プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今大学1年です。
とても人見知りで人前だとかなり声が上ずってしまいます。
話せなくなるということはないです。

大学で取れる資格があまりないので
教職課程を取り向いていると感じたら教師という道も考えているのですが
人見知りする人間には教育実習に行くことは難しいでしょうか?  

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

学問や単位として教員になれたとしても、そんな先生に教えられる生徒が気の毒です。



まだ、2年くらいありますから、バイトなどで社会経験を積んでは対人関係に慣れて、その後で教員として年下の子たちに親身になって相談にのったり勉強を教えてあげるのに向いているかどうか、改めて自分を見直してからでも良いかと思います。

他の職業でも、同僚や上司とのコミュニケーションができないと仕事はうまく回りません。いわゆるホウレンソウ(報告・連絡・相談)というやつです。そういう実体験のためにも、バイトでいろいろな人(同僚や客)に出会っておくと、どの職業に就職することになっても自信になるでしょう。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、対人関係は慣れることが必要ですよね。
授業時間の関係で今年度はバイトができなかったのですが
これから探したいと思っています。

有難うございました。

お礼日時:2010/01/22 18:21

人見知り自体がダメだとは言いませんが、人見知りが故に業務に支障をきたすようでは向いていません。


私も人見知りですが、塾講師の仕事をしているうちに初対面でも人見知りだとはバレないぐらいに話せるようになりましたよ。
今では人見知りだというと「ウソつけ」といわれるぐらいです。
それに教育実習でもボロクソに言われると思いますよ。

#1さんもおっしゃっていますが、知らない人と接する必要のあるバイトなりなんなりを経験して
まぁ、教師になりたいのであれば教え方という意味も含めて塾講師をおすすめしますが、経験を積むほうがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は授業の関係でバイトができなかったのですが
経験しなければ何も変わらないと気がつかせていただきました。

音楽なので科目がないですが、教師という意味では
塾講師が良いですよね。

ありがとうございますした。

お礼日時:2010/01/22 18:30

 教育実習の経験者です。



 行った学校の、付属でやり、町の学校にも行きました。

 私の経験から、普通の人付き合いと、教室での経験とは、少し違うように思います。一口に言うと教えている科目について高い自信があれば、「人見知り」とはあまり関係がない、と言うことです。

 「私はXの先生だ、Xのきょう勉強することなら、私がボスだ」という所まで予習をしておく、そう言う自信というか誠意というか、真面目な態度ってものは、生徒に通じ、あなたの話を聞く、という受容的な雰囲気ができます。これを身を以て感じれば、心配することはもうありません。ついて来る生徒と一緒に好きな学科について、楽しく話し合いを進めて行く、このコツを覚えるのが、教育実習の目的だと思います。

 はじめは色々な理由で、例えば、○○大学付属○○学校、と言ったところの生徒は「教生擦れ」していて、学級が落ち着くまで少し時間がかかることがあります、ここは監督の指導教官も心得てはいますが、実際に教師をする時も、存在する問題ですから、それを自分が駄目だから、と解釈しないことです。頑張ってください。

 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!