公式アカウントからの投稿が始まります

あつかましいご質問で失礼いたします。

今、転職を考えており1社内定がいただけそうな状況です。面接の際には、なるべく早く退職手続きを取ってほしいと言われています。

現職では、公に退職を受理されているわけではなく、
6月末日には賞与が支給される予定です。

さて本題です。仮に内定が6月初めにでれば、6月もしくは7月の退職となると思うのですが、退職願い提出後に賞与は支給されるものなのでしょうか。

私個人の勝手な解釈では、1-6月の査定による賞与なので支給されてしかるべきと考えるのですが、企業経営者の立場であれば、会社を去る人間に無駄なお金を払うわけにはいかないと考えるはずです。

いろいろな解釈ができるかと思いますが、皆様の率直なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (11件中11~11件)

友人の例で1つ2つ聞いた話だと、


想定していた賞与額を満額支給されたケース、
3分の2ぐらいしか支給されなかったケース等々ありました。
一銭も支給されなかったというのは聞いたことないですね。

私もagashikunさんの解釈と同じように、査定期間の評価があっての賞与だと思いますけど。

あんまり回答になってませんね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分の解釈に自信がなかったのですが、多少自信が持てました。

ただ、退職するのが決まっているのに賞与を受け取るのは気が引けるのですが、家族のこともありますので、頑張って主張しようと思います。

お礼日時:2003/05/29 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!