プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クモは人間からしたら無害ですか?
クモは殺したらいけない、クモは家にいても家を守ってくれる、と何かで聞いたのですが、本当なのでしょうか?クモって人畜無害ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

とりあえず蚊が減るのでありがたいのではないですか?

    • good
    • 0

http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka.htm

僕は、昔、クモが嫌いでした。掃除機で、吸ったりしていました。でも、今は、違います。家の中で、蜘蛛やへびを見たときは、そっとしておきます。 くもの巣も、人間が、じゃまでない場所は、そのままです。

理由は、蜘蛛が居ると、ごきぶりは、減ります。
へびが、居ると、ねずみは、減ります。

参考URL:http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に益虫ですね!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/23 20:02

セアカゴケグモという種類には毒があります。

すべてが安全というわけではありませんが、セアカゴケグモのようなのは本当にまれで、ふつう家にいるクモは安全です。

家を守るというのは、虫を食べてくれるからです。ただ、逆に解釈すれば、家に虫がいるからクモがいる、ということでもありますが。

殺してはいけない、ということもありませんが、わざわざ殺す必要もないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございます。クモに興味がわいてます。

お礼日時:2010/01/23 20:03

日本国内話であれば


完全に無害とは言えないけれど有害と言うことはできない、むしろ人間にとって益が多く見込まれる
と、いったところでしょう。

まあ、それはそれとして、クモに限らず生き物は理由なく殺しちゃあいけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/23 20:03

日本には、人間に害を与えるほどの毒蜘蛛は見あたりませんが、一時騒がれたセアカゴケグモなど、外来の蜘蛛に毒を持つ物も有ります。


日本にいるほとんどの蜘蛛は、いわゆる害虫と言われる昆虫などを補食してくれますので、取り方によっては益虫です。
しかし、蜘蛛の巣が人間の生活に少なからず迷惑になり、テントウムシやトンボなど、それこそ人間にとって益虫となる虫まで補食してしまいます。

生活に影響しない所での活躍は有りがたいですが、所かまわず糸を張り巡らすのは迷惑ですね。
よって、毒性的には人畜無害で有るが、生活空間的には無害とも言いがたい所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/23 20:04

もちろんクモの種類によりますが、


何をもって"害"とするか、人間側の解釈にもよります。

参考URLのWikipediaにも益虫・害虫の項目があるので参照ください。

一般的には、農作物を食べたりする害虫を食べてくれたり、
ダニやゴキブリなどの不衛生の元になる害虫を食べてくれたりするので、
益虫といわれています。

ただ、見た目が気持ち悪いとか、
自転車やバイクなんかに巣を作られて気持ち悪いとか、
見る人によっては、害虫扱いになるかもしれません。

人にとって危険になるような毒をもっているようなクモはあまりいませんが、
いることはいるので、注意しましょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A2# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深いですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/23 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!