プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワークプリンタとして設定しているプリンタドライバに関する質問です。
ネットワークプリンタのプリンタドライバにて、ポートの構成をIPアドレス直接指定にて設定していました。
例として [192.168.12.34] といった様に、固定値で指定しています。
この設定がある日の朝からまったく違う値になりました。
先程の例で表すと、 [34.21.168.192.in-addr.arpa] といった値になっておりました。当然ですが印刷が行えません。
IPアドレスを指定し直すことで印刷は行えるようになったのですが、なぜこのようなことが起こるのかお分かりになる方は
いらっしゃいますでしょうか?
恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

※ OSはWindowsXP SP2 を使用しております。またDHCPは使用していません。

A 回答 (1件)

>ネットワークプリンタのプリンタドライバにて



→ネットワークプリンタの該当プリンタのプロパティのポートにてですかね。

ネットワークプリンタということは他のPCからも印刷なされていますか。他のPCでもネットワークプリンタのIP ADDRESSは同じ192.168.12.34になっていると思いますが、他のPCでみても変わっていますか。

プリンタの最新ドライバをダウンロードし、インストールしなおしてみてはいかがでしょうか。

#プリンタの機種名などが分かればレスも付きやすいと思います。

この回答への補足

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。

IPの値は、プリンタプロパティのポートです。
該当のプリンタドライバのプロパティから、[ポート]タブを選択し、該当ポートの[ポートの構成] を選択した画面にある[プリンタ名またはIPアドレス] の部分です。

またこのプリンタはネットワークプリンタではありますが、このプリンタを使用しているPCは1台だけです。
同一ネットワーク内には同様の構成(1台のPCで1台のネットワークプリンタを使用)を行っているPCが複数台ありますが、この現象が起こったのは該当の1台のみでした。

プリンタの機種ですが、[HP LaserJet 4240n] プリンタを使用しています。複数台の機種は全て同一です。
このプリンタを使用して1年以上は経過していますが、特に今までこの現象が発生したことはありませんでした。
ただ確かにプリンタドライバ等は検索してみようと思います。

補足日時:2010/01/22 23:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!