プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macintoshのアプリケーション全般に言える事かもしれませんが
Macでアプリケーションを起動した時、前回終了時のウインドウの位置で記憶させておくことはできないのでしょうか?
もちろん記憶してくれるアプリケーションがほとんどなのですが、例えばテキストエディットの場合、僕の環境ではいつも画面左上に新規ウインドウが立ち上がります。
ですがその位置で文字入力はしにくく、毎回マウスで同じ位置にドラッグして作業しています。

また、スティッキーズでいくつかのメモを残しておき、次回起動時にメモを残しておいたSpacesの画面にそのメモを記憶させたい。と言った場合可能なものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

環境は
iMacの10.6です。

すごく単純な質問なのですが、個人的に気になってしまうので質問させて頂きました。

A 回答 (1件)

ウィンドウの制御は個々のアプリに任されています。

テキストエディットでは、新規書類の位置を変えることはできませんが、サイズを変えることは出来ます。また、既存の書類については、リッチテキストの書類は位置もサイズも覚えていますが、プレーンテキストの書類では覚えておらず、新規書類と同じような形で開かれます。覚えない仕様のものを覚えさせる方法はないと思います。

希望するサイズと位置で、空のリッチテキスト文書を作って保存しておいて、新しい文書を作る際にはそれをダブルクリックするようにすればいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
参考になりました。
ありがとうございます。