電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 デジカメを購入して間もないんですが、三週間ほど沖縄に行きます。今メモリーは、64MBを使っています。
 で、このメモリーだと、すぐいっぱいになちゃうので保存したいのですが、宿にパソコンがなっかたら、どうやって保存したらよいでしょうか??
 あと、もしパソコンがある場合はCD-Rに保存すれば良いでしょうか??
 お願いします。
 

A 回答 (9件)

最近デジカメを購入されたってことは、恐らく300万画素以上のデジカメだと思います(64MBで「すぐ一杯になっちゃう」とのことですし)



もし「撮影後プリントしない(メールやホームページのみで使用)というのであれば「ピクセル数」を「最低」にしてみて下さい。
「2272 x 1704」などという設定を最低の数字にします。
ただし、これは家庭用プリンタも含め「印刷」には向きません。

ですから、普通に考えれば、皆さん仰る通り「メディアを買い足す」というのが普通だと思います。
デジカメを購入された方で「最初からカメラに付いていたメディアだけ」使用している方が多いのですが、
あれはほとんどオマケのようなものです。
容量は少ないですし、メディア1枚だけというのも不安です。
メディアは結構不安定な物で、急に読み込めなくなったりしますからね。
特に旅行などの場合は「予備」が必要だと思います。

ですから、お使いのデジカメで使える「最大容量」のメディアを何枚か買い足しておくのが最も得策だと思います。
「えー結構値段がが高いよー」と思うかもしれませんが、
普通の銀塩カメラの「フィルム代、現像代、プリント代、焼き増し代」に比べたら、
何度も使えるデジカメのメディアはいずれペイ出来ます。
旅先にパソコンを持ち歩くという煩雑さからも開放されますし。

もちろん、毎晩「これはいらないな」という写真は消去して容量を節約してください。

ちなみに私は日帰り旅行程度でも128MB(最高画質で64枚撮影可)を5枚持ち歩いてます。

筆末乍ら、楽しい旅行になりますように。
    • good
    • 0

メモリーカードを買いたしてもいっぱいになったら 


写真屋さんでデジカメもOKなとこに行けば  
ちょっと待てば写真にしてもらえるしCD-Rにもしてもらえますよ
そしたらまた新しいのを撮ればいいです
それか自分のノートパソコンを持って行ってすぐにうつすか
でも持って行くのも大変ですよね
撮ったものはデキが悪かったら消してイイのだけを残せば
けっこう撮れるとは思うんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、どうもありがとうございました
パソコンを持っていくというのは
できないので(ノートではないので、、、)
もう一個メモリーを買って
写真屋さんがあればCD-Rにしてもらいたいと
思います
あと、こまめにいらないのは消す!!!ですね

お礼日時:2003/05/31 23:32

#7の方の装置を..


MO(光磁気ディスク)への保存で、定価は3万円弱ですね。
USBつきのパソコンに繋いで保存したりもできます。
でも3週間だとパソコン持っていくというのは?
では!

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/mo/2002/modsu64 …
    • good
    • 0

こんにちは、CD-Rに保存するためには、CD-Rに書き込みできる機器でなければなりませんので、その点に注意ですよねぇ。


この際ですから、MOドライブに直接、メモリーを差し込めば、パソコンが無くても、保存できる機器が販売されておりますので、購入して、カバンに入れて持ち歩いては・・経費がかかりすぎでしょうか!?
    • good
    • 0

3週間も行ってるんだったら何はともあれ、パソコンも持ってった方がいいですよね。


最近はパソコンがなくとも使えるMOがありますからそれもいいけど。
ネットカフェなどでMOあるいはCD-Rに入れちゃうとか。
沖縄ってネットカフェってあるの?

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/mo-d640u2/i …
    • good
    • 0

3週間ですか・・。

どの程度撮られるか判りませんが、メディアの
買い足しで足りるのかなぁ・・・。

1枚予備を買って、1枚がいっぱいになればそれは現地の写真屋
さんでCD-Rに焼いてもらってはいかがですか?
写真屋さんが近くにあれば、ですけどね。

参考URLはフジフィルムのサービスですが、大きな写真屋ですと
すぐにCD-Rに焼いてくれます。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/fdi/cd/index.html
    • good
    • 0

皆さんが仰っているように、メディアを買い足すのが一番手っ取り早いと思います。


とりあえず、今のまま行ってみて、足りなくなったら沖縄で買うというのはどうでしょう?

「パソコンがある場合」というのは、自分で持っていくのではなく、現地にあるパソコンを借りるという意味でしょうか?
でしたら、画像を保存するには、一旦そのパソコンに画像を取り込まなくてはいけませんよね。それにはドライバが必要です。借り物のパソコンに、ドライバとか入れちゃまずいような気がします。
    • good
    • 0

メモリースティックかスマートメディアかわからないけど、カメラの記憶媒体をもう一つ買って持っていくのが、一番お手軽じゃないかな?

    • good
    • 0

 パソコンがあればCD-Rに保存すればメモリーの中身は消してもよいと思いますが、それよりも、もっと大容量のメモリーカードを買い足すというのはどうでしょうか。

持ち歩くにははるかに小さいし軽くてすむと思いますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!