プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2階で子供を寝かしつけている間に、1階で旦那がエアコンつけっぱなし+電気つけっぱなし+こたつで寝ています。
たまにテレビもついたままです。

仕事で疲れているのはわかっていますが、歯も磨かず何か食べてそのまま横になってしまって入眠…なのです。

横になるから寝てしまうし、寝そうなら2階に上がってといいますが、時々逆ギレされます。
幾度となく繰り返すし、だからといって寝かしつけ中に家事をしてくれる訳でもありません。
今日は言い方(起こし方?)が悪いと逆ギレし、物を蹴って私の足に当たって痛いです。
(何度も同じ事をされるので私もいらつき、きつい口調です)

寝かしつけも旦那に任せると、旦那が先に寝ることがあり、子供が携帯電話を操作して寝ていない事が多いので任せたくありません。
私も二人目を妊娠中、ほんと胎教に悪いしブチ切れたいけど赤ちゃんがかわいそうで気持ちを抑えています。

どうしたら解決になりそうですか?助言ください。
こたつ撤去も考えています。

A 回答 (12件中1~10件)

こたつ撤去です!


こたつが諸悪の根源なんです。
こたつさえなければそこで寝ません。
こたつさえなければイライラしません
こたつさえなければブチ切れしません。

さぁこたつを片付けましょう。

旦那様が帰る前に片づけるだけでもいいですよ。
昼間の落ち着いた時間はどうぞぬくぬくとお子様と暖かい時間を過ごしてください。
足腰を冷やすのも良くありませんから妊婦さんはゆっくり温まりましょう。

夕食の前にこたつ布団だけ外せばいいんですよ。
ふとんがなければただのテーブル。コンセントも外してね。

何か言われたら?
「こたつで寝てしまうあなたの健康が心配。きちんと歯磨きして布団で寝てほしいの」でいいじゃないですか。
    • good
    • 1

これって一方通行の感情でしょ?



貴女には、あなた独自の客観的悪いところは100%ないの?

そんな人間はいません。

男も女も懐の深さです。

目的は何かです。目的は幸せでありたい、です。

良いじゃない。私も同じような寝方しますが、
私の妻は(もう)何も言わず、布団をかけて、
コタツの電源切ってくれてますよ。

彼の良いところを誉められませんか?

ネガティブスパイラルループではなく、
ポジティブスパイラルループがベストです。
飴とムチ。

この回答への補足

私の悪いところをどうのこうのは関係ありません。
私が子供を寝かしつけて、5時代に起き家事して出勤するのに、わざわざ私が夜中起きるので、そっと電源でも切れる環境であれば困っていません。

補足日時:2014/02/16 02:50
    • good
    • 0

う~ん・・



男は大体がそんなもんだよ!

あんまり窮屈に考えずに気楽に行こう~、旦那にとって家が一番居心地が良くないと、上手くいかないよ~

旦那を上手くたてて仕事も円満家庭も円満・・これがあげまんかな。。

この回答への補足

旦那の性格がお気楽なので、返事も軽いのに再犯するので余計苛立っています。

補足日時:2014/02/16 02:44
    • good
    • 0

貴方が怒る→旦那はその言い方に怒る→言ってるのに!と貴方が怒る→それで余計に旦那また怒る→





の繰り返しなんですよね… 


気づいてます?

なんにもなんないですよ?

怒るのも簡単。相手悪者にして責めるのは簡単。 怒ったり責めたりするのは誰でもできるし幼稚園児でもできる事。

でもそれじゃなんにも何も変わらないし変えられない。

怒るだけ無駄。 そして、より悪くするだけ。

現状は…貴方がいくら正論言ってようが、でもその姿はただ自分の思うとおりになってないからとカンシャク起こしてる幼稚園児と同じだったりしますよね?


どうすればって?


怒るから相手も怒るんです。 責めるから本来なら相手もしなかったはずで必要なかったはずの攻め返し(過剰反応)をする。


どうするかの答えは簡単。


貴方が『怒らなければ』いい。


貴方も子供のころ、親が自分の思い通りの事を貴方がしていなくて怒ってきたとき、いくら親が正しい事を言っててもやっぱり普通に言えばいいだろと怒り返してた事あるでしょ?

自分がそうだった事や自分がどんな気持ちだったかを忘れて自分も自分の親と同じような事をなんの疑問も持たずにしていたら…

結果は“自分の親が味わってた事”と同じ事を味わうだけですよね…今のように。


言い換えれば親の”足らん所”も貴方はちゃんと学んでコピーしてしまったという事ですが…

貴方はそりゃ自分でした事なので自分の夫婦仲が悪くなってもそりゃいいですが…

将来誰かと結婚するだろうその貴方の子供達に、夫婦仲がよくなる種を植えてあげるならいいですが反対に自分の足らないトコをコピーさせてしまう…なんて事はしない方がいいと思いますよ?

この回答への補足

でも何度もやられるとカチンときませんか?
我慢の限界を超えました…

補足日時:2014/02/16 02:42
    • good
    • 4

寝かしつけ中にこたつで寝るのなんて1時間くらいですよね?


