アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の両親への仕送りの相談です。
安月給で毎月苦しく、このままでは貯金ができません。
手取り14万弱の仕送りの相場はいくら位でしょうか。

24歳女、正社員の事務員。現在は月3万仕送りしています。
家賃、駐車場代、水道光熱費、奨学金等の支払いが毎月7万円。
食費、雑費は2万円に押さえるように努力していますが、毎月1万円残るかどうかの生活を送っています。
両親は現役で働いており、姉はフリーターで実家暮らしなのですが、実家には一円もいれていないようです。

ご意見どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

現役で共働きなのに仕送りっておかしいです。



仕送りするからには、あなたには親の資産状況を把握する権利があります。
お金の使い方、どのくらいあれば足りるのか、等話し合う必要があると思います。通帳も見せてもらいましょう。
仕送りを受ける側も、子供に多大な負担をかけているのだから節約生活をしているはずです。
家電が新品だったりしませんか?もちろん車なんて贅沢なものは持てませんよ。新車があったりしませんか?旅行に行ってるとかは?
相談者様は別居なのでしょうか。一度実家を見に行ってみましょう。仕送りは遊ぶためのお金ではありません。

家にお金を入れないフリーターの姉。
私はこの姉が怪しいと思います。あなたのお金が姉に流れている可能性も疑ってみては。

まだ50代でしょう?そんな若い年齢で仕送りって普通ではありません。70代でも仕送りなんてしませんよ。しっかり年金貰ってますし、逆にこちらが貰うほど裕福な世代です。50代だってそうです。今の若い人は好景気に社会出てませんから、ずっとずっと貧乏ですよ。
私の周りは親から援助してもらう人ばかりです。仕送りしてる人なんて見たことも聞いたこともありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

love-thanks-daughterさん回答ありがとうございます。
とっても詳しく回答していただき、本当に助かりました。
話し合う際に参考にさせていただきます。
私は新しい服も化粧品も買う余裕がなく質素な生活をしているのに、姉は好きなブランドを好きなように買っていることに疑問はもっていました。父は贅沢はしていませんが、母は茶道や料理教室、英会話スクールなど趣味を楽しんでいるようです。
私からの支援がなくなったことで家族の幸せが揺らぐのなら心苦しいですが、正直に話してみようと思います。

お礼日時:2017/03/24 18:04

そんなんなのになんで実家に仕送りするの?


親は働いてるんだからしなくていいでしょ?

かわいそうすぎるよ。
実家にいるなら家にお金入れるのわかるけど。
入れなくていいよ。
親にもいいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あさちゃん3さん回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
このままでは先行き不安なので、親にも相談してみます。

お礼日時:2017/03/24 17:42

何故、実家に仕送りするのですか。


月3万の仕送りは貯蓄にしましょう。何かの時の為にね!
実家暮らしの姉がしていないのです、貴女はしなくて良い。いい子ちゃんはやめませんか
両親も働いていますよね。

貴女は貴女の生活を大切にしましょう!
奨学金を支払っているのでしょ、それだけで十分ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みとよんさん回答ありがとうございます。
目が覚めました。
このままの極貧生活では親にもしものことがあっても、はたや自分に何かあったとしても、貯蓄がないと不安ですよね。
現在でも病院になんてかかれない状況なのに…。
親と相談して、見直したいと思います。

お礼日時:2017/03/24 17:45

実家への仕送りってしなきゃいけないものでもないので、相場なんてありません。


してない人だっているんですから。

一番お金を入れるべき実家暮らしの姉が入れてないのに、あなたが仕送りする理由はないのでは?

極端な話だけど、
両親が現役で働いているなら、あなたが実家を出た分、一人分の生活費が家計から浮いたことになりますよね。
それだけでも家計に余裕ができだのに、更に仕送りされたら、実家できままに生活してる姉のご飯が贅沢になるだけじゃない?
(極端な話、ね)

ご両親が仕送りを貯金してくれてるかもしれないけどね。

私の感覚になりますが、14万円なら一人暮らしする上でもちょっと少ない気がします。

仕送りが原因で生活できなくなったり、健康を害してしまっては取り返しがつきません。

自発的に仕送りしてるのか、親の希望かわかりませんが、一度ご両親と相談された方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

zongaiさん回答ありがとうございます。
自分は普段の服や化粧品さえ満足に買えていないのに、姉は自分のバイト代を好きに使えてて羨ましいとばかり思っていたのですが、それはおかしいことなんじゃないかと気づきました…。
確かに私が自立したぶん、浮いているはずですよね!
両親に相談する際に参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/03/24 17:51

仕送りしたいのなら給料のいい職場に変える



仕送りするのおかしくない?と自分で気づいてるなら送らなくていい状況だと思われ_(-ω-`_)⌒)_
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまたろうさん回答ありがとうございます!
両親と相談してみたいと思います:(´◦ω◦`):

お礼日時:2017/03/24 17:53

仕送りはどうしてなさっているのですか?


例えば、実家が貧しく生活がままならないとか借金があるとか、、、。
そういった理由がないのであれば、必要ないと思いますよ。14万では1人で生活するが精一杯だと思います。
一度ご両親に相談されてはいかなでしょうか?
まずは、フリーターのお姉さまが実家に生活費を入れるのが先だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RSY4612さん回答ありがとうございます。
まわりの友人が仕送りしていたので、自立したらするものだとばかり思い仕送りしていたしだいです…。
私のやりくりが下手なのかと思っていましたが、14万だとやはりきびしいですよね。
相談してみます。

お礼日時:2017/03/24 17:58

>手取り14万弱の仕送りの相場はいくら位でしょうか。


0円です。
田舎に住んでいて家賃が安いのだとしても仕送りできる給与額ではありません。
人によっては実家から米などを送ってもらってしのいでいる場合もあるのでは?

自立した子供が自身の生活を切り詰めて実家に仕送りする義務はありません。
あなたに月3万円の仕送りを要求するくらいなら、
実家にいる姉からきちんと生活費を入れてもらうべきでしょう。
もう仕送りはしなくてもいいのですよ。
その3万円は万が一のためのお金としてしっかり貯めておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hokkai_1010さん回答ありがとうございます。
>もう仕送りはしなくてもいいのですよ。
この優しい言葉に、なんだか肩の荷がおりました。
家族と相談したいと思います。

お礼日時:2017/03/24 18:07

毎月1万貯金できるとしても1年で12万、3年で36万しか貯まらないんですよ。


仕送りをやめたら1年で48万、3年で144万貯まります。
これには昇給や賞与は含まれていませんがこれだけ変わるんです。
仕送りは稼げるようになってからでいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

足長マンチカンさん回答ありがとうございます。
親には「仕送りをやめたい」とだけ言うつもりでしたが、「稼げるようになってから再開したい」と相談してみたいと思います!

お礼日時:2017/03/24 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!