プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の特に新宿の顔となっていたアルタのすぐそばの「カメラのさくらや」が今年2月で全営業店閉鎖の記事を見てビックリしています。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/K20 …

その原因はいろいろ考えられると思いますが、以下の通りと思います。
(1) 親会社のベスト電器の不正郵便で客離れが進んだ。
(2) 他所の家電量販店「ビックカメラ」と「ヨドバシカメラ」等よりもサービスの質が落ち(CMで有名な好感接客とはならずに)、そっちに流れていったこと。
(3) (1)と(2)以外のその他

以上が私が考えられる主な原因を挙げてみましたが、他に何が考えられるでしょうか、わかる範囲で回答をお願いします。
ちなみに私はビックカメラのポイントカードで主に利用しています。

A 回答 (1件)

あなたがさくらやの状態を知らない位に、客が遠退いています。


私の駅にはビックカメラがなく、隣駅にヨドバシがあるのですが、さくらやの認識は、
「さくらや一応見て、ヨドバシで買おう」
品揃えが悪いんですよ。欲しいものがまずない。特に小物類。
ヤマダ電機の躍進で売場面積の差がが大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
(2)とはまた違う「品揃え」ですね。欲しい品物がないのは問題でしたから他所に流れた訳ですね。

お礼日時:2010/01/17 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!