電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「先義後利」という言葉があると思いますが、
「先議後利」といわれることもあると思います。

この違いというのは何かあるんでしょうか?

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、「先義後利」は孟子の言葉ですね。孟子は、「義」と「利」を厳しく区別しました。むしろ対立する概念としてとらえていました。孔子が「仁」を唱えたのに対して、孟子は「仁義」を唱えたといわれています。孔子のいう「仁」人間としての愛情に対して、人間として踏み行わなければならないことを「義」として、提唱しました。(この「義」の考え方は、「法家」として発展していきますが)

人間としてやらなければならないことである「義」と、欲情の発露である「利」とは全く別なものであると考えたのです。

「先議後利」という言葉は寡聞にして知りませんが、ネットで検索すると散見するようです。どこかで間違って伝わっている言葉のような印象を持ちますが。
    • good
    • 0

下記の goo辞書 にもあるように、正しくは「先義後利」と書くようです。

出典が『孟子』であるとはっきしているので、2通りの書き方が認められているとは考えにくいのと、意味の上からも「先義」が正しいと思われます。
しかし、この言葉をわざと「先議後利」と書き換えて、違う意味を持たせようとする場合もあるのかもしれません。その場合は、分っていて、わざと違う文字を当てているのだと思います。
「先議」という言葉はあります。わが国もそうですが、二院制議会で、片方が他方に先んじて法案の審議などをすること。ただし、この場合も「先議後利」とは言わないのではあるまいかと思います。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E5%85%88 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!