誕生日にもらった意外なもの

いつもお世話になります。今日ダウン症の子が駐輪場で私にさわろうとしてきました。
そのダウン症の子の親がちょうど自転車をしまっている隙にわたしの方へ来たようです。
大体2、3歳くらいの子だったのですが、私は別に子供嫌いではないし(ちなみに独身26歳です)
普通に笑顔でその子に小さく手を振ってバイバイとした瞬間、その子の親がハッと気づき
「さわらないでください!!」といきなり怒鳴ってきました。
私は触ろうとなんか思ってないし、そもそも私の方へ近づいてきたのはその親の子の方なのに
ここまでどなるようなことでしょうか?
ちなみに私はそのとき普通のOLのような格好をしており特に小汚かったり不審者のようないでたちでは
なかったはずです。
この親は過剰反応すぎだと思うのですが、世間一般の小さい子をもつ親ってみんなこんな感じですか?
その親は私を怒鳴りつけた後、さっさとその子をつれて駐輪場から出て行ってしまいました。
私は言われなく怒鳴りつけられたまま、かなり気分が悪いです。
一言その親に「私からさわろうとなんてしてませんよ、その子からそもそも着たんですよ」と言ってやりたいくらです。
ということで質問です。世の中の小さい子に手をふりバイバイをすることすらいけないことなんでしょうか。
私のこの怒りは正当なものだと思いますか。
どうぞご意見ください。

A 回答 (7件)

確かに気分が悪いですよね。


子供から目を離していた事も相手に非が有ります。

でもそのお母さんにもそれなりの理由があるんだと思うんです。
ダウン症と云う病気を抱えた子供のお母さんですよ?
子供がいつまで生きられるのかと来る日も来る日も不安と戦って
おるのだと思います。
子供を想う気持は計りしれませんよ
だから過剰に反応することもあるのだと思います。
健康な子供と生活するより遥かに体力的にも精神的にも疲れてる
はずですし・・・
貴女の怒りは正等です。
しかし私としては寛大な気持でその怒りを鞘に納めて頂ければなぁ
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、何度も言ってますが、差別をするわけではありませんが
ダウン症ということでたくさんの合併症や易感染などが考えられると思います。
その上で、過敏になる気持ちは親になっていない私でもわかる気がしました。
今回はそのことをふまえて、憤る気持ちも仕方ないと思えそうです。
あとたぶん私も30過ぎてからの妊娠になりそうですが
そのときもし自分だったら・・と考えるいい機会になったかと思います。

お礼日時:2010/01/20 19:00

どんな状況でもこちらに悪気がなく突然怒鳴られたら大体の人は腹が立つんじゃないでしょうか?



うちにもその子供さん位の子が2人いますが、知らない人からバイバイしてもらったら嬉しいですよ。

ちゃんと返事する様に言いますし。

ただ、中には色んな事情があってバイバイさえも嫌な人もいるかも知れません。

以前、デパートで2才位の子供さんがこちらに笑い掛けてきたので、私が笑いかけようとしたら「○○ちゃん、何してるの」とあちらに連れて行かれた事がありました。

私も嫌な事や子供に怒った後だと誰も寄り付けないようなピリピリオーラを出してしまってると思います。

色んなママさんが色んな状況で日々頑張って育児をしているので、気持ちが落ち着かれたらそういう目で見てみられてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分はまだ育児の経験がないので育児の観点からのご回答も違う視点でみることができたので
よかったと思っています。
まあ、子供がいるにしろいないにしろ色々な理由でたまたま虫の居所が悪かったり
いらいらしてると、声が大きくなったり荒げたりなりますよね。
考えてみれば、私もいらいらしてるときは他の煩わしい事があると余計いらいらします。
子供を守る責任がある故の行動だと考えれば、若干憤りましたがまあしょうがないかな、とは思いますね。
この件を教訓にして、安易に手をださず笑いかけるくらいだけにとどめておこうと思います^^;

お礼日時:2010/01/20 18:55

ダウン症であることが、質問内容に関係ない気がするのですが。


というかなんでダウン症だと言えるのでしょうか。
それが事実だとしても、なんだか「ダウン症の子を持つ親なんてこんなもの」と言いたいだけのような気がしてなりません。
差別意識ビンビンに感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変申し訳ないですが、確実な内容を伝えたうえで質問したかったので
わかっている情報はすべて載せさせて頂いた次第です。
差別はしようとは思っていませんが、「現実に」まったく問題なく生まれてくる子と
ダウン症の子(21番目染色体のトリソミー)では、身体的特徴や白血病など重篤な合併症が
ついてくるなどさまざまな条件に違いがあります。そういったこともあって
ダウン症をお持ちの親御さんは、他の親御さんに比べ、やはり病院へかかりつけることも多くなると思いますし、合併症の件に関しても不安などがあったりすることくらいは子供を持たない私でもわかります。
だから、ダウン症を持つ親なんてこんなものというような失礼な物言いはしませんが
大変だろうなくらいは思っています。
もちろん、大変そうだと思っても彼らを否定するつもりはないし、彼らがそれで幸せか幸せでないかは
私の考えていい分野ではないと思っています。
逆にダウン症の文字で差別意識を感じているあなたのほうが逆にダウン症=差別と捉えているように感じてなりません。

