プロが教えるわが家の防犯対策術!

叔父から貰って、Grecoのレスポールを使ってます。
シリアル#なし、ロゴの形から1974年頃のEG480Bと思われます。

弦の張替えは出来ますが、今一サウンドがもこもこと曇る感じで、アンプに繋いでも余りクリアな音が出ません。(戦時中のラジオ放送みたいなひずんだ感じ、と云うか…。高い音はギンギンして耳障りな感じです)
見た感じピックアップの一部にサビが出ていて、これが不調の一因ではないかと踏んでいます。
リペアを考えていますが、自力でも直せるものなのでしょうか?
(もしかしてこれがGRECOの持ち味…?)

邦楽のガレージロックを主に弾いてます。
カッティングで乾いた感じの音が出るのが理想ですが…

4月頃にライブを予定しており、メインギターで使う予定です。
隔週でスタジオに入っている為、要リペアの場合は早めに手を打ちたいです(ギターこれしか持ってません…;)
確認不足・勉強不足でしたらすみません。

もしご存知の方いらっしゃれば、ご教示頂ければありがたいです。

A 回答 (1件)

はじめまして!

兄が1972年くらいのグレコEG-380を持っていましたが、シェイプがレス・ポールなだけで構造的には全くと言っていいほど違うものでした。トップはペコペコの張りベニヤ、ネックはビス留めのデタッチャブル・ネック、ペグもそうとうヒドイ代物でした。当然ピックアップの造りもかなり安っぽいものだったと思います。
私は1976年から何年か楽器店に勤務していましたが、国産のメーカーがFender,Gibsonのコピーを、オリジナルに忠実に作り始めたのはその頃からだったと思います。
1974年くらいの製造では兄の持っていたEG-380と、そう違わないような気もしますが。
「ピックアップのサビ」じたいは、アンプから出る音には影響が無いように思いますが・・・。原因はピックアップ自体にあるか、電気まわり(ボリューム、トーンコントロール、セレクトスイッチ、配線、ジャック受け)にあるんじゃないでしょうか?かれこれ35年近く経っているものなのでアチコチにガタがきておかしくありません。
音が良くない以外に支障が無いんだったら、楽器店で「電気まわり」の点検と修理を依頼してもいいと思います。
ただし、修理となったら結構な時間とお金がかかると思います。
ヘタしたら新しいギター買えちゃうかも??
でも、最近のエレキは安いものでもすばらしくいいですよ!
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。

あれからEG480Bについてもう少し調べてみましたが、確かに廉価品相応の作りなのは否めないようですね…。
PUは一度別物にしてあるようです(詳細不明)。
確かにジャック受け部分が緩んでいるなぁとは思っていました。
此処がガンかもしれないです。

馴染みの楽器店が無いので、親身に相談に乗ってくれるお店を探してみようかと思います。
一度点検してみて、見積もり次第では2号機を検討する…かも。

どうもありがとうございました。