと思います。それもおだてたり上手に持ち上げながら
試行錯誤するしかないような気が致します。
御主人様の性格を一番御存知な質問者様にしか
出来ない事だと思います。
ファイトでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかし主人はお風呂にも入りません。夜入ろうと入らなかろうと必ず朝にも入ります。それも嫌だったのですが今はそこはとやかく言っていません。とにかく、せめて布団に寝てほしいとおいうのが願いです。
本当に男の人は子供だと実感しています。
彼の性格も考え頑張ってみます!

お礼日時:2010/01/13 17:33

コタツを撤去してみては?


私も学生の頃コタツで寝起きする生活になってしまった事があったので
結婚して妻がコタツ欲しいと言った時も「コタツは人間をダメにする」と説明して
家には置いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それも考えたのですが、エアコンだけになると電気代が心配で、主人はこたつを嫌がったのですが、余っているこたつがあったのでそれを使用しています。
難しいですね・・・

お礼日時:2010/01/13 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A