アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職だとわかった途端に、友人が離れていったり、
今まで連絡が取れていた仲のよい異性、彼女、恋人と
連絡が取れなくなったことはありますか?

経験を教えてください。
私は無職が半年ぐらい続き、一部の人にしか無職だといっていません。
人が離れていきそうで、または今までの関係が壊れていきそうで、
哀れみの目で見られそうで怖くてできていません。

A 回答 (12件中1~10件)

>無職だとわかった途端に、友人が離れていったり、


今まで連絡が取れていた仲のよい異性、彼女、恋人と
連絡が取れなくなったことはありますか?

それは、無職だとわかったから、ではなく、ご自身があえて言いたくないから交際をご無沙汰してしまうとか、交際するには出費がかかりますから、こちらもすっかり連絡途絶えて、相手もお金使わせない様に気遣う、ということもありますよね。
少し悲観的に考えてしまう場合、と、どこかの宗教団体で、何らかの活動をしている人の情報のせい、ということも聞いたことがあります。

この不況で、派遣村までできたくらいですから、普通の就職状況でないことの方が確かなんです。
政治のせいとか、でもなんでもなく、、、という声もありますが、現実に
就職難が異常な状態で、庶民の生命も企業の継続にも問題が多発しているのは、戦後最大の不況情勢です。
私は、ここ4年間で、200社もの求職活動を延々して、採用内定が実際にもらえたのは、その間、たった3社でした。
職の窓口は仕事がある、とされていて、現実はないに等しい状況、中高年のみでなく、新卒さえも、ですから、まずは生きることを考えないとですね。
みんなが大変な時期なので、周りへの世間体を気にする自体ではもう、なくなっていることがおわかりになるかと思われます。




 
    • good
    • 2

私も2年近く無職でした。


その間は就職活動をしながら派遣やバイト生活をしていました。
入院して3ヶ月位は休養していました。
友達は離れませんでしたけど、逆に連絡をあまり取らなかった感じでした。
辛かったのは飲み会でした。誘われても行くのにお金の面はきつかったし、会話するにも空しさはありました。
聞かないように気を使ってくれた面はありました。
特別言わなかったので就職活動をこっそりしていました。
偏見的には見られませんでしたが焦らないようにしていても親や兄に急かされたのは辛かったです。
別に言う必要はないと思います。
聞かれたら就職活動中です位でいいと思います。
    • good
    • 1

経験はあります。



好きだった人と無職になった途端連絡が取れなくなりました。その当時、職を転々としていた事もあり同姓は離れませんが、異性は離れて行きました。

女性は先を見据えて今後の関係を考えるからではないでしょうか?僕の周りの友達もニートやフリーター等いますが、仕事が安定していない人は彼女も異性の友達もいません。

自ら無職ですと言う必要はないと思います。ただ、知り合いレベルの人には言わない方が良いかと。
    • good
    • 3

無職・・・ていうか、



他の方の意見に賛同ですが、

特別言う必要性はないと思います。
もし聞かれても
「今就活中なんだよね」って軽くかわせば済むことで、相手がそれ以上のなにかを深く詮索することはまずないと思います。人はあなたが考えているほど他人のことにはそれほど興味はないですから。
とても慎重で思慮深い方なのかな、と思います。
いいことですが、少し気持ちを軽くしてみてはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。軽くかわしていこうと思います。

たとえば彼女など大切な人にも同じような回答をしてばれないかどうか少し不安です。
でもそれはそのとき考えるべきでしょうか。。。

お礼日時:2010/01/17 00:55

アラフォー、12月からバイトを始めましたが、同じような状況


にいますのでなんか共感します。

僕の場合、仕事を辞めざるを得ない前に離婚もしました。
が、元女房には退職した旨をまだ伝えていませんね。
怖いというか弱くなった自分が情けなくて言えないというか・・。
でも、今でも仲のいい元カノには正直に伝えましたよ。仕事はどうなの
的な話のなかで、悩みましたが打ち明けました。
嘘をつくよりはダメな自分を曝け出したほうがいいと思ってね。
連絡が取れないということはありませんが、メールのやりとりが
減ったのは確かにあります。
ただそれは仕事が決まってから吉報を入れたい自分と、決まるまでは
控えるべきかと気を遣ってとかあるいは家庭の事情など様々な要因の
結果で、心配されているような無職だから人が離れるとは違うと思います。

