プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気関係はまったく疎いので、どうかわかりやすくご教授いただける方、お願いいたします。

我が家にはビデオ内蔵型テレビが1台あります。VHSのビデオ録画機能がついているものです。
それのリモコンが壊れてしまって、予約録画ができない状態になってしまいました。テレビとしては普通に視聴できます。(ただしアナログです)

そこで、オリンピック放送を予約録画することを目的として、DVDレコーダーを購入することを検討してます。

どうせ買うなら地デジチューナー内臓のもの・・・といきたいところですが、予算をかなり抑えたいですし、差し当たって今年のオリンピック以外に録りたいものがあるわけでもないので、アナログのまま行こうかと考えてます。

あるサイトによると、DVDレコーダーは壊れやすく寿命も短いので、レコーダーに地デジチューナーがついていると無駄になることが多い。
チューナーは壊れにくいテレビに内臓、もしくはまったく別売りのものの方がいいという解説がありました。

なので、当初はアナログだけで始めて、2011年になってから外付けの地デジチューナーを買い足すという計画を立てています。

そこで質問ですが、テレビもアナログ、DVDレコーダーもアナログ、外付けで地デジチューナーを用意した時に、この3つを接続することはできるでしょうか?
(端子をつなぐ穴が足りるのか?という素朴な疑問です)

また、当初はアナログですが、将来的にこのレコーダーも壊れてしまったらデジタルの機種を買うことになるかもしれませんが(その頃にアナログのレコーダーを売っているかわからないので)、過去にアナログで録ったDVDは再生することはできるのでしょうか?
(デジタル機種でアナログDVDを再生できるか?ということです)

それから、現在のテレビにVHSの再生機能がありますので、今までに録ったVHSを再生して、それをDVDに焼く(つまりダビング)ことはできるでしょうか?

それから、価格comなどで見ていますと、DVDレコーダーという名の安い機種の中で、HDDがついてないものがありますが、それってHDDに録画はできないということでしょうか?
録画するにはドライブにDVDを入れておいて直接、書き込むという認識でよいでしょうか?

どうか初歩的すぎる質問に呆れないでお答えくださる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

まず、「DVDレコーダーは壊れやすく寿命も短い」というのは意味不明ですね。

DVDレコーダー単体であれば、DMR-E30が2002年から既に約8年経過しています。最初のVHSデッキが5年ほどでしたから、必ずしもそういった答えにはならないでしょう。

ただ、ハードディスク付きだと当たり外れがありますので、短くなることもあるでしょうが、私の経験では7年経過したモデルもありますので・・・必ずしも壊れやすいという結論にはなりません。そのため、5年保証などに入っておくのが妥当で、故障を気にするならお近くの家電店で購入されるのが良いでしょう。

本題です。
Q/テレビもアナログ、DVDレコーダーもアナログ、外付けで地デジチューナーを用意した時に、この3つを接続することはできるでしょうか?

A/基本的に廉価な地デジチューナーは出力が1系統か2系統です。複数の機器で利用する場合はAVセレクタなどで切り替える必要があるでしょう。電気代なども含めコストパフォーマンスが悪くなりますよ。

Q/過去にアナログで録ったDVDは再生することはできるのでしょうか?

A/DVDはDVD-VideoRecording FormatまたはDVD-Video Formatのどちらかで保存されます。アナログで撮ったからといってアナログ保存される訳ではなく、情報はデジタル化され決まった形式になるのです。そのため、DVD再生機能を備えた全ての機器(BDレコーダも含む)で再生できます。

Q/現在のテレビにVHSの再生機能がありますので、今までに録ったVHSを再生して、それをDVDに焼く(つまりダビング)ことはできるでしょうか?

A/テレビ側に映像出力端子があれば、DVDレコーダーに映像入力をすれば可能でしょう。ただ、テレビデオの場合は、外部入力はあるかもしれませんが、映像外部出力は搭載されていないはずです。

Q/DVDレコーダーという名の安い機種の中で、HDDがついてないものがありますが、それってHDDに録画はできないということでしょうか?

