プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

あまり乗らないバイク(VTR250)のタンクを錆びさせない方法があれば教えて頂きたいのですが。
以前から乗った後は必ずガソリンをタンク満タンにしていましたが調子が悪くなったので先月、バイク屋さんでキャブとタンクの錆びを綺麗にして頂きました。
バイク屋さんは「いつも乗っていれば錆びないよ」と言いますが、なかなか乗れないのが現状です。
車も所有しているので、こまめにバイクからガソリンを移植して新しいガソリンをバイクに入れるのも有りでしょうか?
もしくは、添加剤等御座いますか?
何か対策が有れば教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ガソリンタンクがさびるのは、長い間にガソリンに含まれていた水分がタンク内にたまって(水はガソリンよりも重いので)金属をさびさせるのです。


これを防ぐにはいわゆる「水抜き剤」を添加すればいいのです。これを入れれば水とガソリンが混和して一緒に燃焼してしまい、タンク内の水を一掃できます。商品はどこのガソリンスタンドにもあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
水抜き剤でガソリンに水分を溶け込ましても実際はタンク内に水分が残るという事でしょうか?そのまま保管すると錆びの原因になるのでしょうか?

お礼日時:2010/01/20 15:04

どの程度の期間乗らないのかによって対策は変わってくると思います。


2~3ヶ月であれば、ガソリンの変質も問題ないかと思いますので、満タンにしておく方法で大丈夫な場合が多いですが、満タンにしてもタンクには必ず空間ができますから、そこに含まれる水分が結露したりして錆の原因になっているんだと思います。
対策としては、タンクの内側をコーティングするのも有効だと思います。バイク用品屋で売っています。ただし、正しい使い方をしないとトラブルの原因になったりもしますから注意してください。
ガソリンが変質するほど長期間乗らないのであれば、タンクやキャブのガソリンを全て抜いて、エンジンに悪影響を与えない防錆剤やオイルを吹いておくのがいいかなと思います。
長期保管のバイクに水抜き剤を入れても、あまり効果は無いと思います
一番の対策は、できる限りバイクに乗ってあげる事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タンクを綺麗にしてからは、チョイノリでも2週に1回は乗るようにしています。
バイク屋さんにもコーティングの話は有ったのですが、バイク屋さんからは「そこにお金をかけるより乗った方が楽しいしバイクにも良いのでは」という事でしたのでコーティングは実施しませんでした。
水抜き剤は以前使っていましたが、やはり錆びました。成分がイソプロピルアルコールで油分も綺麗にしてしまい余計に錆びるのでは?と保管機に使用するのは最近止めました。
子供が生まれる前は、バイク通勤でしたのでタンクの錆びやキャブの詰まりは無縁でした。
yurugisu88様の仰るとおり出来る限り乗るようにします。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/01/20 15:16

再びyurugisu88です。


ていねいなお礼をありがとうございました。
KODAKDE様の質問を読み返していて思いついたことがあったので、書いてみたいと思います。
バイクの保管は、屋内それとも屋外でしょうか?
バイクのタンクは、ガソリンの揮発成分を大気中に放出する構造なので、外気が入り込みやすくなっています。車のタンクは、揮発成分を回収する構造なので、外気が入り込みにくく、揮発成分が充満している(静電気による火災の原因)ことになります。
バイクが屋外保管の場合、直射日光等で暖められて膨張したタンク内の空気が、気温の低下で収縮し、湿気を含んだ外気がタンク内に入り込み結露の原因になっているのかと思われます。

タンクに直射日光等が当たらないようにする等、より温度変化の少ない環境を作ることで結露を軽減できると思います。
屋内保管の場合でも、温度変化が少なく、湿気が少ない環境を作ることは、効果があるのではないでしょうか。
突き詰めて考えると、養生テープのような糊の残らないテープを使って、タンクキャップ周辺を目張りし、密閉するのもありかなと思います。ただ私も試したことが無いので、詳しい方がいらっしゃればご意見を伺いたいところです。
ガソリンの移し変えの件ですが、私の友人は、ガソリンの移し変えの最中に発火し、大やけどを負いました。
ガソリンの取り扱いは、相当な危険を伴います。
お子様もお生まれになったようですので、ご家族に心配をかけるような結果にならないよう十分ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yurugisu88様
ご丁寧にありがとうございます。

保管場所は、屋外の日が当たりにくい場所にカバーをかけています。
確かに結露しにくいようにすれば効果有りそうですね。
思いついたのが、タンクをエアーパッキンで覆うようにかければ外気の影響を受けにくくなりそうですね。
早速試してみます。
ガソリンの移し変えは去年一度だけ実施しました。その時はガソリンの色がオレンジになりエンジンの調子が悪かったので実施しました。これからは、極力移し変えはしないようにします。
すごいヒントを戴きました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2010/01/21 16:18

補足説明として回答させていただきます。


VTR250(旧型)に乗っています。

タンクの錆のため、昨年にタンクを交換しました。
タンク単体で約6万円します。注意下さい。
(処理剤での処置も考えましたが事情もあり交換しました)

バイク屋さんで処置済みとのことですが、錆の程度によっては再発します。
(一度錆びると錆びやすくなるため)
バイク屋さんによって処理の方法、程度も全然違います。

錆については早め早めの処置が大事ですよ。
ガソリンホースにフィルターをかましてだましだまし乗っていましたが、コックからガソリン漏れを起こしキャブOHになりました。

また、ガソリンの移し替えは静電気で発火しますのでこの時期特に注意下さい。
(またガソリンは腐っていても燃えますので、それでガソリンの良否は判りません)

http://blogs.yahoo.co.jp/suusan0811

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/suusan0811
    • good
    • 4
この回答へのお礼

6万ですか・・・
だましだまし乗っていきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/01/25 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!