お礼日時:2010/01/20 18:49

他の方が言われている通り、相手が悪かったんでしょうね。



その人にも何らかの事情はあったのかもしれませんが、
その事情は こちら側には無関係の事情でしょうから、
子供の方から近寄ってきたという事実を
その人に伝えてあげたほうが良かったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、今回の件は相手も悪かったのかも・・

確かに相手に対しては何らかの事情もあったのかもとは思いましたが
それもこちらの想像の域を超えないかぎり決め付けるわけにもいかないし
普通に子供から近寄ってきたと言えればよかったのかもしれないです。
一瞬唐突のことで面食らってしまいましたが・・
次あってほしくないけど、もし同じようなことがあったら
やんわりと伝えてみます^^;

お礼日時:2010/01/20 18:39

僕のアパートにもそういう親子いますよ。


というより、僕も経験者です。
あれは本当にむっときました。
次の日、学校から帰ると、同じようなことが
もう一回起こったので、そのこの親に
「その子がきたのです。さわろうとしてませんよ。」
といってしまいましたよ。そうしたら、
「あんたも、あたしの子供を馬鹿にするんだ…!!! 」
っていわれたので誤解を何とか解きました。
いまでは、兄妹でその子を子守りするまでの仲になりました。

でも、あくまで僕の体験談なのでその親が
過剰反応なだけかもしれませんよ。
あって、そういわれるたびに、
「私からさわろうとなんてしてませんよ、その子からそもそも着たんですよ」
と、落ちついて笑顔で答えれば、きっとその親子も
わかってくれますよ。
いまはいやかもしれませんが。

でも、russia12さんの怒りは、ぼくは正当なものだと思います。
経験した人しかわかりませんよね、あれは。

>世の中の小さい子に手をふりバイバイをすることすらいけないことなんでしょうか。
いけなく無いですよ!!
そんなことになったら、保育士とかなんて、やっていけませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ経験者さんということですね。
単純に言ってしまえば、こちらは悪意はまったくなく可愛いとおもっての行動なので
やっぱりまったくの知らない人から完全否定されて悲しんだり怒ったりしないわけないですよね。
>>「あんたも、あたしの子供を馬鹿にするんだ…!!! 」
という台詞からも、その親御さんも結構苦労はされていたのかもしれませんね。
もちろん、差別するわけではないですが現実をありのままに考えたらやはり
世間一般の親御さんよりも感じる苦労は多いと思います。
それがゆえに過敏になってしまっているのかもしれません。
そこを考えると今回のことはいつまでも憤っていても仕方ないことだったのかも、と思えてきました。
これにこりず、小さい子を可愛いと思う心はあまりおおっぴらにはしないけども
微笑むくらいで何か機会があったらしていこうと思います。

お礼日時:2010/01/20 18:36

その親が警戒心むき出しなだけです。


ダウン症という事もあり、親は人一倍過敏になっているのかもしれませんし、以前に何かあったのかもしれません。

いずれにせよ、小さい子に愛想よくして気を悪くされる方は少ないです。

今回は相手がまずかった ですね。
私だったらその方に思わず言い返しそうです。。。

2児の母でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>ダウン症ということもあり、親は人一倍過敏になっている
それも考えたので、今回あえてダウン症の子がと質問表記にもさせていただきました。
怒鳴られた瞬間確かにむかつきましたが同時に、その親はひょっとしたら
普通のお子さんを持つ親よりも苦労されたがゆえにそうなってしまったのかもしれないとも感じました。
私は結構考えてることは言う方ですが、上記のこともあり一瞬何もいえなくなってしまいました。
>>いずれにせよ、小さい子に愛想よくして気を悪くされる方は少ないです。
これをきいて安心しました。とはいえ、当分小さい子をみても微笑むくらいにしておきます^^;

お礼日時:2010/01/20 18:29

あなたの怒りはもっともだと思います。


私が同じ事を言われたら呼び止めて文句言ったと思います。

ですが、最近小さな子供が被害者になる事件も多い様で
親も神経質になってるのかもしれませんね。
おじいさんが子供に「もう家に帰り」と言っただけで声かけ事案として
市民安全メールが流される様な時代ですからね、悲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。本来文句をいって当然の件ですよね。
とはいえ、昨今の怖い事件を考えれば親も過敏になるのでしょうね、たかがバイバイの一つでさえ・・
自分が親になったらどうなるだろう。
そういうことを今回は考えさせられた気がします。

お礼日時:2010/01/20 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!