アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。PCに詳しくないため教えてください。

DELLのノートPCを購入し、VISTAから無償アップグレードを申請し、「7」をインストールしたのですが、うまくいかず、その後の対処がまずかったようで、電源を入れるとwindows ブートマネージャーというものが出て項目を選択するようになっています。

それもwindows7かwindows7です。下のほうの7を選択すると「システムでリソースが不足しています。新しいユーザーとしてログオンできません。すでにログオンしているアカウントを使用してください。」
と出ます。 ??

上にある7を選択すると普通にできます。ハードディスクドライブ
 OS(C:)の空きは217GBあるのにRECOVERY(E:)は2.42GBしか空きがありません。素人ながら2つ(「7」と「7」が(C:)と(E:)に)OSが入ったのかな?と思います。

本来はOSが入るのはOS(C:)のところだけですよね?

とにかくサラ(正しい)の状態に戻す手順を教えて頂きたいのですが・・・。すっかり年賀状ソフトや最初から入っていたOFFICEなどは消えてしまっている状況です。

毎回OSを聞かれるのも苦痛で・・・。メモリも占領しているようだし・・・。「7」1つだけでいいです。どうしたらブートマネージャーがでず、OSも本来の(C:)一つにすることが出来るのでしょうか?

以上、宜しくお願いします。PC詳しくないので易しめに宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一つ一つ、順を追って行ないましょう。

1.本来は、Vistaで使っていた環境などを、バックアップしておきます。
専用ツールがWin7のDVDに入っています。(移行ツール)

2.基本的にはメーカー製のPCにおいては、リカバリ(買ったばかりの状態に戻す)を行います。
この時点でパーティション分けを行っておきます。
Cドライブ(起動ドライブ)に80Gb~100Gb確保すれば宜しいと思います。
DELLのドライバーやソフト類も、全てインストールし、完全にVistaが使える状態にします。

3. Vistaを起動し、DELLのセットアップディスクがある場合は、この時点で先に実行しておきます。
終了後、アップグレードディスクをセットすると、ディスクが自動起動しますので、アップグレードを選択します。
インストール先はCドライブでOKです。(世間一般では上書きインストールと呼ばれる)

4.アップグレードが終わったら、(多分)サイドセットディスクを求められますので、指示に従います。
全てが終わったら、OFFICEのインストールを行います。

5.ネットワークの設定(有線の場合は特に必要ない)を行い、認証・およびアップデートを済ませて完了。
基本的にはこの時点で、OS付属のバックアップを取っておくことが、後々の不具合に対応するのに便利です。
Win7はHome以上全てのグレードでバックアップ出来るようになりましたので、別にソフトは必要ないですから、有効活用しましょう。
外部HD(DVD数枚でも可能)と空のCD-Rが必要です。

ざっと以上の流れになります。
認証については、1度通ったPCは、その後何回インストールを行っても、電話認証に成ることはありません。(基盤交換しない限り)
最初から、DELLの指示道りに行ってみた方が、宜しいかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も知らないままアップグレードしてしまったことが問題のようです。
ゆっくり考えてしてみます。

DELLにも聞いてみたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました!

ディスクEは、DtoDのリカバリー領域でしょう

コントロールパネル→管理ツール→システム構成→ブート
Cドライブを規定値に設定してみてください
再起動すれば、問題なくなると思います

この回答への補足

nalsさま

回答ありがとうございます。
言われた通りにするとブートマネージャーは出てこなくなりました。ありがとうございます!

あと「ディスクEは、DtoDのリカバリー領域でしょう」というのはどういう意味なのでしょうか?(すみません素人で・・・)

OS(C:)の空きは217GBもあり、RECOVERY(E:)は2.42GBしかない((E:)にも(C:)同様windowsやProgramFilesのフォルダが入っている)のは間違ってないということなのでしょうか?こんなに(C:)と(E:)で差ができるのですか?

わたしは、2つあるのはおかしいと思い(E:)のwindowsやProgramFilesのフォルダは消さないといけないと、頑張っていたのですが権限がないとかで消えずに頭をかかえていました・・・。

よろしくお願いします・・・。

• 0