アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔あるIT企業の社長が、「金を持っている人が偉いんだ」と
いっていましたが、これは正論でしょうか?

A 回答 (9件)

逆説的ですが、「人よりお金を持っているから偉い(拝金主義)」


とは思わない人が、お金を持っているならば、それは偉いと言えます。
「お金」というのは、しょせん手アカに汚れた紙切れであって、
“役に立つ”のは、その向こうで汗水たらして働いている仲間です。

もし、本当にお金に価値があるなら、どんどん札を印刷して
ばら撒けばいい。
「皆んながお金持ちになる」ことなどないのです。
人の生産量に限度がある以上、それを消費できる1人あたりの量も
決まっているのです。
要するに「お金持ちになる=自分だけたくさん消費する」というのは、
それ以外の人が困窮する、ということを意味しているのです。

単なるお金持ちとは、概ね「他の人を困らせている自己チュー人間」です。
「お金持ち=社会的影響力の行使」が、本当に偉い=社会的有意義で
あるためには、その力を生産性の向上や技術革新、社会貢献に投資
する場合のみで、そんな人は「金を持っている人が偉い」とは言わ
ないと思われ。
    • good
    • 2

社会的地位や身分が高い=偉い とは基本的に関係ないですね。



普通よりもすぐれている、人間として、りっぱですぐれている

 人がお金を持っていないケースもあるでしょう。

 アウグスティヌスはお金を持っていたんでしょうかね。
    • good
    • 0

正論です。


資本主義の世の中です。金=権力になっています。
倫理的、道徳的な観点からすると反論もあるんでしょうが、
辞書的には、
【偉い】1 普通よりもすぐれているさま。
      社会的地位や身分などが高い。
      人間として、りっぱですぐれている。
    2 物事の状態が普通ではないさま。
      程度がはなはだしい。ひどい。
      予想外である。ひどく困ったさまである。
      苦しい。つらい。しんどい。

の1の意味の中の社会的地位や身分が高いに該当します。

資産家のボンボンも該当しますね。
嫌になりますが、冷静に考えると偉いんです。

そもそも税金だって、なんだかんだ節税したって庶民より払ってますから(所得税以外にも固定資産税やらなんやら)。
    • good
    • 3

 偉い・偉くない



 とは直接の関連性はないでしょう。

 持っているから偉い。持っているから偉くない。

 持ってないから偉い。持ってないから偉くない。

 いずれも「から」でつなぐのは根拠が無く、間違いでしょう。

 それとこれとは関係ない。
    • good
    • 0

新しい付加価値を創造して、新しい産業を興したなら、そこでリーダーシップを発揮する人物は、社会に貢献する人物でありえらいです。


それをイコール金として語ったのでしょう。
表現法は人それぞれですよ。話半分なら一面で正しいです。
    • good
    • 0

お金はプロセスであり、目的(社会生命として、人類の全体の繁栄、


または、その自覚化=愛による精神的充足量の最大化)ではない
以上、「お金を持っている」こと自体は、価値ではありません
(社会貢献して得たお金も、マネーゲームで得たあぶく銭も、
盗んだお金も、同じ価値)
    • good
    • 0

正論ではありませんが現実です。

    • good
    • 2

それは、拝金主義者、唯物主義者、利己主義者の考えですね。

成功するためなら、制度を悪用しようが、犯罪すれすれのことを行おうが、悪知恵を働かそうが、人をこき使おうが、手段を選ばず金を稼げればよいという考えだからね。
人間の価値は、今人生で何を行ったか、どういう言行を行ったか、どういう思いで行動したか、どういう経験をつんだかということが問われるわけである。自分の良心や神仏にである。
簡単にいうと良心に照らして、何の自己利得もなく、利他愛で善行を行っている者が一番偉いわけである。
    • good
    • 1

それぞれの人の価値観ではないでしょうか。



その社長さんにとってはそれが正論かも知れませんし、
私みたいな人間にとっては違うかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す