街中で見かけて「グッときた人」の思い出

バスではベビーカーの親御さんに席を譲るべき?
こんにちは!今日思ったことを質問させてください。
私がいつも乗るバスはベビーカーにお子さんを乗せたまま乗ってよく、前方の席にベビーカー固定ベルトが付いています。(そのベルトをベビーカーに付けるとあまり動かず安全、というものですが、あくまで補助的なものなので親御さんは支えていなければいけません。)
以前ベビーカーを押したお母さんが乗ってきて、席を譲ろうとした人がいたのですが、そのお母さんは立っていないとベビーカーを支えにくいから、と言っていました。
今日私がその前方の席に座ったらベビーカーを押したお母さんが乗ってきました。そしたら後方のおじさんが「代わってやったらどうなんだ!」と連発し始めたんです。おそらく私と私の前の席の女性に言っていたのだと思うのですが、私は丁度そのとき体調が悪く、お母さんもベビーカーの他に荷物がないようだったので譲りませんでした。結局私の後ろの女性が譲って、お母さんはお礼を言って座っていました。(おじさんは最後に「無神経だ!」と叫んでいました。)
私は普段お年寄りや妊婦さんには席を譲るように心がけていますが、正直、ベビーカー固定ベルトを付ければベビーカーって大きな荷物と同じようなものだと思うんです。(お子さんが物と同じだと言っているのではありません。)他に荷物を持っていて私も体調がよければ譲ろうと思いますが、そうでなくても譲るべきなのでしょうか?親御さんは譲って欲しいですか??遠慮なく本当のことを教えてください!!

A 回答 (9件)

ベビーカーをたたんで載らなければいけないというエチケットは、ベビーカーや車椅子ごと乗れないような構造のバスしか走っていない国のもので、多くの先進国では無くなりつつあります。

日本でもベビーカーが乗せれる構造のバスが走り出しているのですね。
質問者さんが既に確認されたように、子供を乗せたまま離れてはいけないのが一般的なようです。

ヨーロッパや、アジアだと香港やシンガポールだと車椅子でバスに近づくと先に乗せてくれたり、運転手の方がステップを地面まで下げてくれエレベーターのように上げてくれたりもします。
香港在ですが、ベビーカーをたたんで乗らなければいけないバスは今は殆ど走っていません。

トイレなどに設置されているオムツ換えなどの台や折り畳み台等も、安全ベルトが付いていてもその場から離れてはいけないと書かれています。残念ながら知ってか知らずがその場を離れて子供がベルトを抜け出して落ち重傷を負う事が、マスコミなどで注意が促されていますが無くならないようです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます!私もベビーカーはたたまず乗った方が良いと前から思っていました。赤ちゃんを抱っこしてベビーカーも持って・・・なんてしてたら(誰かが席を譲ればよいですが、)転んでしまいますものね。なので、今でも日本ではベビーカーはたたむべきという意見が根強いのですが、私はそれには反対です。(ただ、混雑時にはやはりたたむか、次のバスを待つ、などされた方がいいかもしれませんが。)ただ、席が空いていても立ったまま使用しなければいけないとなると親御さんも大変ですよね。何かより高度なストッパーができて座りながら支えるだけでOKになったらいいですね!(座りながら支えても良いバスもあるようです。)
海外のことは少ししか知らなかったので面白い情報でした。ありがとうございます。日本にもステップを下げてくれるバスはあります。あまり見ませんけれどもね。私が今回思ったことは、少なくとも私と、回答してくださった皆様が1人も補助ベルトの正しい使い方を知らなかったということで、バス会社ももっともっと使い方を広く訴えていって欲しいということです。お金のこともあるでしょうが、やはり前述のようにまだベビーカーに対してたたむべし派が強いことや、そもそもあまりまだ弱者への気配りが浸透していないせいもあるでしょう。バス会社でさえもそのように思っているのでは、と感じることがあります。(お年寄りが座るのを待たずして発車させる運転手さんもいますし、ベビーカーに補助ベルトを付けろと言っているのは一度も聞いたことがありません。)訴えるのは難しいにしても、少なくともバスの中に使い方を書いておいた方が良いと感じました。(オムツ換えの台には書いてありますけれどもね。)そして利用する側の私たちもそのような情報にアンテナを張って、正しく使っていかないといけないと感じました。長々とすみません。貴重なご意見ありがとうございました!

こんばんわ!

