アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家生活の求職者です。去年から国家資格のため学生になり就職面接も10回以上受けました。

おととしの終わりころからアルバイトで貯金を始めて今年末には3ケタに増えそうですが、一人暮らしの家電費や引っ越し費用、支度金を払うと残高で不安です。

面接を続けながら働く時間を確保して勉強もする、という中で最近とった車の免許費の50%分のお金は大きい出費です。

免許費は母親が50%出して残りの50%を自分の通帳から出したんですが、父親の遺産から経費としての扱いにしてそれを自分の通帳に入れてもっと安心しようか迷ってます。

実家を出ることを考えなかったら遺産は使わないんですが自立のために親のお金に頼るのはスッキリしませんか?

A 回答 (4件)

出す人、管理している人が納得して出すなら

外野なんぞ気にすることもなし

納得してないなら世間がどうであれ、うちはうちと
言われるだけ

結論 すきにしてよし
    • 0

as you like

あなたの気持ちの問題です
昔から、一人口は養えないが二人口なら養える、といいます
どうして経済的な同居を選ばないのですか
    • 0

>自立のために親のお金に頼るのはスッキリしませんか?

それじたいが自立とかけ離れていると思いますが。いっそうのこと実家で一生を送ったら。
親も喜びます。
自立とは親離れしないとできない思っているんでしょうか。
    • 0

免許費用もそうですが、「都合できるお金(遺産)がある」という気持ちが心にいつもあるからアルバイト生活で一人暮らししようと思えるのではないでしょうか?それだと生活は自立しても、精神的には自立していませんよ。

また、どのような国家資格かは分かりかねますが、それを取得したら転職も視野にいれているのでしょうか?

実家から出なければいけない理由が無いのであれば、まずは資格取得を集中的に先行させた方がいいのでは?貯金も引っ越し後に手元に貯金が残るぐらい増やした方がいいです。
環境が変われば生活が変わりますから、実家と同じ生活レベルにはならないですよ。家事をすれば自分の時間(勉強時間)が減りますし、家事を省いて食事など外食・購入にすれば支出が増えてバイト時間を増やす結果になりかねない=やっぱり自分の時間が減る・・・も十分ありえますよ。
それに、無事就職出来たとして、勤務地に不都合があればまた引っ越しするのでしょうか?そんなお金は今手元にないですよね?

出来れば就職が決まって収入が安定してから一人暮らしされた方がいいです。
バイトの身分じゃ、病気したりして具合が悪くなって休んだら、その分収入が減るでしょう。貯金も引っ越し費用であらかた無くなるし、自分に頼れるものが何もない状態になります。

「生活する」って現実は決して甘くありません。
もう一度よく考えてみて下さいね。
    • 0