プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年5月、BTOパソコンを購入しました。

M/B:GA-EP45-UD3L
CPU:core2duoE8400
HDD1:WD3200AAKS
HDD2:WD10EADS
メモリ:Pulsar 2GB×2枚

それでOSについては、タイミングが微妙だったので、Windows7RC版を「つなぎ」として使用し、昨夜Windows7 HomePremium(製品版)を購入して、OSの切り替えは無事完了しました。
ところが、データ保存用のHDD2がマイコンピュータのハードディスクドライブに表示されなくなってしまいました。

それで今朝になってから「BIOS画面で確認」と思ったんですけど、今はPCの近くにいないので確認が取れません。
そこで、BIOS画面で確認ができた場合は、次にどのような手を打つべきか、ということと、BIOS画面でも確認ができなかった場合は、次にどうしたら良いか、ということをアドバイスいただければと思います。

ちなみにインストール時に異音が出るとか、そういう兆候はありませんでした。
余談ですが、OSの入れ替え時にHDDが壊れるケースって結構あることなんでしょうか。あまりにもタイミングが良すぎて、もし本当にHDDが故障してたら、OSの入替えがトラウマになりそうです。。。

A 回答 (2件)

老婆心ながら・・・

winndows7はインストール時にHDDの先頭領域に100MBの『システムで予約済み』パーティションをを勝手に(?)作成します。ここにはドライブ文字を割り当てずに(通常では表示されない)システムを保護します。

稀に間違って別のHDDに作成してHDD全体を見えなくしてしまう場合があることが報告されているので注意してください。

もしディスクの管理でHDD2に『システムで予約済み』があったら、今後の管理が複雑になるのでHDDを1台のみ接続して再度インストールし直すことをお勧めいたします。

システムで予約済み領域がCドライブと同じHDDにあった場合はスルーしてください。インストール時はデータを守るためにも必要以外のHDDの接続を切ってから作業するほうが良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おかげさまで(原因はわかりませんが)BIOS画面で確認が取れ、ディスクの管理を開いたら、ちゃんと表示されました。
ちょっと訳がわからないという気がしないでもありませんが、無事に復元できて本当に助かりました。
アドバイスありがとうございました。

BIOSで認識しているのであれば、

コンピュータを右クリックして管理を選び
ディバイスマネージャでエラーを出していないか。
記憶域の中のディスクの管理で
ドライブレターが割り振られているか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
さきほどBIOS画面を開いたところ「WD10EADS」の表示がありました。
そこで、アドバイスいただいたとおり、スタート(クリック)→コンピュータ(右クリック)→管理(クリック)→記憶域(ダブルクリック)→ディスクの管理(ダブルクリック)を開いたら、ドライブが表示されました。正直、何か操作したという実感がなく、狐につままれた感じですが、そういえばPCの電源を入れた時、「○個中○個の更新をしています」という表示が出て、なかなかログインの画面が開かなかったので、もしかしたらその時に改修されたのかな、とも思っています(素人考えですが…)。まぁ、いずれにせよ無事復元でき、本当に助かりました。ありがとうございました。