No.3ベストアンサー
- 回答日時:
105の場合、シマノのフラットバーシリーズと呼ばれるシリーズのパーツ(ブレーキ、シフトレバー)に交換すれば可能です。
シマノでは、フロントディレーラーもフラットバーシリーズの製品に交換するように推奨しています。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …
なお、MTB用のデュアルコントロールレバーは、ブレーキのトラベル量が違うので使えません。使えません。
詳しいご説明有難うございました。
シマノにこんなコンポ?があるとは思いませんでした。
それだけ同じ考えの人が多いってことでしょうか。
予算的にも3万以内でいけそうです。
No.6
- 回答日時:
huitubeです。
ブルホーンのメリット・デメリットですが、一般的にドロップは色々なポジションをとれる為、長距離で疲れにくいという点がありますよね。ただ、ドロップにしてみて思ったのは、最初は面白くて下ハン持ったりしましたが、強い登りや下り以外は日常的に殆ど使わないのです。
1年程ドロップを使ってみて、日常使用ではブルホーンの方が「しっかり握れて持ちやすく、ブレーキも掛けやすい」と言うのが率直な感想です。
あと、ブルはフラットバーよりも前後に長さがあるのである程度ポジション変更(上体を寝かせたり起こしたり)が効きます。
また、バックミラーを取り付ける場合はブルの先端に付けられるので、余り視線を動かさずにミラーを見ることが出来て大変楽です(ドロップのバーエンドに付けると大変見にくい)。
デメリットとしては、質問者様の自転車は写真を見る限り大丈夫だと思いますが、私の自転車の変速はシフトアップがボタンで行うタイプなので、ブルホーンに付けた場合ボタンが遠くなり指が届かなくなるという点があります。
No.5
- 回答日時:
僕の場合は、シマノのサイトよりリンクの有るお店で交換しました。
13年前のシマノ600シリーズ(アルテグラの昔のモデル?)
で2×8速です。
ハンドル: ドロップハンドル →フラット
上記用 ハンドルグリップ
ステム(これは必要ないと思いますが、
斜め上に伸ばした方が楽な姿勢で乗れると思います。)
ブレーキレバー: BL-R550
シフトレバー: SL-R440(8速用)
フロントディレーラー: FD-R440-B
通勤にはフラットハンドルは良いです。
でも、長距離ツーリング?をするならドロップハンドルは
空気抵抗がないように、かがめるので良いです。
No.4
- 回答日時:
回答ではありませんが、ブルホーンハンドルにするという手もありますよ。
部品はほぼそのまま流用できますし、必要な部品はブルホーンハンドルとバーテープ程度で済むと思います。 工賃も知れたものだとおもいます。
私もブルホーンからドロップに変更していますが、またブルに戻そうかと考えています(下ハン余り使わないので)。 ドロップに比べてとても持ちやすいですし、通勤にはオススメです。 何よりもブレーキがママチャリ感覚で掛け易いのが良いです。
(余り詳しい者ではないので間違っていましたらスミマセン)
そうなんです!
私もつい昨日、ブルホーンハンドルというものを見つけてしましました。
利点は、ハンドルとバーテープのみでいけそうであり、交換も自分でできる点ですね。
シマノのフラットロードに変え、ショップに頼んだ場合のコストと、約2万強の削減。
これはでかいですね。
もしよろしければ、ブルホーンのメリット、デメリットをお聞きしたいです。
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