【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

子供のいない友達との接し方について質問します。
友達は結婚4年目、「どうやったら子供ができるの~」とか、不妊症なのかな?とか自ら言ってました。
でも治療してる訳でもなく、決してタブーにしてる訳でもないため、病院行ってみたらとか、できるといいねー。という話はしてました。
しかし、なんとなくメールの頻度が少なくなってきたと感じるこの頃で、この間は妊娠にご利益のある神社について書かれたHPを紹介したメールを送って以来、返事もありません。
やっぱり大きなお世話だったのでしょうか?
ちなみに私は子供が2人います。
気を悪くしたのかと思いますが、こわくて本人には聞けません。
しかも、別の友人の妊娠発覚をどう伝えたらいいのかもわかりません。
その話題を避けるようにする方が、彼女に悪いと思ってたのですが、どう思いますか?

A 回答 (8件)

彼女の子供ほしい度数にもよりますが、共通の知人の妊娠、などはわざわざメールする必要もないけど普通の情報としてメールに書くのは問題ないと思いますよお。

隠しておかれたほうがつらいかも。私も不妊治療中ですが、隠されるとかえってつらい。逆に1番に教えてくれた(本人の妊娠ですが)友達はすごく大事にしたい。ただ、rikkaさんの今の状況は「もしかして気を悪くさせたかも」っていう状況なんですよね。なら、彼女からの返事がきたらその返信に話しのネタとして書き込んでみたらどうでしょうか。急いで言う必要もないけど隠しておく話しではないっていう感じかな。不妊で悩んでる度合いは人それぞれだし、時期的に1番落ち込んでいるときかもしれないですね。それはrikkaさんのせいではないと思いますよ。ただ、どうしても子供さんがみえる方とお話ししたくないって時もあると思います。そういう時期が過ぎたらまた連絡くれるといいですね。いつでも受け入れてあげてくださいね。またこれは余談ですが不妊の女性もそれなりに気をつかってるわけです。子供がいる人に不妊の話ししてもおもしろくないだろうなあ、なんて思ったり。だからそういう話しもふーんって聞いてもらえるとちょっとうれしいかも。そうすると子供がいる人の話しもこちらも聞きやすいし。友達でも年をとるごとに状況が違ってきて素直に話せないときってありますよね。でもrikkaさんがお友達を大事にしてるってこといつかは気づいてくれますよ。少し見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、彼女の気持ちも日々変化したり、上がったり下がったりしてるということに、今一度気付くことができました。

結婚や出産を期に話す話題も変わってくるものですよね。

急に連絡が途切れると心配になりますが、単に忙しくてメールできないだけなのかも。

私の友達にも結婚7年で子供が出来ない子がいます。確かに子供が出来たとか聞くと嬉しいし、うらやましいけど少しつらい時もあるとは言っていました。
あちらから連絡あるのをもうすこし待ってみてはいかがでしょうか。
それから友人の妊娠については特に隠す必要はないと思いますが、わざわざ言う必要もないのかも。
その友人の名前が話題に出たら伝えてあげればいいと思いますが、そうでないなら妊娠された友人がご自分で報告したほうがいいと私は思います。
あまり参考になりませんが、私個人の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

子供がいない側の立場で回答したいと思います。

私は不妊症(治療中)で、結婚して1年半ですがまだ子供ができません。
子供連れの人を見るといいなぁ~とか思ってしまいます。
私自身、最初は誰にも言いませんでした。
だけど最近では結構普通に「ほしいんだけどなかなかできないの」って言います。
それはただできないよってだけじゃなくて、できないからあまりそのことには触れないでほしいな。って意味もあります。
すごく神経質になる時期もあれば、いつかできるさ!なんて気楽な時もあるんですよ(^^)

だから今回返信がなかったのは、rikkkaさんが悪いわけじゃなくてただ彼女が神経質になってるんじゃないかな?っと思います。
情報としていろんな事を教えてあげるのは全然いいと思います(^_^)
私も友人に教えてもらった時は少しうっ・・と思いましたがその人は私を思って教えてくれたんだし、神頼みでできるかもー?なんて期待しながら子授け神社に行きました^_^;

そして、別の友人の妊娠のお話ですが。
子供ができない人の立場としては聞いて「おめでとう!」という気分にはあまりなれないと思います。
私自身は妊娠の報告も、生まれたことさえ知りたくないので、私は旦那には「会社の人に子供ができても私には知らさないでほしい」といってあります。
だけど実際はお祝いもしなきゃだめだしそんなうまい具合にいきませんよね。だからお祝いしておいたよ~なんて後で報告してもらうことにしています。

自分の友人なら仕方ないですね。
いつかはわかることだし早めに知っておいたほうがいいかもしれません。
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、貴重なご意見です。
gaw-gawさんの所にも、天使が舞い降りますように♪

たった今、rikkkaさんの友達の立場の質問をしようか

迷っていたところです。

rikkkaさんと私の友達の場合は ちょっと異なるかも知れませんが・・・
私は まだ子供は作らないだけで
子供に関する話題は 誰ともオープンにしてきたつもりです。

でも、今メール交換している 友達は
100%の割合で こどもの話題を持ち出すので
悪気が無いのは よく分かるけど
まだ 子供がいない私には 理解できない部分もあるし、
いくら友達とは言え 毎回子供の話となると
なんて返事を書いたらよいか迷います (^_^;)

やはり 共通の話題があるとメール交換し易いですね、
家事の話やTVとか・・・

rikkkaさんからメールが届けば
そのお友達も きっと嬉しいはずです。
何気に「元気~?」と またメールしてみてはいかがですか!?
    • 0
この回答へのお礼

