アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スターレットのグランツァV(EP91)に乗っています.
ブースト計を取り付けようと思っているのですが,イグニッション電源をどこから取ればよいかわかりません.
ステレオ裏にアクセサリー電源はあるのですが,イグニッション電源は見当たりません.
詳しい場所がわかる方,ご回答をお願いします.

※ACCとONで二回起動するのは嫌なので,アクセサリー電源から取ることはしたくありません.
※ペダル付近のヒューズボックスにはエアバッグ用のイグニッションヒューズがありますが,ヒューズから取ることもできるだけ避けたいです.

もしわからなければヒューズから取ろうと思っています.ただ,現在はテスターが使えない環境です.ヒューズの左右どちらがプラスかわかる方はいらっしゃいますでしょうか.教えていただけるとありがたいです.

A 回答 (3件)

イグニッションキーシリンダーへ入っているハーネスから取る。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました.
知り合いの整備士となんとか都合がつきましたので,立ち会ってもらい一緒に作業していこうと思います.

電装品の取り付けにはテスターは必需品ですので、安いのでもいいので買ってください。

それからエアバックのヒューズからは絶対に電源取るのはダメですよ。普通はシガーライターか、キーシリンダーのところから取りますよ。間違ってオーディオやワイパーから取るとオーディオに雑音が入ったり、メーターも雑音が入ったときに変な動きをします、ワイパーも同じでワイパーを動かすとメーターの針がハンチングしますのでこうならない為にテスターが必要だと言ったのですよ。ヒューズから取るなら電源取り出し用のヒューズがありますのでそれを使用したらいいですよ。普通にオートバックスやホームセンターなんかに売っています。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの整備士となんとか都合がつきましたので,立ち会ってもらい一緒に作業していこうと思います.

ヒューズから取ってはいけませんよ。

検電器は自作すれば100円位でできますから
作ってください。

ご質問文を拝見していると
基本的な知識からお持ちでないようですので
ご自分での作業はお勧め出来ないですが
グランツァで電源を取るのでしたら
シガーの裏を勧めしておきます。

アースはしっかり(例えばダブルで)取ってください。
    • 0
この回答へのお礼