アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーキをするとエンジンが止まってしまうのですが、どうすれば良いのですか?

A 回答 (4件)

原因が一つではないのでとりあえず解る方から書いていきますね



まず、エンジンはかけなくていいのでエアークリーナーを取り外して
キャブレターの中に見えている部品がスライドするかを確認してください。
スロットルをにぎれば開いていくはずですので確認ができましたら
ニュートラルの状態で確認してどのぐらい開いているか見てください。
少しだけ開いていると思うのですが
ここからが重要です。
ニュートラルの状態からブレーキ側にスロットルレバーを動かしてみて
キャブレターの中の部品が閉じる側に動いてしまっていたらそれが原因です。
もし、ブレーキ側で閉じる方に動いてしまうのなら
キャブレターのアイドリングのスクリューでニュートラルから
ブレーキをしても閉じないようにすれば調整できます。

もう一点はクラッチが何を使っているのか解りませんが
ブレーキがおかしくてベルがフリーで回らずに回転が重いと
低回転時に引きづりを起こしてエンジンが止まってしまいます。

あとはプラグの劣化や圧縮抜けも考えられます。

この回答への補足

ブレーキするとキャブレターの部品が閉じるので、アイドリングを高くしたら車が走ってしまうのですが?どうすればよいのでしょうか?

補足日時:2010/01/16 09:55
    • good
    • 5

ラジコン暦20年で11年前からはヘリを飛ばしている者です。


おそらくお持ちのプロポはステアリングがホイールタイプの物だと思いますが、プロポにスロットルトリムの調整つまみが付いていますから、スロットルトリガーを最スローにした時にキャブレターのドラムが全閉にならないようにトリムで調整すればエンジンは止まりません、あとキャブレター側のアイドリング調整ねじによる方法の動画がありましたのでURL貼って置きます。此方も参考になさってください。

参考URL:http://www.tamiya.com/terra_crusher/idling/idlin …
    • good
    • 1

アイドリングをあげるワケじゃないんですよ



ブレーキをしたときにキャブレターが全部締まらないように
エンジンがかかっている時のアイドリングのできているキャブレターの
隙間をブレーキ側にしても閉じないようにするのが目的です

ブレーキをしてもキャブレターのピストンが動かない位置に調整してあげてください
あくまで動くのはスロットルを握ったときに開くだけで閉じないような
セッティングをしてください
    • good
    • 0

アイドリングが高く、クラッチがつながっているのにブレーキをかけていませんか?



クラッチが切れる回転で安定したスロー回転が続くように調整してください。

この回答への補足

アイドリングを低くすれば、ブレーキをしたときにエンジンが止まってしまいます

補足日時:2010/01/16 10:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!