アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日『理系男子を100パーセント夢中にさせる本』という本を本屋で発見しました。

そこで、その内容がどれほど当たっているのか伺いたいです。その本ではかなり真実味があるという風に書かれていたのですが。。
。。

・理系男子は告白しない
女性が100パーセント自分を好きだという確信がないと告白できない。

いくらなんでもそんなことはないだろうと思うのですが。

・理系男子は独特の時間軸を持つ。自分時間で恋愛を進める傾向がある。
理由も告げず、長い間音信不通になって、数週間、数ヶ月後にしれっとした顔で「ごはんでも行こうよ」などと言う。

私は理系の人とかかわりがないのですが、理系男子ってこのような傾向をもっているのでしょうか?笑。みなさんのご意見待ってます!

A 回答 (10件)

私は理系で一応大企業で技術者をやってきたものですが・・。


何度も告白しては振られました。

ただ、No.1の回答者の方もちょっと書いておられますが、理系の人間は「いわゆる」文系の人間(数学・物理と言えば頭から解らないと決めてかかっている人)は世界の面白い部分を半分知らないので、恋愛ぐらいしか自分を表出する事が出来ないのではありませんか?理系の人間は文系の事も(生活のために)知らねばなりませんので当然忙しくなります。

告白の件も、時間の件もこう考えるとわかります。
ほかにもっと重要な事を成功させようとしている人にとって、恋愛は人生の「一部」にすぎません。
文系の(学校をでた)人でも本当に仕事が出来て忙しい人は間違いなく恋愛については「理系男子」と同じ傾向になります。

成功する男を選びたいと思ったら・・女性にとっては「気の利かないやつ」と思われるかもしれませんが・・女性(つまり貴女?)のいう事を聞かないぐらいの男を選ぶべきです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まぁ確かに理系の人間のほうが忙しいと思いますが、「恋愛ぐらいしか自分を表出する事が出来ないのではありませんか?」は言いすぎですよ笑笑。

確かに恋愛ばかりにうつつを抜かしている男性より、目の前の仕事に熱心に取り組んでいる男性のほうが素敵ですよね。そういうほうがかえって追いたくなります、確かに!!!!!!

お礼日時:2010/01/16 00:20

>・理系男子は告白しない


女性が100パーセント自分を好きだという確信がないと告白できない。

これは簡単です。
怖いからです。
常に男ばかり、女が居ても紅一点の状態。
やっと女に出会えて少し話せるようになり闇から抜け出しかけている。
告白したいけどもし振られたら「次の出会いはいつあるのだろうか?」という不安に襲われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。まぁ理系に限らずそうですよね。

お礼日時:2010/03/03 10:34

私は理系男子ではないですが・・・


交際3年強の遠距離の彼が「中高一貫の男子校卒で理系大学を大学院まで行って現在SE関係」というバリバリの理系です。

告白は彼からされましたが私は当時好きな人がいました(彼も知っていました。)ので、100%の確立はおそらく感じていなかったんじゃないのかなぁ。
連絡は私が半端なくメールするので「それなりに」もどってきます。
でもこっちがしなければ音信普通はあるかもしれませんねw

付き合ってて感じるのは「勝てない喧嘩はしないタイプ」ってのが理系に多いのかなぁw(自分の職場にも理系草食系が多いので見てて思う)
質問者さんは誰か気になる理系さんがいらっしゃるのかな?
付き合ってるとちょっとイラっとくるけど信用はとっても出来るって思えますよw
まぁ、人によるのかもしれないけどww
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弟がばりばりの理系なのですが女ッ気がなくて心配で笑。

お礼日時:2010/03/03 10:35

No.7です。


誤記がありました。

二項目、一行目終わりから二行目頭にかけて
「理系の人間は」
を削除してください。
すみませんでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧に訂正ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/16 00:20

まあ理系と言うよりも、「自分はモテナイ(と思っている)男」が当てはまりやすいですよね。


恋愛経験が少ない、あるいは無い男性も同じくかな?
いくら理系でも、ある程度自分に自信があるなら、この限りじゃないですよ。きっと。

>・理系男子は告白しない
>女性が100パーセント自分を好きだという確信がないと告白できない。
まあそうだよね。女性から見て、論外の奴になんか告白してほしくはないでしょ?
モテナイ男を自覚しているなら、そんな女性の気持ちの方を優先するから
早々滅多に告白なんてできるわけないです。

