プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に一度開封した少し古いグラニュー糖を使おうと思い開けましたが湿っていて使いにくく困っています、もし湿っているグラニュー糖を元のサラサラ状態に戻す方法をご存知の方が居られましたら教えて頂けませんか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

グラニュー糖は水分で固まっているのではないです。

グラニュー糖は純粋なショ糖(スクロース)の結晶で、結晶どおしが接触していると、氷の塊を押し付けるとくっつくように、文字通り一体化してくっついている。水があるとこれは加速される。
 上白糖は、ご存知のとおりショ糖の表面に転化糖(ショ糖をブドウ糖--グルコースと果糖--フルクトースに転化したもの)をまぶしてある、日本独自の砂糖ですが、これは、わずかな吸湿性があって、水分で溶けた濃い糖液で接着しているうちは、電子レンジで、こまめに--暖めてやるとばらばらになる場合があります。長期間おいておくと、上と同じことになる。
 電子レンジで暖めてダメなら、すり鉢に割りいれて「すりこ木」でゴリゴリと・・

今度はしっかり密閉できる容器に入れておきましょう。冷蔵庫に入れておくと、不思議と固まらない。理由は推測はつくけど、止めておこう。

転化糖:ハチミツは、自然でできる転化糖だよ。同じカロリーでも甘さは砂糖の倍
ショ糖:ブドウ糖と果糖がくっついた二糖類
ブドウ糖:デンプンやセルロースはブドウ糖が延々とつながったもの
果糖:果物に含まれる糖
砂糖:海外のレシピを転用する場合、それはグラニュー糖のことだよ。
    上白糖は日本独自のもの

基礎知識はこのくらい。
    • 1
この回答へのお礼

早速回答頂き有り難う御座います。色々と教えて頂き1番手っ取り早い方法電子レンジにてやってみましたところ略元のサラサラになり助かりました先ず御礼まで。

• 0
この回答へのお礼

早速回答頂き有り難う御座います。教えて頂いたサイトでの方法で1番手っ取り早い方法電子レンジにてやってみましたところ略元のサラサラになり助かりました先ず御礼まで。