お子さんが寝てから1Fへ行き、寝室へ行くよう促してあげればいいと思いますよ。
腹を立てる事ではないんじゃないかな。
これがあなたのお子さんなら「あらあら寝ちゃったのね」かわいい~となるでしょう?
どこの家でも旦那さんは大きな子供ですよ。大きな心で見守ってあげて下さい。
仕事に疲れこたつでウトウト気持ちよく寝てるのにイライラ話しかけられたら、
そりゃあ旦那さんも聞き入れてくれませんよ。

この回答への補足

いえ、寝入ったら朝まで起きません。

補足日時:2014/02/16 02:38
    • good
    • 2

だらしないとか電気代がもったいないと思うと腹が立ちますよね。

でも眠りに入った人にとって起されるほど気分を害する事はないみたい。更に説教はもっと怒りに。

まずそのままにしておく方法。テレビを消し、コタツも消す、電気は暗くして(歩けるようにスタンド程度はつけておく) エアコンは切ります。人は温度が低くなってきたり周囲の環境が変ると寝ていても分かります。(脳が察知) ですからそれを利用。あえて揺り動かさないで風邪をひかない程度に肩口に毛布をかけてあげる。眠りながらも周囲がひんやりすればこのままではいけないと思い自然に起きますよ。二階に上がるでしょう。そのときに余計な行動を取らなくて良いように他の電気類は先に消しておくと火災の心配もないです。毛布がかけてあるから怒らないでしょう。

あるいはプランBとして揺り動かしたり耳元で大声を出さないで起す方法。足の裏のマッサージや手のマッサージなどの刺激を加えて上手に起します。怒りより労わってくれている錯覚?が先行。そのときにすかさず風邪ひくわよ、早くベッドで休んでね、歯は磨いた?といえばのっそりでも動き出すかもしれません。このときの段階でも既に何もしなくてもそのまま上に行かれるようにしておきます。テレビの音は眠りの妨げですし、明るい電気も妨げです。自然に上に行って再び平和に眠ってもらいます。私はうたた寝にはこの方法です。バスルームまで支えるようにして歯磨きの段階まで持って行きます。まあ、大きな子供です。

最後まで起きなかった場合でも朝に身支度をととのえて出社すれば何とか収集がつきます。気持ちよさそうで起したら可哀想で、ですみますよ。朝早くからカーテンをあけて日光を入れることでこれまた自然に起きる準備に脳が入ります。あるいは電気を明るくするとか。でもその時は既に睡眠の後ですから不機嫌ではないでしょう。朝ごはんのしたくの音も脳はしっかり聞いています。徐々に起きる段階に持っていかれます。

赤ちゃんを含め家族全員が平和なように上手にもっていけるといいですね。大変でしょうが頑張って。
    • good
    • 1

うちの旦那も食後、そのままこたつで寝てしまいます。


何度起こしても、起きないときは、
電気もOFF。
テレビもOFF。(電源も。)
エアコンもOFF。
こたつは最強にしてやります。

お風呂で寝る時もあるので、
お風呂の温度を熱くて入れないくらいにしてやります。

なかなかのいやがらせでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そちらの旦那さまはお風呂でも寝ちゃうなんてすごいですね。
まだ話し合っていませんが、もし気付いたら全てオフでいきます。そのうち撤去します。

お礼日時:2014/02/16 03:05

まずはじめに。



人を変えよう 動かそう と思う事は
今回の件に係わらず すごい労力を必要とする割りに
効果はほぼないんだよね。(今回でもわかると思うけど)

であるなら 自分が変わるしか無いよ。

そのまま寝ると気がついている訳でしょ?
であるなら 寝たらエアコン消す・テレビ消す
コタツの電気も消す(風邪ひくからつけてても良いけど)
ただね コタツで寝ると 脳梗塞だったかな?
そんなのになりやすいらしいので そこだけは
旦那に言ってもよいかも。
言い方も 優しくね。

病気 コタツで寝る で検索かけてみて。
色々詳しく出てるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も再犯され言い方は確かにきついですね。妊娠中は感情抑えれません。脳梗塞は使ってみますね!

お礼日時:2014/02/16 03:07

ご飯食べて、こたつで寝るのは仕事明けの最高の休息なんですよね。


放置プレイでいいと思います。電気代かかったと言われたら「大半は貴方がコタツで電気付けっ放しで寝るからだよ。だから必死に稼いで来てね。」と言っていいです。もし寝る前に貴女が気づけば、すべて電源をオフにして貴女が先に寝ればいいんです。

ちなみに我が家は居間のすぐ隣で寝ているのですが、それでもコタツで寝ます。テレビも付けっ放し、ストーブもです。なので、タイマーをセットして切れるまでは起こしませんし、放置しています。凍え死にする前には布団に入ってくるので。
歯磨きについては、虫歯になれば自分で歯医者くらい行けますから、そんなにお世話焼いてあげなくてもいいと思います。
昼ご飯も食べずに夜遅くまで仕事して帰ってくるのを知っていて、そこまであれこれは言えません。

この回答への補足

齲歯になっても仕事で通院できないし、治療費もかかるのが判って居るので余計イライラするんです。
寝かしつけで私が先に2階にあがって早朝起きて家事して出勤のパターンなので、途中気づけません。タイマー付けることも考えましたが、それに頼って再犯しそうなのでやめました。

補足日時:2014/02/16 02:57
    • good
    • 1

悩んでいるのは、貴方が自分の思いどうりに、物事を動かそうとしているからです。


傲慢です。

貴方も疲れているでしょうが、旦那さんはもっと疲れているのです。

1階で寝るのなら寝れる環境にすればよいのです。
それが一生続く訳ではありませんし、悪いことでもないでしょう。
ただ、貴方の気持ちが許せないだけなのです。

解決方法は、貴方の気持ちを変えるだけです。

この回答への補足

寝れる環境にしたとしても、全てのつけっぱなしは変わらないので困っています。
全てオフで寝るのであれば問題ないのですが…

補足日時:2014/02/16 03:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!