人が離れる心配は相手ではなく自分自身にするべきです。
無職だからと負い目を感じて心のシャッターを閉じれば、相手の心は
入って行けないから離れるのは道理ではないですか?
杞憂ですよ。
少し心配なのは質問者さんの体調不良というのが抑圧されたアダルト
チルドレン(構ってほしい願望)から来るものではないかという点
です。つまり人が離れるのが怖い(構って欲しい)という意識が、
無意識に現実を引き寄せているということです。状況は違いますが
似たような心境で読んだNLP関係の本は自分にとって合点がいき
ました。

無職だからといって人格の全てを否定された訳ではないはずです。
(そういう気分になるのはよくわかります。)
価値観は無色透明で人それぞれ違います。気になるお相手がたとえ
無職であっても質問者さんの人格を受け入れてくれる人だといい
ですね。万が一違えばそれがわかっただけでも無職という現状に
価値があるのでは?

お互い後ずさりをせず、一歩踏み出しましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ACみたいなことはあるかも知れません。
かまってほしい願望ですね。大きくあると思います。

無職であることはいいのですが、内定をもらえない、書類で落ちるのではなく、面接で落とされると萎えます。否定された気がします。

無職の前から気になっている女性がいますが、その人との関係も崩れそうで怖いです。回答者様の仰るように、壊れないとは思うのですが。。。
仰るととおり、何かがわかるだけでも無職になる価値はあったと思うことにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 12:27

それはないね。


あなたは、今たまたま無職なだけで、
無職であっても、あなた自身(性格とか、本人そのもの)と、友人関係は
続くと思う。
普段、仕事とは関係なく付き合えるものだし、
そんなに簡単になくなったりしないでしょ?
今まで築きあげてきたものなのに…

「人が離れていきそうで怖い」というのは、実は、
あなたがその相手を信じていないのかもよ。
友人を信じてみればいいんじゃない?

「哀れみの目で見られそう」
…それは、実は、友人ではなく、
あなたが自分で勝手に決め付けてる、あなた自身のことば。


今、うまくいってない時期なのかもしれないけど、
そういう時期は誰にでもある。今が全てではないよ。
今、仕事している人にだって、さまざまな悩みがあるし、
ずっと辞めたくてウツ状態の人もいる。


他人にどう思われるとかは気にせずに、
あなたはこれからにそなえて、
自分が出来ることを…ベストを尽くせばいいと思うよ☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で自分を冷たく見ているのかもしれません。
とりあえず少しでも一歩でも進もうと思ってはいます。

信じていた相手に裏切られたことはあったので、また同じようになるのではないかと怖いのです。

でも、私が今できることは相手を信じることなので、無理に隠すこともなく、ばれたからといって卑屈になることなく付き合って生きたいと思います。

お礼日時:2010/01/15 12:19

無職の理由にもよるのではないでしょうか。

例えば仕事が面白くない、自分に合わない、人間関係が上手くいかないなどの身勝手な都合で無職になっているのですと、自然に人は離れていくことでしょう。
しかし、リストラ、会社の倒産、病気などの不運が原因ですと、人が離れていくことはないと思いますよ。

私は現在病気療養中で、何と6年間も無職です。最初の3年ほどは状態が悪かったので、殆ど誰とも会いませんでしたが、症状が良くなって来てからは二人の女性とお付き合いしました。当然ですが、その女性たちは私が無職だと知ってです。

男で無職ですと本当に辛いもので、心もネガティブになってしまいます。しかし、そのように暗くなっても職に就ける訳ではありませんので、私などは開き直っています。要は、無職であっても決して悪いことばかり考えないことです。悪いことを考え出すとキリがありません。哀れみの目で見られそうだと思うと、それが自然と言動に表れて、人が近づきにくいオーラを出してしまうものです。質問者様もいつまでも無職を貫くおつもりはないと思いますので、今は「お休み期間」だと思って開き直ってください。

無職の貧乏デートも悪くないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。励まされました。
私も体調不良&会社の状況による離職です。気になる女性はいますが働いているといっています。しかし、女性で結婚とか考えている女性であれば、無職はまずいよな、、、などと思ってしまいました。

確かにネガティブなことばかり考えずに頑張って生きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 00:09