子供が2人いて、育児に追われてると、頭の中の98%が子供の事で一杯で、つい話題に出てしまうのはよくわかります。わざわざ話題を持ち出すという意識はないのですが、私も気をつけなければと思いました。

子供が居ないほうの立場として回答させていただきます。

お友達の気持ちってよく分かりませんが、子供が居ないと居ないで例えば自由な時間が多い分いろいろと自分の用事とか遊びとかで忙しいのではないでしょうか?
それに子供がいるから遊びに誘ったりしたら悪いかな?って思ったりして居るのかもしれませんよ。
友達って子供がいても居なくてもそうですが、結構自分のことが忙しいとついつい自分を優先しがちで後でそういえばあの人と最近連絡取ってないなって思ったりすることってあると思います。
ただ、詳しく分からないので何とも言えませんがいくら本人が私不妊かしら?って軽い感じで言われたのかもしれませんが妊娠にご利益のある神社を聞かれてもいないのに教えたのはなかなか子供ができないほうとしては辛いかも。
本人が妊娠の話をタブーにしているわけじゃないし、いつも子供出来たらいいねと言われてそうだねと言ってらっしゃたので良かれと思ってされたのでお友達も分かってはいるとは思うのですが。
子供が出来ないというのは案外明るくしててもヘビーな悩みだったりすると思うので。
難しいですよね。腫れ物に触れるようにされてもいやだしだからと言って、そろそろできたらいいね?とか言われると結構ぐさっとくることもあるだろし。
お友達として元気?久々に会いたいねとか軽い感じでメールを送ってみたらどうですか?わざわざ神社の話気にしてる?って聞く必要もないだろうし。
いつもどおりにしていればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>どうやったら子供ができるの~

人間の心理の中に自分が気にしていることを
自ら口にすることで「予防線を張る」ことがあります。
それだけ本人は子供がほしいし、気にしていたと
思われます。

>この間は妊娠にご利益のある神社について書かれたHPを紹介したメール・・・

悪気とは思っていないでしょうが、でもいい気は
しないでしょう。あなたには子供がいるから
余裕を持って言えるかもしれませんが、相手にとっては
それこそ切実なことだと思います。
ちょっと出過ぎかな?と思います。

日常的な会話での子供に関することなら耳で
聞いて流せます。でも、こういうメールの場合
改めて、そのことに「わざわざ触れられた」との
思いが残ります。
相手が気にしていればいるほど、それは強烈な
ものとして意識なさるのではないでしょうか?

>別の友人の妊娠発覚をどう伝えたらいいのかもわかりません。

今は、伝えないほうがいいと思います。
ますます「嫌味」になりそうです。
それよりその相手との関係修復に力を入れては
どうでしょう。返信が無くても今までどおりメールや
電話をしてみるとか・・。

>その話題を避けるようにする方が、彼女に悪いと思ってたのですが・・。

時と場合ですが、でも出来るだけ避けるほうが
いいと思います。

返信が無いのはきっと、この件に限らず
忙しいのだと思います。
本人が気にするほど相手は気にしてない場合もあるし・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
彼女の気持ち、もうすこし考えてみます。

>なんとなくメールの頻度が少なくなってきたと感じるこの頃で

別にそのメールが全てでは無いと思います。やはり、子どもの有無によって生活のリズムが違いますから、話題が噛み合わなくなってきていたのではないでしょうか?

子育ての期間ってどうしても友達との付き合いが疎遠になるのは仕方の無い事だと思いますよ。

僕は3人の子持ちですが、みんな小学校に入って手が掛からなくなってきたので、またちょっと友達付き合いが出来るようになりましたよ。

あまり気に病む必要も無いと思います。ご縁が有ればまた交流できるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。

こんにちは

私も二人子がいますが、結婚後 なかなか できなかったのもあり ふたりめも
五歳開いています。

お友達と同じように、「できなくて、、、」とおおっぴらに言っていましたが、〈私が悪いのかなあ??〉と,かなり気にしていました。一人の人が「まだ?」って1回いっても、言われる本人は 1日3人の人から言われれば 3回、
だんだん落ちこみまして、、私よりも後に結婚して二人いる人もいるのにナゼ??みたいに知らず知らず思ったり、、、。できない期間が長くなるほどプレッシャーや焦りが益して行って、、、。

私が思ったのは、ワンクッションおいた方が、、、?
ということです。〈もしされていたら失礼〉

HPのことも、なんか別の用事のついでに、
そういえば こんなのみつけたよー、と振っておいて、
相手が「送って?」と言われれば送る、妊娠の友人のことも、少し相手の様子に注意しながら 大丈夫そうだな、と判断したら
話した方がいいのかな?と思いました。

妊婦同士、子育て同士のお友達から 置いて行かれたような気分になってしまったりするかもしれないですし、、

私なら、妊娠出産以外の話では 今までどおりに接し、
妊娠の話はしないでおく と思います。聞かれたら 軽めに答える程度に、、、〈「きっと出きるから 大丈夫だよ、」と さらーっといってくれた友人がいて 気休めだとしても嬉しかったので〉
その代わり、さずかられたら 一緒に喜んであげたいです、、、

質問者さんが間違ってるのではなく、
やはりデリケートで繊細な話題だと思うので、、、。
>>大きなお世話,というより、親切や思いやりが
そのまま受け取れない心情があるのではないでしょうか、、、?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今は彼女の気持ちにあまり立ち入らないよう、考えてみます。