dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の母がそうなので偏見が混じっていると思うのですが、母が美人です。でも自分の容姿が良ければ他に何もいらない!といったタイプで、関心が美容やファッション以外にありません。。。
中高大と、友人として、周囲から可愛い、とちやほやされるタイプの人と成り行きで深い付き合いになったことが何度かありますが、みな自分の容貌を気にするばかりで、他に関心ごとがないといった感じでした。
奇麗な人はこういう傾向が強いのでしょうか?
ただ、整った顔立ちをしていても、美容などに興味がない人は目立たないので、必然的にその中でもそういう部類の人が目立つだけでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

美貌というものは磨こうと思えば磨けるものです。


女性の場合は言わずもがな、男性でもちょっとした気遣いで大きな違いがでます。
年がら年中自分の容姿を気にかけていれば結果的に美人になるのでは?
もしそれでまるでよくならないのならその人の美的感覚が相当ずれているのだと思います。

>奇麗な人はこういう傾向が強いのでしょうか?
統計をとったわけではないので絶対とは言えませんが、結果としてはイエスだと思います。
歌うのが嫌いなボーカリストは少ないでしょう?
    • good
    • 3

#6です。


鶏が先か卵が先かの話で、気になったので再度入力します。

綺麗だから美容やファッションに関心があるのではなくて、綺麗に観られてたいから美容やファッションに関心を寄せて綺麗にみられるように努力してるのだと思います。
実際のところ、本当に整った顔立ちをしていてる方って少数ですし。どうしたって年齢と共に肌は衰えるし、体型も崩れてきます。
どんなに美人だって、いかに努力してそれを保つか?に常日頃から気を使っているから綺麗に見えるんです。

髪型、化粧、服装で全体の印象って物凄く変わりますよ。
きっと男性側にしてみれば詐欺か!?ってくらいに・・・
テレビで「ビューティーコロシアム」とか観た事ありませんか?
大抵の人は、整形しなくとも化粧と服装で美人になれるという事がわかると思います。
    • good
    • 0

 美しいことが大切という価値観が、すこし抜きん出ているために


その人の言動に おごり高ぶりのような 違和感を感じたとき、質問者様のような
疑問はわいてきますね・・・

私の身近に いつも鏡を見る、化粧品には糸目は付けず
せっせと百貨店の化粧品売り場に通う女性を知っています。

彼女の言動で気になったのは
他人が自分に対して
「褒めない」 ということに憤りを感じるといったとき。

私は 自分の容姿や実年齢より若く見られて褒められることに
価値が見出せないでいます。

なぜなら、社交辞令と捕らえているから・・・

でも そういう女性はそういう評価を真に受け
(実際美しいから・・・真に受けて当然・・・かもしれませんが)
それが価値のあることだと思っています。

その彼女は 美容院に行って 成人した子どもがいると言ったら
それぐらいの子どもさんはいるでしょう。という回答だったと怒っていましたが、

完全に彼女は
そんな年に見えないという回答を期待していました。

こういう言動に違和感を感じます。

・・・ある人が、女性が美しいと感じるとき、という質問で

自分の美しさに気がついていない女性

と回答した人がいました。
    • good
    • 4

綺麗かどうかにかかわらず、


美容第一という人はたしかに存在するようです
それが趣味でもあり仕事でもあり、生きがいでもあるのでしょう
ですが
一生涯、関心事は美容だけというのは考えにくいです
お母様は若い頃には美容には関心なかったのかもしれないですね
もしくは美容のノウハウそのものを知らなかったのかもしれないし、出来なかったのかもしれません
その反動で現在のお母様の状況があるのかもしれませんので、
温かい目で見てあげてください……きっと楽しくて仕方ないのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね。生き甲斐を否定する権利は私にはありません・・・

お礼日時:2010/01/15 23:21

綺麗な人じゃなくても、基本的に女性は美容やファッションに対しての関心が強いですよね。


綺麗じゃない人はエステに行かないんですか?
自分の友人達も、美人、不美人関係なく化粧談義になると白熱してついていけないです。
バーゲンになると開店時間から閉店時間まで昼休憩1時間だけで服を見てまわるので大変です。
そういうのは顔じゃないですよ。
「女」だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
指摘されるとそうですね。でも私の周りではものすごく気にしていてそれが目立つのは美人層が多かったんですよね。と考えると、そういう関心が強い人は全部私の中で奇麗な人になっているのかもしれません。性なんですねぇ

お礼日時:2010/01/15 23:19

自分の美貌が失われるのが怖いんじゃないかな・・。


綺麗・可愛く生まれついて
幼いころから周囲にチヤホヤされていたら
それを失えば人から見向きもされなくなる・・
で、必然的に関心が美容に向いてしまうとか。
私は美人じゃないのであくまで想像ですが。
タレントの梅宮アンナさんが以前テレビで
「年を取るのが怖くて仕方ない。
毎日その事ばかり考えてしまう」って
言っていました。
皆が皆そうではないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに。存在価値になってる場合もあるかもしれないですね。

お礼日時:2010/01/15 23:14

はじめまして



私の知り合いの子ですが、ミス○○で、ナンパされまくりですが。
彼女は、10台のころは、関心は外観でしたが、仕事をするようになり、
外観でお金を得るのが有利な事を知った反面、周囲からのそうゆう視線で見られるストレスを感じてました。
今では、外観でもなく、お金でもなく、心が通じることを一番大切に思ってます。
って、もちろん全く化粧しないわけではないですが、パーティー以外の普段は口紅だけのほぼすっぴんです。眉毛も自前です。

すっぴんで相当いける子は、外観ばかりに囚われるって傾向も低いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ずっとそうであることはなくて、どんどん変わってゆくのですね。当たり前ながら、考えさせられました。

お礼日時:2010/01/15 23:12

そんな事は無いですよ。



私の妻も正直言って美人です
スタイルだって抜群に入ると思います

で、私は妻より15歳も年上で再婚しました

妻は外見より内面を見てくれたと思いますね
仕事も二人揃って管理職です。
美容もファッションも気にしますが、仕事の関係法令や世情分析、最新情報の解釈などで深夜まで話し合うことがあります。
人は様々でしょ…

特にキャリアウーマンではありませんが、中小企業レベルですから…


ただし、多くの美人は周囲の目が自然に意識を変えて行くからね
自分をしっかり見つめないと貴女が危惧する偏見を持つようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
完璧な奥さんですねー羨ましいです。
人により様々、だけど奥さんが少数派に見えてしまう。。。><;
周囲の眼が自然に意識を変えていく、なるほどなと思いました。固定観念は嫌ですね。

お礼日時:2010/01/15 23:11

それはケースバイケースです。


人によりますよ。

なお、
あなたの相談は、それが悪いことなのだという考えですが、
それは間違いです。
容貌は先天的な才能のひとつであり、
筋肉の性質が優れている男がスポーツにしか興味がないのと
同じことです。
それはそれでいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
悪いことだと思ってしまっているのは、そういった人達の中に良い人がいなかったせいかもしれません。。。;
先天的な才能といわれて、納得しました。変な偏見は直したいです。

お礼日時:2010/01/15 18:30

いいえ\(^^;)




zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/01/15 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!