僕は2年間無職でしたが、友人は1人も減りませんでしたよ。


その間に彼女もできましたし。

哀れみの目で見られそうってのは、被害妄想だと思います。
時代が時代ですし、無職でも不思議ではありませんから・・・。


もしも健康体で仕事ができる状態なら、就職活動はした方が良いと思います。
きちんと就職活動をしていれば無職でも立派に見えますよ。


中には本当に哀れみの目でみる人もいるかもしれませんが、そんな人は友人や恋人としてどうかと思いますよ。
その程度で離れてしまうなら、それはそれで良かったのではないでしょうか。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女ができたなんてすごいですね。よっぽど回答者様に魅力があったのですね。

無職の間(今半年目)、就職活動し続けても、落とされ続け、自分を否定され続けた気持ちになり心が腐ります。
そうするとさびしくても、人に優しくできず、なかなかうまくいきません。
仮に好きな人ができたとしても、自分が変わらないと好意をもってもらえないのではないか、と。。。

回答ありがとうございました。無職でも人を好きになってもいいんだ、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 22:52

私自身が無職になって…というのとは少し違いますが、


ご参考になればと思って回答させていただきます。

私は、去年結婚した夫が、知り合った当時、
既に半年位無職でしたが、無職の理由、
今後何をしたいと思っているのか、今何をしているのか、
といった点がわかっていたので、特に気になりませんでした。

ただ、私自身が、当時、比較的優良といわれる企業で
安定した収入を得ていたこともあって、
私の周囲の人たちからは当初、
「無職なんて…当然つきあわないでしょ?」と言われ、
つきあい始めた後も、
「どうせ別れるつもりでしょ?」と何度も言われました。

結婚話が出て、私が退職を考えはじめた頃には、
会社の、とても可愛がってくださっていた親世代の先輩が心配して
いわゆる条件のとっても良いお見合い話を持ってきてくださったり、
という事もありましたが、結果的に私の夫は今働いていますし、
私達は結婚して仲良く暮らしています。
今後も、私の夫はまた無職になる事がある予定ですが、
その時には私が働けば良いと思っているので、気になりません。

人の価値観はそれぞれなので、当然、無職と聞いて
離れていく人がいないとは言えないと思います。
条件の良い結婚相手を探している異性なら、
あなたはそれに該当しない、と感じて
離れていくかもしれませんが、そういう人は、
あなたが黙っていることで離れずにいたとしても、
結局のところ、縁のある相手ではありません。

また、無職ではなくても、逆に、例えば、
大学受験で失敗した人が、成功した人を妬んで離れていく、
あるいは職場で先に出世した同期から離れていく、
ということもありますし、環境が変わる、
という事は人間関係が多かれ少なかれ変わるのは
仕方のないことだと思います。

私の夫も、当時、早く仕事みつけなきゃなぁ~、
と、当然の事ながら気にはしていましたが、無職であることに
必要以上に引け目は感じていなかったように思います。

私と出会う前にも、友人達に「合コンセッティングしてよ。」
と言っては、「まずはその無職どうにかしろよ~。」と笑われて、
「そうだよな~。無職、かっこわるいよな~。」と言いながら、
それでも楽しく合コンもしていたようです。
女の子たちにも、「今無職。」と普通に言っていて、
それでもそれなりにモテていた、と自慢しています(笑)
ちなみに、おなかもポテンポテンの人です。

自分が無職であることで変な引け目を感じずにいれば、
他人から哀れみの目でみられることはないと思います。

今の時期に、無職と聞いて離れていく人は、
俺の魅力をわかってない残念な奴、
…位に思っておけば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者様のような経験もあるのですね。

引け目を本人が感じていれば、周りは余計に腫れ物に触るようになるのかも知れませんね。

私は回答者様のだんな様のように楽観的にはなれないのですが、
あまり深く考えないようにしたいと思います。

それで離れていく人は離れていくということですね。

無職の間は結構さびしくて人に会いたくなります。合コンとかではないですよ。普通に友達としてです。

離れていくような人は友達ではない、または友達ではなく条件のよい結婚相手を探していると思って去るものを追わずでやっていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 22:48

現在、仲の良かった無職の友人(同性)と距離をおいています。



もし借金を申し込まれたら、と思うと怖くて会えないのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!