アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーター10でテキストエリアを設定した後、外枠を拡大・縮小したいのですが、
「拡大・縮小ツール」を使うと、文字そのものも大きくなってしまいます。
フォントはそのままで、テキストエリアだけを大きくする方法を教えてください!

A 回答 (5件)

黒矢印ではなく、白矢印の、ダイレクト選択ツールを枠に合わせてクリックして、あとはドラッグすると出来上がりです。

あとはshiftキーを押すなりして移動させましょう。

この回答への補足

迅速な対応、ありがとうございました。
ただ、出来るときと、出来ないとき(移動するだけ)があるのですが・・・どうしてですか?

• 0

こんにちは!

バウンディングボックスが表示されていない状態ですね。

【画面】→【バウンディングボックスを表示】を選んで、バウンディングボックスを表示します。

バウンディングボックスの□のところにカーソルを合わせますと→になりますので、自由に拡大縮小してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
お礼が遅れてすみません。

#1の方の白矢印を使う方法が正しいと思います。

>出来るときと、出来ないとき(移動するだけ)があるのですが・・・どうしてですか?

拡大、または縮小するときに、ちゃんとアンカーを選択して伸ばしましょう。これは文字全体のボックスを選択しているので、こういうことが起きるのです。白矢印でクリックだけでは、できません。

やりやすい方法としては、表示メニューからスマートガイドを表示にします。

すると、デフォルト設定の場合、テキストボックスの角に矢印を持っていくと青文字でアンカーと表示されると思います。

それをクリックすると、その角を選択できます。

あとはシフトキーを使って、アンカーをいくつか選択して伸ばせば、文字が長体、平体がかからずに、ボックスを変形できます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

どうも1番です。

おそらく移動するというのは、ボックス内におさまりきらないで、文字がたくさん入っているときでしょう。

ボックスの右下に「まだ文字があるよ」という+マークがついていませんか?
その場合は、ボックスの右か左をダイレクト選択ツールで選択してひっぱりましょう。

これは微妙な作業です。かなり拡大してしっかりと確認すればわかるはずです。

またバウンディングボックスだと、文字もでかくなるので違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2回もご回答下さって有難うございました。

え~っと・・(;^_^A

説明不足でちょっと誤解をうけている方もいるようですので、補足致します。

テキストを入れるときに
【文字ツール】でそのままクリックして書き込む方法と
一度【文字ツール】でドラッグして『テキストボックス』を作ってその中に書き込む方法があります。

バウンディングボックスでの拡大・縮小は、
前者ですとご指摘のように文字が拡大・縮小しますが、後者ですと『テキストボックス』が対象になります。

bigdogさんの質問を読みますと後者だと判断できます。

この場合はアンカーポイントを選択しながらの作業よりもバウンディングボックスでの作業の方が簡単・・と判断した事・・

ダイレクト選択ツールでのアドバイスは既に出ていた事・・

という事で、このようなアドバイスを致しました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。