電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はプライベートネットワーク上でファイルを共有させようとしています。調べた結果、dnscache,fdrespub,ssdpsrvなどのサービスを開始させなければいけないと判明し、開始させようとしました。
しかしどうもうまくいきませんでした。開始しようとすると、「アクセスが拒否されました」と出てしまいます。OSはVISTAです。
いったい何が問題に鳴っているのでしょうか。何卒お願いいたします。

A 回答 (3件)

古いWindowsだといろいろ個別に設定が必要かもしれないが、

Vistaだったら、ざっくり以下でできるはずですが。
・右下のネットワークアイコンを右クリック→[ネットワークと共有センター]
・[カスタマイズ]で種類を[プライベート]に設定
・[ネットワーク探索]を有効
・[ファイル共有]を有効
・[パスワード保護共有]を無効(必要に応じて有効)
・No.1様のおっしゃるように、共有したいフォルダのプロパティで共有設定

これでダメなら、セキュリティソフトとかが邪魔しているのでは。

この回答への補足

その設定はすべて試したのですが、上手くいきませんでした。
どうもネットワーク探索が有効にならず、カスタムと表示されてしまいます。
セキュリティソフトやファイヤウォールを解除してみたのですが、どうも原因がつかめませんでした。

• 0

#1です。

もし、 もしも ですが 無線LAN ならば 無線LANルーター のセキュリティで 無線端末間 または 無線端末と有線端末間の アクセスを制限する機能が あるものがあるそうです。 それが原因で共有が上手く出来ないこともあるそうです。
    • 0

複雑で高度ですね。

フォルダの共有ですよね 違ったらすみません 聞き流してください あしからず。
フォルダのプロパティ で 共有設定すれば 出来ました。
LANの他のPC から VISTAのそのフォルダへ アクセス出来るようになりました。
    • 0