アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットの回線がよくきれます。回線はADSLでルータを使っています。家の中の電気(寝室の電気、キッチンの電気など)がついたりすると一時的に回線が落ちてしまいます。ブレーカーが落ちるわけではないので、落ちた後は1,2分で復旧するのですが・・・あまり例がないのでよく分からないのですが、同じような症状がある方、過去に対処した事のある方是非教えてください。

A 回答 (3件)

珍しい現象ですね

インバータタイプの照明器具を使用していると極まれに不具合を起こすことがありますので、その関係かも知れませんね

とりあえず個人で行える対策としては、モジューラケーブルをノイズ対策された物に交換するくらいです
(これ、以外と有効なんです)
ADSLモデムと電話コンセント(モジューラコンセント)を繋ぐケーブルを
「ツイスト」「シールド」「フェライトコア」の3重の対策をした物に交換してみましょう

ちょっと情報が古いですけど、参考になりそうなサイトがありましたのでお知らせします
■株式会社ミヨシ
 http://www.cqpub.co.jp/cqad/cqham/2003_5_AD/2003 …
    • 0

電圧降下に敏感な機器はよく落ちます。

テスタで任意のコンセントで測定してみて下さい。
電圧降下であればUPSを入れてみてください。
    • 0

停止時間が短いので確認が難しいですが、私も以前たまに回線が切れることがありました。

その時の確認方法として、宅内を内側、インターネットを外側として表現しますが、より内側の設備から順に再起動&通信確認を行いました。

(1)パソコン再起動後インターネットに出れるか
(2)(1)だダメなら無線ルータ(私の場合)を再起動してインターネットに出れるか
(3)(2)でもダメな場合、モデムを再起動してインターネットに出れるか

私のケースで、(3)で改善されました。
通信不具合の再発を待って、再発時にモデムだけ再起動して回復を確認しました。

上記の確認を理由にモデムが悪いと判断して、NTTに連絡&説明した上でモデムの交換手配をお願いし、回復しました。
    • 0