アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TW225について

中古でスカチューン、ロンスイの車体を購入しました。

納車にあたり、詳しい説明を受けましたが、帰宅してから疑問点がありますので
こちらで質問させてください。

?ガソリンコックについて
 一週間以上乗らないときはコックをOFFにしてくださいと言われましたが、これはなぜOFF
 にする必要があるのでしょうか?
 また、タンクが満タンの時はコックをONにしますが、リザーブにするタイミングはいつしたら
 良いのでしょうか?

?エンジン始動について
 セル、キック両方使用できるのですが、エンジンを始動する前に必ずチョークを全開にしてください。
 との説明がありました。
 他の方もエンジンをかける時はチョーク全開にしてするものなのでしょうか?

?最高速度について
 どのくらいまで速度出るか聞いたところ、80kmくらいといわれました。
 もっとスピードを出すようにするには、キャブを交換して、セッティングも見直し、エアクリーナー
 交換が必要だと言われました。
 今のところ80kmもでれば良いのですが、TW225はこんなものなのでしょうか?

?はじめてのバイクで自分でできるメンテナンスは何ができるのかわかりません。
 教えてください。

以上の件について回答お願い致します。

A 回答 (4件)

ど・のーまるのTW225乗りです



ガソリンコックについては他の方が書いておられるので・・・

エンジン始動には関しては必ずしもチョーク全開にする必要もないと思います。
私も購入時「全開に」と説明を受けましたが真冬以外はチョーク引かなくてもOKですし、真冬でもほんとに掛けるときだけ半分チョーク引いて・・・あとは暖機の時のエンジンの音とかでチョークの引き具合を調節しています

最高速度に関しては私で最高90くらいです(苦笑)
ただ90出したとき、引っ張ればもうちょっとはスピードが出そうだったので最高90ってわけではなさそうでした
どっちにしても高速道路でビュンビュンってバイクではなさそうですけどね

メンテナンスに関しては人様に言えるほど詳しくないのでスイマセン、ただこのサイトで検索すればいろいろ書かれていると思いますので調べて見られてはいかがですか^^

最初に書きましたが私のTWはど・のーまるなのであくまで参考って事で・・・
    • good
    • 1

コックやキャブレターから漏れたりする可能性を示唆してます。


オフにしておくとこれ以上漏れないように出来ます。
購入したばかりでそうはないです。
リザーブはタンク内のガソリンが少量に成ったときに切り替えてください。
乗車時にチャポチャポ聞こえますので早めにガソリンを入れてください。

チョークを入れて始動させるのが普通です。

速度はそんな物です。
ロングスイングアームはチェーンの弛みなど充分に気をつけてください。
外れた現場を見た事がありますが「やはりな」という状態でした。
今の購入当初時期が一番出るときですので今の状態を覚えておいてください。

壊れた物から直していけばいいのでまだ覚える必要はないでしょう。
他人のTWや兄妹車を見て比較をしてください。
    • good
    • 0

ガソリンコックは万が一オーバーフローしたらタンク内部のガソリンがでてしまいますからOFFにするのです、今のバイクは滅多にそんなことはないですが昔の物だといちいち止める度にOFFにしていた物も有りました。



リザーブはONの状態で走っていてガス欠状態になったらタンク内部の残ったガソリンを(予備タンクなどと言いますが実際はコックで調整しているだけ)使うためでその場合早めにスタンド行き入れます(この時にONに戻すこと)忘れてリザーブの状態だと次に同じようになったら本当のガス欠なので押して歩くことになります。

エンジン始動は冷間時に混合機が薄いと始動しにくいのでチョークを使い一時的に混合機を濃い状態にして始動ネその後徐々に戻します。

もちろんエンジンが暖まっていれば使う必要がないときも有ります、言葉として全開は少し不適切で一杯に引いての方が解りやすいと思います。
    • good
    • 0

ガソリンコックについて


 一週間以上乗らないときはコックをOFFにしてくださいと言われましたが
→ガソリンを使う機械はキャブレターというものが付いています。
そこには、自動的にガソリンの流れをとめる「フロートとフロートバルブというものが付いています。しかしこれは本来の目的は常に適正なガソリンの量を送り込むためのものです。
その機構に、ガソリンコックの仕事もさせるのはバイクの部品組合みたいなのがあって、
労働基準法違反かギルトが告訴するからだと思います。
リザーブにするタイミングは難しいのですが、
なんとなく体調不良というか、
後輩に指示してもいつもならダッシュでいうことを聞いてくれるのに
きょうはいったい何なんだ。なめてるのか。なんて思うときがそれです。
エンジンをかけるときはチョークといっていますが
ヤマハは本当はスタータといいたいのですが、
もうひとつおおきな目の上のたんこぶが、チョークを採用しているので
しかたがないのです。
とにかく、スタータですから、始動のとき操作するのは当然です。
最高速は走行抵抗で決まります。TWの場合はタイヤが太いので
ほとんどここでエネルギーが消費されます。
にもかかわらず、いじめる人が多いので、
TWの中古はろくなものがないと世間では言われます。
決してTWが悪いのではないです。
かわいがる方法はただひとつ。オイルです。
酷使されながら、なんと1Lしかいれられません。
単純にいっても、普通のバイクの半分で交換が必要なのに、
指定のインタバルは他車とおなじ。
カワイソすぎます。
世間の人は(設計も)TWをいじめすぎ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!