A/録画できません。DVDに直接書き込みます。

個人的な意見を言えば、BDレコーダーまたはDVDレコーダーでデジタル放送に対応したモデルを購入されるのが妥当かと思います。
予算に余裕があれば、BDレコーダーを購入されるのが良いでしょう。

尚、アナログでそのまま使いコストを抑えたい場合は、単純にメーカー(または近くの家電店で取り寄せ依頼をする)にリモコンを注文すれば数千円(千円台~二千円台ぐらい)で購入できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

HDDつきDVDレコーダーは、以前、東芝製のものを使っていました。
それなりの価格のものです。けれど3カ月おきくらいに不具合が起き、フリーズしたりデータがすべて消滅したり、それこそ3年保証をつけていたから良かったものの、何回もHDDやドライブの取り換えをしました。
修理に来たメーカーの人も「壊れやすいんですよ」とは言ってました。個体差もあるかもしれませんが、そんな経験から「壊れやすく寿命が短い」というサイトの説明に納得してしまった次第です。

私も店頭で購入して長期保証をつけたいのですが、ただ大手の量販店ではもはやDVDレコーダー自体が、売ってないんですよね。
BDが主流になったのだなと改めて思いました。今日見てきた大型量販店も、DVDプレイヤーが数機置いてあるだけで、レコーダーについては5万円以上のクラスのものが多少はありましたが・・・

リモコンの件ですが、私もそれが現実的なような気がしてきました。ただ、リモコンが効かないのは、必ずしもリモコンに問題があるわけではないようなので(テレビ本体に問題がある場合もあるから)、リモコンを買いかえても無駄になる可能性もあるので、DVDレコーダーの購入という選択肢を検討してみた次第です。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

質問内容から察するに、新しくDVDレコーダーを購入する必要は全くなく、現在のテレビデオを修理して使用するのが一番ではないかと思います。

地デジに移行しても、現在のテレビデオに地デジチューナーだけを購入して接続すれば済むことですから。

リモコン自体の故障か、テレビの方に問題があるのかは、お近くの家電販売店に持込むとおおよその故障診断をしてくれます。
 私もDVDプレイヤーのリモコンが故障したときに家電販売店に持込みました。リモコンではなくプレイヤー本体の方が故障しているとのことでしたが、8千円程度で直ってきました。私の場合は殆ど新品が買えそうなくらいの値段に迷いましたが、御質問のケースで録画もオリンピックだけと言うことであれば、これが一番安上がりだと思います。

この回答への補足

ご回答いただいた皆様にこの場を借りてお礼と報告をさせていただきます。
量販店でリモコンを試してみた結果、予想に反してお店のテレビは反応してしまいました。つまりリモコンではなく、テレビ本体の受光部の故障である可能性が高くなりました。そしてメーカーにテレビ修理の費用を見積もってもらったところ、出張費など含めて12000円と言われました。
どの道を選択するか、決めかねています。
それからNo.4の方のご指摘にもありましたが、テレビデオには外部入力の端子しかなくて、つまりテレビデオでVHSを再生してDVDに録画することはできないことも、あらたに知りました。
この質問は締め切りますが、皆様の情報でとても勉強をさせていただいて感謝しております。同じカテでまた次の段階の質問をさせていただくので、どうかまた素人の質問におつきあいいただけたら、幸いに思います。

• 0
この回答へのお礼

なんといいますか・・・ありがとうございます。
テレビデオのメーカーのコルセンに電話してみましたら、同じことを言われました。とりあえずリモコンだけ量販店に持ちこんで、同じメーカーのテレビが反応しないならば、リモコンの故障と考えられるということで、早速行ってみようと思います。ただ、リモコンが正常であってテレビ側の問題と考えられる場合、出張費なども含めるとまた検討しなければならなくなりますが。
ご回答、感謝いたします。