現在、1歳1ヶ月の男の子を持つ新米ママです。
私はベビーカーの人に関しては別に譲らなくてもいいと思います。実際にはバスを利用しませんが電車でも立ってる方がベビーカーは支えやすいからです。ただ電車だと、両端の席の方が親は座れてベビーカーに乗ってる子と目線が近くなるのでいいですね(笑)

でも、「席替われっ」て言うおじさんの方が非常識ですよ!私なら腹が立って「あんたが替われ」と言い返します。それに、ベビーカーの人もいい迷惑だったのでは??
こういう席を譲る譲らないってのは難しい問題ですけど、質問者さんは今まで通りでいいと思いますよ☆譲るという気持ちがあるだけ凄い事だと思います。私も一時期、妊娠してるから、小さい子供がいるから席を譲ってくれると当たり前な考えでした。
今思うととても恥ずかしいです。

話しがそれたかもしれませんが、あまり考えなくてもいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なんだかこんなことであーだこーだ言っている自分は心が狭いのか?とか考えちゃうのですが、あまり考えなくてもいいと言って下さってありがたいです。何と言うか、誰かに過剰に優しくすることは、別の人への迷惑になるということが多いと思うんです。難しいところですが。。。とりあえず公共の場で大声を上げるのは迷惑ですね。(笑)
でも、妊娠してるから、小さい子供がいるからと席を譲ってもらうのは、当たり前です!!(笑)恥ずかしいことではないと思います。
因みに、dakedakepuru様への補足に調べてわかったことを載せたので、(立ったまま支えなければいけないらしいです。)もしご興味があれば読んでみてくださいね。ありがとうございました!

こんにちは。

小学生の子供がおります。

私は譲らなくていいと思いますよ。今回の場合なら、譲られても座らないです…。

最近はベビー連れに皆さん優しいすが、過剰なのは逆に恐縮してしまい、その場に居づらい雰囲気になってしまう気がします。さりげなくがいいんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!確かに、過剰なのは良くないですよね。難しいところですね・・・!dakedakepuru様への補足に調べた結果分かったことを載せておきました。もしよろしければ読んでみてくださいね。

親の立場ですが、ベビーカーなんて譲る必要ないですよ。

本来だっこするべきものを車に乗せて楽してるんですから。
子供は乗ってるだけですけど、母親なんて何の苦労もしてないですよね。
それに譲る必要があるか?ないと思います。
本来人が立つはずのスペースをベビーカーで確保させてもらえるだけ
ありがたいと思うのが普通だと思います。

たたんで乗るのがマナーだと思います。
第一、前方の席にベビーカーを固定されたら、降りる人の邪魔では?

質問者様が体調悪いなら尚更譲る必要なんてありません。

そのオッサンの方が頭おかしいと思います。

この回答への補足

dakedakepuru様だけにではなく、皆様へ。
あのあと気になってしまってネットでいろいろ調べたのですが、(気になると調べてしまう性質でして。笑)なんと、使い方がちゃんと載っていました。
一応ご報告ですが・・・
?ベビーカーは進行方向とは反対側に向け、
?しっかりとベルトで固定し、
?親御さんは立ったまま支えなくてはならない。
らしいのです!
しっかり調べてから気になることを質問させていただけばよかったのに、お騒がせしてすみませんでした・・・。
とにかく、むしろお子さんの安全のため、席を譲ってはいけないのですね。(立っていた方が支えやすいと仰ったお母さんはわかっていたのかも。)
因みに、やはり混雑時にはたたまないといけないようです。
私は基本的に「子どもは社会の宝である」という考えに立っています。なので「お子さんや親御さんへの優しさ」は常に忘れてはいけないものだと思っています。しかし、あまりやりすぎるのもよくないと思っています。それが秩序を崩す原因になりかねないと思うからです。そういう経緯で、ベビーカーはきわどいなぁと思い、この様な質問をさせていただきました。(結果ぐだぐだですね。。。)
私なりの結論が出ました。親御さんが乗ってきたら、
?固定ベルトの使い方を教える
?親御さんの荷物が多く、立って支えるのが難しいようなら、代わりに荷物を持つor私が立ってベビーカーを支える
今後はこうしようと思います。(あくまでも私の考えです。)
皆様ありがとうございました!
もし何かありましたらご意見お願いします。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
前方に固定しても混雑していなければ邪魔にはならない感じです。

>親御さんは譲って欲しいですか??

不要です。
赤ちゃんを抱っこしているとか、
妊婦さんとかならわかりますが。

そのおじさんは過剰反応だと思います。
余計なお世話ですよ。
どちらが無神経なんだか。

世間的にはベビーカーのまま
バスに乗るなんてとんでもない
という意識のほうが強いんです。

基本的にはスペースを譲ってもらう
だけで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお返事ありがとうございます!

