アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。パジェロKD-V46WG  V46-4303254です。冷房が効かなくなって、サイトグラスに泡が多くて冷えないので補充填しようと思ったら、Hポートしか見つからず、Lポートの位置が分かりません。高圧側は少ししか上がりません。Lポートの位置と充填圧力00---00を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本はガス漏れを修理してからガスを入れましょう。

コンデンサーファンは回っていますか?
ガスは134aですか?134aであればチャックの間違いようがないので安心です。
個別には判りませんが、Lポート低圧側はコンプレッサーと室内のクーラーユニットを結んでいるだけなのでまずはコンプレッサーの所に無いか、ホース、パイプの所に無いか辿ればいいと思います。(高圧側はコンプレッサー、コンデンサー、レシーバーを経由して室内に入ります。)車によってはエンジンのアンダーカバーを外さないと見つからない物もあります。
ガスの量はエンジンルームにコーションラベルで表示されてないですか?室内のクーラーユニットが1台の物は2~3本、2台の物は5~6本が最大です。
ガスの量は入れすぎは厳禁です。少しずつ入れていきサイトグラスの泡の具合(泡が少し出ているのは良とします)とクーラーの効き具合を診ながら冷えてきたら注入を辞めてください。ガス1本補充で高圧側が20kを越えるようであれば即専門家にまかせましょう。
マニホールドゲージの高圧側は閉じているのを確認して作業してください。作業中は絶対に高圧側のバルブは開かないで下さい。缶が暴発して大怪我をする事があります。安全には十分に注意して自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。コンデンサーファンの回転の確認いたします。Lポートはコンプレッサークーラーユニットの間を探してみます。ガスの量等、具体的に有難う御座いました。まずはガスの回収を行い、真空引きしてオイルも追加して充填量確認の上、再充填いたします。作業中は高圧側のバルブを開けないように注意します。又自己責任でいたします。カーエアコンの修理は経験が少ないので慎重にいたします。ありがとうございました。

ご質問内容を拝見する限り

どうにも見当違いなお話ですから
最寄りの整備工場へお持ち込み下さい。

車を壊してしまってからでは
全く後悔先に立たずです。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。実は海外に居りまして、車検も見るだけのところで、整備工場は経験で修理していて壊して返されて代金を請求されます、自分で日本から持ち込んだ車ですのでデーラーの整備工場は扱い車種以外は修理してくれません。そんなわけで、いつも自分で修理しています。見当違いな点だけでも教えてください。

• 1