#5です。

>いえ、ないわけではありません。2~3万の価格帯で東芝やパナや三菱であります。

失礼しました。例えば東芝だったらD-VR8Kのような機種ですね。
サイトをご覧になると東芝のレコーダーの中で唯一「VARDIA」の名がついていない機種だということがお判りになると思いますが、あれは確かフナイのOEMで、東芝が作っている製品ではありません。あとのメーカーもOEMや旧タイプが廃番にならずに残っている程度ではないでしょうか。私が国内大手メーカーで、と書いたのはそういう意味も含めてです。
私も売る立場の人間ですが、安価なOEM製品はお薦めしません。

>テレビもアナログ、DVDレコーダーもアナログ、外付けで地デジチューナーを用意した時に、この3つを接続することはできるでしょうか?

1つ気になったので。
チューナーの出力をレコーダーに、レコーダーの出力をテレビに、とつなげばチューナーの出力が1つしかないとか、テレビの外部入力が1つしかなくても見られます。もちろん全部に電源が入っていないと見られませんし、チューナーで選んでいる局以外は見られません。もし録画中にチューナーのチャンネルを変えれば録画も当然別のチャンネルを録画し続けることになるので注意が必要です。
また、予約操作はチューナーとレコーダーの両方で必要です。

基本は、

○1つのチューナーは1つのチャンネルしか選べない。
○複数のチャンネルの信号が流れるのはアンテナ線だけ。黄色やSといった端子のケーブルに流れるチャンネルの数は1つだけ。

です。
    • 0
この回答へのお礼

OEMということは知りませんでした。ひとつ勉強になりました。
チューナーの接続と選局についてわかりやすいご説明ありがとうございました。本当に素人丸出しの質問につきあっていただいて感謝です。

現在国内大手メーカー製で地デジチューナーを搭載しないレコーダーはないでしょう。

今東芝やパナソニックのDVDレコーダーで一番安いのが4万ほどですが、4万円でそれらを買うよりも、1年半しか使えないと判っている地アナ機を1万円で買う方が私は無駄遣いだと思いますね。それこそ「安物買いの銭失い」になりかねません。

>そうなるとチューナーつきのDVDレコーダーの方が無駄になってしまうのではないかと。

テレビとレコーダーの両方にチューナーが入っていれば、録画をしながら別のチャンネルを見る事ができます。これを無駄と考えるかどうかはあなたの自由ですが、見たい番組が2つ重なった時はこれができないと1つしか見られませんので、レコーダーのチューナーが無駄だという話を私は聞いたことはありません。

>録画するにはドライブにDVDを入れておいて直接、書き込むという認識でよいでしょうか?

そうです。ただし、今はまったく主流の方法ではありません。DVDへの録画には大手メーカー製でも失敗する危険性があるのですから、無名メーカーの安売り機で直接録画など私なら怖くてできませんね。
DVDレコーダーというのは100%成功するものではありません。激安ノーブランドディスクでも問題なし、などと思っていたら大間違いです。
それを考えてもできるだけ信頼のおけるメーカーの製品を買わないと、結局録画に失敗して泣く事もありえます。
    • 0
この回答へのお礼

>現在国内大手メーカー製で地デジチューナーを搭載しないレコーダーはないでしょう。

いえ、ないわけではありません。2~3万の価格帯で東芝やパナや三菱であります。

>録画をしながら別のチャンネルを見る事ができます。これを無駄と考えるかどうかはあなたの自由ですが、

No.1の回答者さまへのお礼にも書きましたが、もともと録画をたくさんしたいわけでもなく、テレビもそんなに見る方ではありません。今現在もテレビデオでの手動の録画で十分、事足りています。ただオリンピック放送だけは真夜中だったり昼間だったりするので、タイマー予約をしないとどうにもならないので、この質問をさせていただいた次第です。

>DVDへの録画には大手メーカー製でも失敗する危険性があるのですから、

そうですねえ・・・よいことに気付かせていただきました。メディアに直接書き込むのはリスキーでしたね。以前使っていた東芝機でもその点は気をつけていた記憶があります。

とても勉強になりました。ありがとうございました。

HDD無しDVDレコダーで2万円以内ですか?