・理系男子は独特の時間軸を持つ。自分時間で恋愛を進める傾向がある。
コレも上に同じく、基本論外の奴からマメにメールなんて欲しくはないでしょ?
モテナイ男を自覚しているのなら、そんな迷惑なこと滅多にできませんよ。
それに、恋愛経験無い奴なんてマメにメールの「マメ」が何のことなのか
さっぱりわからんのだしね。何回もメール送ろうにも、何も思いつかない
とかありがちだと思いますしね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね!「理系男子だから」でなく、「理系男子はもてない人が多いから」ですかね。

ということは理系男子は女性が押せば付き合える可能性が高いということでしょうかね笑。

お礼日時:2010/01/16 00:15

>女性が100パーセント自分を好きだという確信がないと告白できない。


その本は未読なので私の場合ですが、告白さえしなければ友人関係のままでいられるけれど
玉砕した場合に友人関係の破綻もあり得るならば、よっぽどの確信がない限り告白には至らないと想います。

>理由も告げず、長い間音信不通になって、数週間、数ヶ月後にしれっとした顔で「ごはんでも行こうよ」などと言う。
恋人関係でもないのであれば特に必要のないときは連絡しなかったりもしますし、なんとなく久しぶりに顔を見たくなったなどの理由で食事に誘うこともあります。
恋人であれば音信不通になる前に予め伝えるかもしれませんが、恋人に特に言わずに1週間海外出張に出たこともあります。
基本的に用のない連絡はメンドくさいです。

理系男子の定義はよくわかりませんが、理系大卒のSEの私の周りにはにたような傾向の人は少なくないとおもいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

告白できないのもそうかもしれませんが、自分の時間軸で恋愛するというのも、相手の反応をつかめないから誘いづらい、連絡しづらいというのもあるのかもしれませんねぇ。

男の人ってなんで用件のない連絡を嫌うのですか!!?!?!??!!
たわいもない内容のメールを女子は好みますが。

お礼日時:2010/01/16 00:17

48才、既婚男性です。


工学部出身なので、一応理系だと思います。(高校3年の時は理系クラスでした)
告白について→ちゃんと告白しますよ。 ただ、相手の反応が確かでないと言いにくいという傾向はあるかもしれません。(ある意味慎重ではありますね)
独特の時間軸→基本的にありませんね。 ちゃんと相手の都合に合わせます。(若干時間軸がずれる面はあるかもしれませんが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中高が男子校か共学かというのも関係してくるのではと思いますね。
相手の反応が確かでないといいにくいというのは何も理系に限らず最近の傾向のような気もします。

お礼日時:2010/01/16 00:13

理系には女子が少ない。


従って理系男子は女子に慣れてない人が多い。
とは言えると思います。
一部イケメン理系男子は除く。

> ・理系男子は告白しない

告白しないのじゃなく、告白の成功のさせかたを知らない。
焦って告白して玉砕することもあり。
また、女子がOKサインを出していても読みとれない。

> ・理系男子は独特の時間軸を持つ。自分時間で恋愛を進める傾向がある。

マメに連絡がほしい女性心理を知らない。
男同士、自分と同列の感覚で扱う。
男同士では数週間放置は当たり前。
ナニガモンダイナノ?って感覚。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにイケメン理系で女性なれしている方はこういう傾向はないでしょうね。この本を読んでいて、理系でももてない人の傾向なのかなと思いました。

男性ってなんでメール嫌いなんですかね!?汗。
女性だと、マメに連絡しないというのがありえないのですが…。「じゃああなた忙しいからってトイレも行かないの!?!?」って思ってしまいます笑。

お礼日時:2010/01/16 00:11

理系男子ですが、読んでいてあまり当てはまらないかなって思いました。



この前自分では50パーセントだと思って告白しましたし(ダメでしたが笑)、音信普通になって急にまた現れるってこともしたことないと思います。

人それぞれだと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きっと貴方様は恋愛経験もあって、女性に慣れているのでしょうね。
中高男子校、工学部卒などでしたらこういう傾向もあるかもしれないですね…。理系男子というくくりでは話せないと思いますね。

お礼日時:2010/01/16 00:09

理系男子です。



さすがに、信じていませんよね?
まさか、それはないでしょう。

自分から告白しますよ。普通に。
独特の時間軸という意味では、音信不通を気にしない人は文系よりも多そうですね。恋愛が人生のすべてでは無いと思っているというか、恋愛の重要性が文系人よりも低い人が多い傾向はあるかもしれないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

信じてないですよ笑。こんな人いるのかな?って思いました。ただ、恋愛ベタな人は多くてだから女心がわからないひとが多いのかなと思います。けっして理系だからでなく「理系で女に不慣れだから」ではないかと思います。
恋愛の重要性が文系人より低いというのは当たっていそうですね。

お礼日時:2010/01/16 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A