補助的に見えても、それは、普通に走ってるときのこと。

お母さんが立ったまま、ベビーカーを支えてたら十分に見えますが、
事故や追突などになったら?
ベビーカーだけ窓ガラスを突き破って車外に放り出されませんか。
体調とか、荷物とかではなく、安全責任や保障の仕組みを考えてください。
安全確保のために、設置されているのです。
バス側として、ベルトをつけた座席を用意して、
万一の時のカバーをしてるのに、
その席を譲らない人がいたまま、バスが急停車や衝突の事故にあって、
乳母車から母親の手が離れて転がり、
車内や車外に放り出されて激突したらどうなりますか。
譲らなかった乗客の責任になりますよね。
おじさまは、運転手が、車内の状況を把握できるよう、
わざときこえるように、注意を促したのでしょう。
運転手の口から「安全の為ベビーカーのお客さまにお譲りください」
なんてアナウンスがくるまえに、
譲った方がいて、よかったですが。

立ってないと支えにくいからといったお母さんは、
万一、バスが事故ったときの責任を自分から負っているだけ。
譲る譲らないとかは、体調がどうとか、荷物がどうという問題ではなく、
乗客は車内の規定にしたがって、事故防止に努めなきゃならないと思います。

運転手さんにマイクで怒られなくてよかったですね。

あなたも、体調がよく、ゆずる気持ちがあったなら、
そのお母さんに、ひと声をかけたと思いますけどね。

声をかけない=譲りたくないと周囲には映ります。
「いいえ、結構です、ありがとうございます、でも大丈夫です」など。
そんなこと言われても、席は空けて、ちゃんと、立った方が、いいですよ。
万一の時、責任問われるのは、バス会社と、その席に座っていた人じゃないか。

事故のときは、荷物の数や自身の体調など、理由になりませんよね。

この回答への補足

度々失礼いたします。dakedakepuru様への補足に調べた結果を載せておきました。もしご興味がおありでしたら読んでみてください。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
「車内の規定」と書いていただいたのですが、そこがよく分かりません。
その席は車椅子の方には譲らなければいけない席なのですが、(仕組みがよく分かりませんがその席のスペースには車椅子が固定できるらしいです。)ベビーカーの親御さんにも譲ることが規定なのか、というのが分からないのです。分からないですが、私はそうではないように感じます。
>立ってないと支えにくいからといったお母さんは、万一、バスが事故ったときの責任を自分から負っているだけ。
このご意見には、なるほど、と思いました。
>バスが急停車や衝突の事故にあって、乳母車から母親の手が離れて転がり、車内や車外に放り出されて激突したらどうなりますか。譲らなかった乗客の責任になりますよね。
このご意見も少し分からないです。譲らなかった乗客の責任になるのでしょうか?先ほどの「規定」と合わせて少々納得がいかないです・・・。正直それは、ベビーカーでバスに乗る親御さんの責任のように感じます。
どちらにしろ、貴重なご意見でした!

ベビーカーで乗車している母親です。

いやいや、、席は譲ってもらわなくていいですよ。
ベビーカーに子供が乗ったまま乗車できるだけで十分です。
そもそも若くて健康な母親に何故席を譲る必要があるのかな。。。
赤ちゃんを抱っこしていれば声位かけて欲しいですがベビーカーの時はノーサンキューです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
これからも赤ちゃんを抱っこしている方や妊婦さん等気をつけていこうと思います。

いや、いや、体調悪いのに無理に譲ってもらわなくてもいいですよ。

普段も特に譲って欲しいと思いませんよ。

そんな譲ってくれとか厚かましい事。。。思った事ないです。

空いていれば座らせて頂こう その程度です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお返事ありがとうございます!

譲るべきか、と聞かれたら譲るべきだ、と私は答えます。

ですが、具合が悪いときにまで率先してやるべき、などとは言えません。
体調が優れないときは、少しばかり周りの様子を見てから判断しても遅くはないと思います。
蛇足ですが、そのバスは前方にストッパーがついているようなので、その周辺は優先席、という考えでいたらいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
(因みに、その席は優先席ではなく、隣の列が優先席です。まあ優先席かどうかなんて関係ないですけれどもね。)
優先席という考えで、譲るべき、ということは、「根本的にベビーカーを押してらっしゃる方には席を譲るべき」というお考えなのですね。そういう考えの方もいらっしゃるということを心に留めておこうと思います。ありがとうございます。