海外ブランド品など購入しない方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、国内ブランドです。
ご回答いただけるのはありがたいのですが、根拠を明記しないご意見を書かれても困惑するだけですので(ど素人なので)、ご遠慮願えればと思います。

はじめまして♪

将来(数年後?)の事を考えますと、ムダが大きすぎると思います。

HDD内蔵の地デジ対応レコーダーをオススメします。

理由は、来年アナログ地上波が終了します。すると録画もテレビを見るのもそれぞれに地デジチューナーを購入しなくてはいけない。そかし、ハイビジョン画質で保存出来ていない状態なので、将来テレビが壊れて買い替えた時、驚くほど低画質だったことを後悔すると思いますよ。

まぁ、将来的に現在のアナログ画質(DVD-VideoやVHSなど)でも あるていど綺麗に見せてくれるテレビが普及しているかもしれません。(今は、ごく一部のレコーダーやテレビに そういった回路が搭載されています)

分野違いですが、DVDをハイビジョンパネルで見るならPS3が最強と言う方も多いようです。(PS3に搭載されていた画像補修回路が、東芝レグザにも採用と聴きます。私じゃ手も足も出せない高額製品! 笑)

居間にプラズマと従来のブラウン管テレビがありますが、ブラウン管テレビが壊れるまでは使い続ける予定です。
どうせ、今のところアナログも地デジも同じ放送なので気にしてませんが、地上波停止後にはHDD内蔵レコーダーでも物色しようかなぁ~ なんて考えてますよ。
 デジタル環境の機器はどんどんコストダウンが進むだろうと勝手に期待してますからね。
    • 0
この回答へのお礼

>録画もテレビを見るのもそれぞれに地デジチューナーを購入しなくてはいけない。

そうなんですか?チューナーは2台必要なのでしょうか。

>DVDをハイビジョンパネルで見るならPS3が最強と言う方も多いようです。

ああ~PS3の話も人から聞いてまして、検討したんですよ。でも今私が欲しい録画機能はないですよね?(というか高価??)

ご回答ありがとうございました。

「あるサイトによると、DVDレコーダーは壊れやすく寿命も短いので、レコーダーに地デジチューナーがついていると無駄になることが多い。

チューナーは壊れにくいテレビに内臓、もしくはまったく別売りのものの方がいいという解説がありました。
なので、当初はアナログだけで始めて、2011年になってから外付けの地デジチューナーを買い足すという計画を立てています。」
元家電量販店勤務
あきれた内容ですね。
家電量販店の5年保証や保険が付く機種があります。
Wチュナー(2番組同時録画)HDD容量500G位の製品を購入して下さい。
録画・再生がこれ1台でOKです。
VHFをDVDレコダーにダビング・・。時間の無駄です。ビデオ再生機を温存させるか、リサイクルショップにて3000円程で購入して下さい。
「テレビもアナログ、DVDレコーダーもアナログ、外付けで地デジチューナーを用意した時に、この3つを接続」
可能ですが地Dチュナーは一つです。
録画中は録画番組を見るしか有りません。
地Dチューナー1台で選局できるのは1局のみです。
アナログTVが壊れたらチューナーは使い道が有りません。
中古のブラウン管TVを使い続ければかまいませんが。
ブラウン管TVの上下に黒い画像の映らない部分が出来ます。
提案
Wチュナー(2番組同時録画)HDD容量500G位の製品を購入する。
ブラウン管TVが壊れたら地Dチュナー搭載の液晶TVを購入する。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。
販売店の保証については考えていませんでした。そもそも一番安い機種
(2万円以下)を考えていましたので、お店ではなく通販などで買うつもりです。質問のところにも書きましたが、予算はできるだけ抑えたいのと、今年の五輪以外に録画するものもないので、あまり容量の大きさと耐久性は望んでないんです。
現在使用中のアナログTVも、2011年までには壊れるかもしれませんし、そうなるとチューナーつきのDVDレコーダーの方が無駄になってしまうのではないかと。
でもとても勉強になりました。また何かお気づきのことがありましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。