プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「知る」の五段活用を教えてください!

A 回答 (4件)

ラ行の五段活用ですね。



未然:知らナイ、知ろウ
連用:知りマス
終止:知る。
連用:知るトキ
命令:知れバ

※「未然」には
  「~ナイ」に続く「否定・打消し」
  「~ウ」「~ヨウ」に続く「意志」
  「~セル」に続く「使役」
 があるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未然~、連用~・・・遠い昔のことを思い出しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/28 13:58

No.1のarukamunです。



??:知ろう

未然:知ろう
です。

訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未然~、連用~・・・遠い昔のことを思い出しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/28 13:58

知らない


知ります
知る
知るとき
知れば
知れ
・・・あれ,6つだ・・・??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未然~、連用~・・・遠い昔のことを思い出しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/28 13:57

ラ行五段活用ですね。



未然:知らない
連用:知ります
終止:知る
連体:知るとき
仮定:知れば
命令:知れ
??:知ろう

だと思うのですが、「知ろう」は命令かなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未然~、連用~・・・遠い昔のことを思い出しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/28 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す